九州博多駅周辺福岡県

【2021年版】糟屋郡デートならここ!地元民おすすめスポット15選【絶景スポット・自然エリア・動物園・古民家カフェなど】

福岡市のおとなりにある糟屋郡。都市部に近い場所にありながらも、自然豊かな環境の良いスポットです。宇美町・宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・粕屋町から成る街で、博多駅から中心地の篠栗駅までは快速電車に乗っておよそ20分弱。アクセスも良く、福岡県内でも住みやすいエリアとして人気を集めています。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの糟屋郡のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

糟屋郡には素敵なデートスポットがたくさんある

image by PIXTA / 46599799

糟屋郡は福岡県の中央部に近く、博多駅からのアクセスも良いエリアです。そんな糟屋郡には、デートに最適なスポットがたくさんあります。ジャンルにわけて詳しくご紹介していきますので、最新版の記事を参考にデートを楽しまれてみてください。

糟屋郡の定番観光スポットはここ!

糟屋郡には、篠栗町や志免町を中心に観光スポットが多く存在しています。定番の観光スポットを厳選してご紹介していきますので、情報を参考にぜひデートを楽しまれてみてください。

#1 巨大な涅槃像は必見!「城戸南蔵院」

image by PIXTA / 40802153

城戸南蔵院は、篠栗町にある高野山真言宗のお寺。福岡県内でも有名な観光名所で、国内外から多くの観光客が訪れています。見どころは、何と言っても世界最大級の涅槃像(ねはんぞう)。全長41mの巨大なブロンズ像で、中にはお釈迦様の仏舎利が安置されています。

間近で見ても迫力のある仏像ですが、じつは中に入って見学することができるんです!私も度々訪れていますが、中は神聖な雰囲気が漂い貴重な体験ができますよ。宝くじが当たるパワースポットとしても人気のお寺ですので、ぜひ非日常のデートを楽しまれてみてください。

#2 要塞のようにそびえる「旧志免鉱業所竪坑櫓」

image by PIXTA / 40129308

旧志免鉱業所竪坑櫓(たてこうやぐら)は、志免町にある観光名所。志免炭鉱の頃の遺構で、石炭の搬出に使われていました。貴重な建築物は国の重要文化財に指定されており、建築マニアの間でもファンの多いスポット。遠くから見る竪坑櫓は、高くそびえる要塞のような雰囲気です。

周辺は公園として整備されており、ゆっくり見学を楽しむことができます。冬季はライトアップも開催されますので、散策デートを楽しまれてみてください。

#3 線路の撮影スポットにおすすめ「志免鉄道記念公園」

image by PIXTA / 33320913

旧志免鉱業所竪坑櫓のすぐお隣にある、志免鉄道記念公園。1985年まで、石炭輸送のために利用されていた鉄道の線路跡です。現在は公園として整備されており、人々の憩いの場となっています。旧志免駅のホームがそのままのこされており、鉄道信号機や「志免」と表示された駅名標もありますよ。

のんびりした雰囲気で、人も多くない穴場のスポット。いつもは撮ることができない線路に立って、記念撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

#4 お城のような雰囲気がある「鳴淵ダム」

image by PIXTA / 67108010

篠栗町にある鳴淵ダムは、ドライブデートにおすすめなスポット。ダムの周辺は、水遊びが楽しめる清流公園として整備されています。緑色のとんがり屋根が特徴的で、絵本に出てくるお城のような雰囲気。予約制ですが、ダムの中も見学することができますよ。

私もドライブで何度か訪れたことがありますが、要塞のような外観がワクワクできるスポットです。展望台からの眺めも良く、篠栗の自然を満喫することができます。30台ほどの駐車場スペースがあるので、気軽にドライブデートで訪れてみてください。

#5 かわいいネコたちに癒される「相島」

image by PIXTA / 44737954

玄界灘に浮かぶ相島(あいのしま)。古くは縄文時代から人が住みついたと言われており、万葉集にもその名がのこる歴史ある島です。およそ4世紀頃に造られた古墳や朝鮮出兵時代の史跡など見どころが多く、小さな島ですがゆっくりと散策を楽しむことができます。

ネコたちが多く暮らす楽園として知られており、島に居るとどこからともなくかわいいネコたちが寄って来ますよ。動物好きのカップルは、ぜひいっしょに撮影を楽しまれてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: