アニーお祝い体験マガジン

【保存版】直方デートならここ!福岡在住の筆者おすすめの15スポット【定番・散策・ホタル・公園・アクティビティなど】
久留米・筑後・筑豊 九州

【保存版】直方デートならここ!福岡在住の筆者おすすめの15スポット【定番・散策・ホタル・公園・アクティビティなど】

行動派のカップルにおすすめ!アクティブデートスポット

せっかくの休日なんだから、たくさん体を動かしたい!そんな行動派カップルにおすすめのスポットをご紹介します。ふたりですっきり汗を流せば、リフレッシュできること間違いなし。

#11 お買い得の新鮮なお肉や野菜に大興奮「直方がんだびっくり市」

直方市で開催されている「直方がんだびっくり市

明治屋産業さんが開催する西日本最大の週末マーケット週末限定で営業されていて、新鮮な肉や魚を安いお値段で購入することができるので大人気。対面式で販売していて、元気なお店の人の呼び込みが飛び交う中でショッピングを楽しむことができます。お店の人と会話しながら新鮮な肉や魚、野菜を購入できるので、おうちごはんデート前にはもってこい! ふたりで大はしゃぎしながらお買い物してみて。お腹が空いたらフードコートで腹ごしらえ。あっつあつの「ビビンバ」を一度食べてみてください。

#12 雄大な川の流れに癒される「遠賀川」

image by PIXTA / 49331068

筑豊に流れる、長さ61キロメートルにも及ぶ雄大な姿「遠賀川」

遠賀川は嘉麻市の馬見山を水源とし、彦山川や犬鳴川などの支流を合わせながら筑豊地方を北に流れる一級河川です。その姿は雄大の一言。河川敷も広く、緑豊かで温かい季節にはバーベキューをする人などで賑わいます。 河川敷でお弁当を食べるも良し、二人でバーベキューも良し。市街地から少し離れて、遠くまで続く河川敷を、ふたりでお散歩するのもいいですね。きっと日頃の疲れが吹き飛んで、リフレッシュできますよ。

#13 ふたりで願えばしあわせが訪れる「多賀公園の黄玉樹」

神秘的な雰囲気で満ち溢れる「多賀公園の黄玉樹」

直方市の多賀神社裏手にある多賀公園の中にある、「黄玉樹」。こちらは県指定天然記念物にもなっており、多賀神社の裏道を通りぬけ、赤いつり橋を渡ってさらに進んで行くと見つけることが出来ます。黄玉樹には、「神を招く」という意味があり、繁栄と幸福を招くというとても神秘的な言い伝えが。 幹回り3.1メートル、樹高18メートルととても大きな樹木で、その存在感に言葉を失うでしょう。ふたりの幸福を黄玉樹に願うと、神様が聞き届けてくれるかも、そんな気持ちにさせてくれる空間です。多賀神社にお参りされた後は、是非立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

#14 滝つぼで本格川遊び!「竜王峡の滝」

image by PIXTA / 19162499

直方市上頓野にある竜王峡キャンプ場に隣接する、その名も「竜王峡の滝」

美しく勢いのある滝で、夏には、滝壺で水遊びを楽しめます。水が本当に冷たいので、「冷たーい!」と大きな声がでちゃうかも。しかも入場料は無料なんです。滝のすぐ傍らにはバンガローがあり、都会の喧騒からかけ離れた、ゆっくり過ごせる空間が広がっています。 静かな空間の中、滝の音だけがこだまする空間に癒されること間違いなし。街中からもアクセスのいい場所なので、気軽に自然を満喫したいカップルにおすすめのスポットです。

#15 本格アクティブデート登山はいかが?絶景が見渡せる「福智山」

blank

image by PIXTA / 46123156

北部九州が誇る名山「福智山」

登山好きカップルにおすすめするのは、標高およそ901メートルある町名の由来にもなった名山「福智山」。バリエーション豊富な登山コースが整備されていて、初心者から上級者まで、何度登っても楽しめます! 山頂は360度見渡す限りの大展望。遠くは英彦山や脊振の山影が見え、東には周防灘、西には玄界灘の絶景が広がっています。時には手をつないで山を登れば、達成感が二人を包み込むでしょう。登山コースが複数あるので、ふたりのペースで選んでみてくださいね。

1 2 3 4