中津・国東九州大分県

【2021年版】中津デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット

大分県の市街地からは、車で1時間20分ほどの距離にある中津。大分市の北西に位置しており、情緒のある旧豊前国の城下町が広がています。歴史のある建築物やダイナミックな景勝地が多く、ドライブコースとして人気。都会から離れてゆったりデートを楽しみたいときに、おすすめのスポットです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの中津のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

中津にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 45948407

城下町の広がる中津市には、カップルで行きたいデートスポットがたくさんあります。人気の観光名所や歴史あるスポットなど、のんびり散策デートにオススメです。中津ならではのグルメが堪能できるスポットもご紹介していきますので、最新版の記事を参考にぜひ中津のデートを楽しまれてみてください。

美しい景色が楽しめる中津のおすすめスポットはここ!

中津には、観光名所や自然あふれるスポットがたくさんあります。耶馬渓は自然が多いエリアで、週末のおでかけデートにおすすめ。そんな中津の、美しい景色が楽しめるスポットをご紹介していきます。

#1 洞窟から見える景色が美しい「青の洞門」

image by PIXTA / 45948405

青の洞門は、本耶馬渓町にある隧道(ずいどう)。中津でも上位人気の名所で、多くの観光客が訪れています。自然によってできた洞窟に見えますが、じつは人の手によって掘削されたもの。全長342mの長い洞窟は、ノミと槌(つち)だけを使い、30年かけて造られました。

洞門の中から見る景色は、非日常の絶景。周辺は耶馬渓と呼ばれ、季節によって様々な変化を見せる景勝地です。春にはあたり一面にネモフィラの花が咲き誇り、秋は色とりどりの紅葉を楽しむことができます。

#2 一度に8か所の景色が見られる「一目八景展望台」

image by PIXTA / 67562067

一目八景展望台は、深耶馬渓の景色を一望できる展望施設。鳶ノ巣山・群猿山・夫婦岩・嘯猿山・雄鹿長尾の峰・烏帽子岩・仙人岩・海望嶺の景色を一度に見られることから、一目八景と呼ばれています。展望台から眺めるパノラマの絶景は、撮影スポットにもおすすめ。毎年10月から11月にかけて紅葉が見ごろを迎えます

私も訪れたことがありますが、やはり秋ごろの景色がとても素敵です。周囲には土産店など建ち並び、遊歩道を散策しながらデートが楽しめますよ。

#3 恋人の聖地として親しまれている「耶馬渓橋」

image by PIXTA / 45948467

耶馬渓橋は、本耶馬渓にある観光名所。山国川に架かる8連の橋は、石造りのアーチ橋としては日本最長を誇ります。地元ではオランダ橋と呼ばれており、周辺は憩いのスポットとして人気。全長116mの長さがあり、車も人も通行が可能です。

橋のすぐ近くには、恋人の聖地として話題の愛の鐘があります。橋の景色を眺めながら、2人でいっしょに鐘を鳴らしてみてはいかがでしょうか。青の洞門からも近いので、ぜひいっしょに訪れてみてください。

#4 ドライブにおすすめな「猿飛千壺峡」

image by PIXTA / 44583672

山国町の猿飛千壺峡(さるとびせんつぼきょう)は、およそ2kmほど続く渓流。川の流れによってできた大小の甌穴(おうけつ)など見どころが多く、穴場の観光スポットとしておすすめです。渓流沿いには遊歩道が整備されており、山登りをしているような感覚でトレッキングデートが楽しめますよ。

魔林峡や念仏橋からの眺めが素晴らしく、紅葉の季節は美しい絶景を眺めることができます。青の洞門から車で30分ほどの距離。中津駅からは車で50分ほどの場所にあります。

#5 庭園美を満喫できる「渓石園」

image by PIXTA / 46036693

渓石園(けいせきえん)は、耶馬溪町にある日本庭園。およそ2万平方メートルの広さがある大きな庭園では、四季折々の風景を楽しむことができます。こちらの庭園は、1987年に耶馬渓ダムの完成を記念し造られたもの。

広大な園内は紅葉の名所としても知られており、秋にはたくさんの観光客が訪れています。お蕎麦が味わえるレストランが併設されており、庭園の景色を眺めながら優雅にお料理を堪能できますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: