アニーお祝い体験マガジン

【保存版】郡上八幡デートならここ!岐阜デート通おすすめの15スポット【歴史巡り・ソウルフード・ローカル鉄道・景観◎スポットなど】
中部地方 岐阜県

【保存版】郡上八幡デートならここ!岐阜デート通おすすめの15スポット【歴史巡り・ソウルフード・ローカル鉄道・景観◎スポットなど】

#11 30晩も踊り続けるなんてビックリ!「郡上おどり」

郡上八幡の伝統行事と言えば、やっぱり「郡上おどり」!約420年の歴史もさることながら、全国的にも良く知られた日本一長い日数続く盆踊りですね。

7月中旬から30晩にも渡って行われる「郡上おどり」は、会場を転々と変えつつ市内各地で開催。お盆の4日間はなんと朝まで踊り続けるんですよ。

郡上八幡ならではの味わい!ご当地グルメを味わおう

郡上八幡にはここならではのご当地グルメがいっぱい。せっかくデートで訪れたなら、あれもこれも味わって!

#12 奥美濃地方のソウルフード!「鶏ちゃん」

image by PIXTA / 23192148

「鶏ちゃん」は奥美濃地方の郷土料理。一口大の鶏肉を野菜と一緒に炒めたもので、味噌や醤油、ニンニクなどがしっかり効いた味わいです。「鶏ちゃん」を食べたいときは、特に明宝エリアでお店を探すとGOOD。町を挙げてPRを行うほど「鶏ちゃん」が食べられるお店が多いんですよ。

#13 ブランド鮎の美味しさをぜひ一度!「鮎料理」

image by PIXTA / 33249053

「長良川」が生んだ名物グルメと言えば、やっぱり鮎料理でしょう。鮎釣りの全国大会が行われるほどの清流で採れる鮎は「郡上鮎」と呼ばれています。

郡上市内には「天然鮎みやちか」「大八」「だるまや」など、たくさんの天然鮎を扱う名店が。あなたもぜひ一度、ブランド鮎「郡上鮎」の美味しさを味わってみてくださいね

#14 目でも舌でも涼やかさを感じよう!「水まんじゅう」

名水の町郡上八幡のスイーツは、美しい水の郷ならではの「水まんじゅう」です。夏の風物詩として親しまれています。

特に有名店となっているのが、お猪口に入った「やなか屋本舗」と風船に入った「中庄製菓」。「水まんじゅう」は透明感があって、目でも舌でも涼やかさを感じられますよ

#15 食品サンプルの第一人者を生んだ町!「サンプルビレッジいわさき 本店」

実は郡上八幡は、食品サンプルの第一人者を生んだ町。そのため市内には食品サンプルに関わる職人や施設がたくさん集まっています

食品サンプルは実際に食べられるものではないのですが、せっかく食品サンプルの故郷に来たなら、「サンプルビレッジいわさき 本店」で見た目に美味しい体験をしてみましょう

1 2 3 4