※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
image by PIXTA / 70724086
岐阜県の中でも中央部に位置する郡上八幡エリア。城下町としての風情や古い町並みも残っていて、小京都的な雰囲気が広がります。清らかな名水の湧く地であるとともに、「郡上おどり」などの文化も脈々と伝わっていて、デートにもピッタリの見どころにあふれていますね。郡上八幡を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な郡上八幡デートを計画してみてくださいね!
郡上八幡デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。
image by PIXTA / 68525574
日本全国にあるローカル鉄道ですが、「長良川鉄道」は景色の良さや素敵な観光列車のおかげで、全国的な知名度も上がってきていますね。
「長良川鉄道」は地元民の足として使われているのはもちろん、車窓から望める清々しい自然が最高。のんびり走るところも旅情を高めてくれそう。
image by PIXTA / 70098639
「長良川鉄道」を利用したら、「郡上八幡駅」は要チェック。「長良川鉄道」の中では大きな駅となっています。
駅舎はレトロでおしゃれですし、カフェが併設されているのでデートの一休みにもぴったり。地元グルメも提供しているのでランチに良いでしょう。周辺の自然を散策したいときは、レンタサイクルを利用するのもおすすめ。
image by PIXTA / 69994446
郡上八幡デートのスタートは、まず「郡上八幡旧庁舎記念館」へ立ち寄ってみてください。観光案内所的なスポットなので、特に郡上八幡は初めてというカップルにピッタリです。観光案内コーナーで情報を仕入れたら、無料で利用できる「吉田川サロン」で計画を練って。お土産もゲットできますよ。
image by PIXTA / 69994447
郡上八幡の魅力を学びたいときは、「郡上八幡博覧館」へ行ってみましょう。資料や伝統工芸の紹介のほか、やっぱり目玉は「郡上おどり」の実演でしょう。
「郡上八幡博覧館」は大正時代建築の旧税務署を使っているので、レトロな雰囲気が素敵。建物にもぜひ注目してみてくださいね。
image by PIXTA / 32632082
郡上八幡は清らかな名水の里。中でも名水百選第1号の「宗祇水」は、郡上八幡のシンボル的存在と言えますね。水が湧き出すところには小さいながら社が建てられていて、昔から名水が大切に守られてきたことがうかがえます。
image by PIXTA / 19328994
美しい名水の魅力を生かしつつ、ほっとくつろげる空間になっているのが「やなか水のこみち」。「吉田川」や「長良川」の玉石が8万個敷き詰められた、きれいな小路なんですよ。
柳がさらさらと揺れる様子と小川の流れ、レトロな町並み…写真映えする雰囲気!また周辺には美術館が多く立ち並んでいるので、併せてアートな大人時間を過ごすのもおすすめ。
郡上八幡には城下町としての歴史をたたえたスポットもさまざま。伝統的なお祭りも含め、代表的なものをご紹介します。
image by PIXTA / 50452730
「郡上八幡城」は遠藤盛数が築いた砦が元になった城。廃藩置県の時に廃城となってしまいましたが昭和に入って再建され、当時を思わせる勇壮な姿が復活しました。木造再建城としては日本最古なのがポイント。春の桜も秋の紅葉も映えますよ。
「郡上八幡城」はどのシーズンに訪れても美しいのですが、私のお気に入りはやっぱり秋の燃えるような紅葉ですね。
岐阜県内屈指の紅葉の名所として知られていて、「郡上八幡城もみじまつり」は多くの観光客でにぎわいます。下から見上げると城を取り囲むように紅葉が色づき、本当に燃えているような絶景ですよ。
image by PIXTA / 23632325
郡上八幡は「郡上八幡城」を中心に城下町として栄えてきたエリア。現在も当時の面影を残す古い町並みが残っていて、重要伝統的建造物保存地区に指定されています。
日本全国には城下町の足跡が残る場所がありますが、郡上八幡の「旧城下町」は観光地として整備されていないところが逆にGOOD。奥美濃の小京都と呼ばれるのも頷けますね。
image by PIXTA / 16971291
「長良川」最大の支流「吉田川」は郡上八幡市街地の中央を流れていて、市民憩いの川と言えるでしょう。
「宮が瀬橋」からは「郡上八幡城」がきれいに望めますし、川の綺麗さもピカイチ!そのため地元の子どもたちにとっては川遊びスポットにもなっているんですよ。