アニーお祝い体験マガジン

【保存版】中津デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【景観◎・アウトドア・歴史スポット・ご当地グルメなど】
中津・国東 九州

【保存版】中津デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【景観◎・アウトドア・歴史スポット・ご当地グルメなど】

#6 隠れ家のようなアウトドアスポット「バルンバルンの森」

バルンバルンの森は、本耶馬渓にあるキャンプ場。小さな森のアウトドアスポットでは、宿泊はもちろんデイキャンプのご利用も可能です。森の環境を大事にしながらゆっくり過ごせることをコンセプトとしており、ご利用は1か月前からの完全予約制。

持ち込みのテントを張って過ごしてみたり、個室のバンガローに宿泊するのもおすすめです。ピザ作り体験やバーベキューなど、2人でいっしょに楽しめるプランも充実していますよ。22時以降は、静かに過ごせるクワイエットタイム。誰にも邪魔されず星空を眺めながらロマンチックなデートをお楽しみください。

バルンバルンの森の住所・アクセスや営業時間など

名称バルンバルンの森
住所大分県中津市本耶馬渓町曽木459−9
営業時間・開場時間【宿泊】車外出は21:30 徒歩外出は20:00が門限、22:00以降はクワイエットタイム【デイ利用】11:00~16:00
利用料金や入場料【宿泊】コテージ1棟9,500円~【デイ利用】利用料800円(フリーサイトのみ利用の場合) ピクニック小屋5,000円~(別途利用料800円が必要)

歴史が感じられるスポット

城下町であった中津には、歴史が感じられるスポットがたくさんあります。中津の名所についての情報をご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

#7 天守閣からの眺めが美しい「中津城」

image by PIXTA / 61696802

中津の観光名所として人気の中津城。黒田孝高によって1588年に築城され、その後細川氏によって完成されました。明治時代に天守閣などは破却されましたが、昭和39年に模擬天守閣が復元。鉄筋コンクリート造りに生まれ変わり、天守閣は資料館として利用されています。

2月から3月にかけてはひな祭りを開催。全国でもめずらしい人間ひな祭りは、見ごたえがありますよ。中津駅からのは徒歩で15分ほどの距離。天守閣からの眺めも良く、散策デートにぴったりなスポットです。

中津城の住所・アクセスや営業時間など

名称中津城
住所大分県中津市二ノ丁本丸
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入城料】400円

#8 レトロな町並みでデートが楽しめる「中津城下町」

image by PIXTA / 54080961

中津城周辺に広がる旧城下町。町屋や武家屋敷が建ち並び、風情のある雰囲気が楽しめるエリアです。福澤記念館や合元寺など見どころも多く、お散歩デートにおすすめ。中津駅から徒歩で5分ほどと近いので、気軽に散策が楽しめますよ。

城下町では、着物をレンタルできるプランが人気。夏は浴衣、春は豪華な色打掛などコスプレ気分で変身できます。男性用の着物もご用意していますので、カップルで体験されてみてはいかがでしょうか。

中津城下町の住所・アクセスや営業時間など

名称中津城下町
住所大分県中津市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#9 池に浮かぶ鳥居が美しい「薦神社」

blank

image by PIXTA / 31797692

大貞にある薦(こも)神社は、9世紀頃に創建された歴史ある神社。県内で有名な宇佐神宮の祖宮と言われており、別名大貞八幡宮と呼ばれ親しまれています。御澄池が内宮とされており、ご神殿が外宮。美しい装飾が特徴の神門は、国の重要文化財に指定されています。

池に佇む赤い鳥居は神秘的な雰囲気。宇佐神宮と同様に、パワースポットとしても人気を集めています。神様の足跡がのこる神石や、木造の呉橋など見どころも多いスポット。お参りした後は、ゆっくり散策デートを楽しまれてみてください。

薦神社の住所・アクセスや営業時間など

名称薦神社
住所大分県中津市大字大貞209
営業時間・開場時間【授与所】9:00~12:00、13:00~15:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#10 眺めの良いリフトに乗って紅葉が楽しめる「羅漢寺」

blank

image by PIXTA / 54450358

羅漢寺は、本耶馬渓にある寺院。羅漢山の中腹に建てられた曹洞宗のお寺で、伝説では645年に開基されたと言われています。境内は、眺めの良い景勝地として人気のスポット。紅葉の季節は、展望台からは耶馬渓が色とりどりに染まる景色を眺めることができます。

見どころも多い寺院で、とくに洞窟を掘って造られた山門や、無漏窟(むろくつ)にある五百羅漢は必見!観光リフトも運行していますので、空からの景色を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

羅漢寺の住所・アクセスや営業時間など

名称羅漢寺
住所大分県中津市本耶馬渓町跡田1519番地
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【本堂及び庭園】300円

1 2 3 4