中部地方岐阜県郡上・美濃・関

【2022年版】郡上八幡デートならここ!岐阜デート通おすすめの15スポット【歴史巡り・ソウルフード・ローカル鉄道・景観◎スポットなど】

#6 名水の魅力が映える小路!「やなか水のこみち」

image by PIXTA / 19328994

美しい名水の魅力を生かしつつ、ほっとくつろげる空間になっているのが「やなか水のこみち」。「吉田川」や「長良川」の玉石が8万個敷き詰められた、きれいな小路なんですよ。

柳がさらさらと揺れる様子と小川の流れ、レトロな町並み…写真映えする雰囲気!また周辺には美術館が多く立ち並んでいるので、併せてアートな大人時間を過ごすのもおすすめ。

歴史を感じる!寺社仏閣ならここ

郡上八幡には城下町としての歴史をたたえたスポットもさまざま。伝統的なお祭りも含め、代表的なものをご紹介します。

#7 当時を思わせる勇壮な姿!「郡上八幡城」

image by PIXTA / 50452730

「郡上八幡城」は遠藤盛数が築いた砦が元になった城。廃藩置県の時に廃城となってしまいましたが昭和に入って再建され、当時を思わせる勇壮な姿が復活しました。木造再建城としては日本最古なのがポイント。春の桜も秋の紅葉も映えますよ。

#8 まさに燃えるような絶景!「郡上八幡城もみじまつり」

「郡上八幡城」はどのシーズンに訪れても美しいのですが、私のお気に入りはやっぱり秋の燃えるような紅葉ですね。

岐阜県内屈指の紅葉の名所として知られていて、「郡上八幡城もみじまつり」は多くの観光客でにぎわいます。下から見上げると城を取り囲むように紅葉が色づき、本当に燃えているような絶景ですよ。

#9 奥美濃の小京都と呼ばれる!「旧城下町」

image by PIXTA / 23632325

郡上八幡は「郡上八幡城」を中心に城下町として栄えてきたエリア。現在も当時の面影を残す古い町並みが残っていて、重要伝統的建造物保存地区に指定されています

日本全国には城下町の足跡が残る場所がありますが、郡上八幡の「旧城下町」は観光地として整備されていないところが逆にGOOD。奥美濃の小京都と呼ばれるのも頷けますね

#10 市民憩いの川!「吉田川」

image by PIXTA / 16971291

「長良川」最大の支流「吉田川」は郡上八幡市街地の中央を流れていて、市民憩いの川と言えるでしょう。

「宮が瀬橋」からは「郡上八幡城」がきれいに望めますし、川の綺麗さもピカイチ!そのため地元の子どもたちにとっては川遊びスポットにもなっているんですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: