アニーお祝い体験マガジン

【保存版】郡上八幡デートならここ!岐阜デート通おすすめの15スポット【歴史巡り・ソウルフード・ローカル鉄道・景観◎スポットなど】
中部地方 岐阜県

【保存版】郡上八幡デートならここ!岐阜デート通おすすめの15スポット【歴史巡り・ソウルフード・ローカル鉄道・景観◎スポットなど】

郡上八幡デートで出てくる記事はありふれたスポットばかりで参考にならない…とお悩みのあなたに、郡上八幡で楽しめる素敵なデートスポットを、岐阜デート経験者の筆者がまとめてみました!郡上八幡の良さをしっかり感じつつ楽しいデート時間が過ごせる、郡上八幡らしいデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

郡上八幡には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 70724086

岐阜県の中でも中央部に位置する郡上八幡エリア。城下町としての風情や古い町並みも残っていて、小京都的な雰囲気が広がります。清らかな名水の湧く地であるとともに、「郡上おどり」などの文化も脈々と伝わっていて、デートにもピッタリの見どころにあふれていますね。郡上八幡を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な郡上八幡デートを計画してみてくださいね!

まずはここから!郡上八幡デートの定番を押さえよう

郡上八幡デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 車窓から望める清々しい自然!「長良川鉄道」

image by PIXTA / 68525574

日本全国にあるローカル鉄道ですが、「長良川鉄道」は景色の良さや素敵な観光列車のおかげで、全国的な知名度も上がってきていますね。

「長良川鉄道」は地元民の足として使われているのはもちろん、車窓から望める清々しい自然が最高。のんびり走るところも旅情を高めてくれそう。

#2 レトロでおしゃれな駅舎!「郡上八幡駅」

blank

image by PIXTA / 70098639

「長良川鉄道」を利用したら、「郡上八幡駅」は要チェック。「長良川鉄道」の中では大きな駅となっています。

駅舎はレトロでおしゃれですし、カフェが併設されているのでデートの一休みにもぴったり。地元グルメも提供しているのでランチに良いでしょう。周辺の自然を散策したいときは、レンタサイクルを利用するのもおすすめ。

#3 どこを巡ろうか計画を練りましょう!「郡上八幡旧庁舎記念館」

blank

image by PIXTA / 69994446

郡上八幡デートのスタートは、まず「郡上八幡旧庁舎記念館」へ立ち寄ってみてください。観光案内所的なスポットなので、特に郡上八幡は初めてというカップルにピッタリです。観光案内コーナーで情報を仕入れたら、無料で利用できる「吉田川サロン」で計画を練って。お土産もゲットできますよ。

#4 郡上おどりの実演に注目!「郡上八幡博覧館」

blank

image by PIXTA / 69994447

郡上八幡の魅力を学びたいときは、「郡上八幡博覧館」へ行ってみましょう。資料や伝統工芸の紹介のほか、やっぱり目玉は「郡上おどり」の実演でしょう。

「郡上八幡博覧館」は大正時代建築の旧税務署を使っているので、レトロな雰囲気が素敵。建物にもぜひ注目してみてくださいね

#5 名水の里郡上八幡のシンボル!「宗祇水」

blank

image by PIXTA / 32632082

郡上八幡は清らかな名水の里。中でも名水百選第1号の「宗祇水」は、郡上八幡のシンボル的存在と言えますね。水が湧き出すところには小さいながら社が建てられていて、昔から名水が大切に守られてきたことがうかがえます。

1 2 3 4