アニーお祝い体験マガジン

【保存版】土岐デートならここ!岐阜在住筆者おすすめの15スポット【定番・公園・歴史・絶景・文化・カフェなど】
中部地方 岐阜県

【保存版】土岐デートならここ!岐阜在住筆者おすすめの15スポット【定番・公園・歴史・絶景・文化・カフェなど】

岐阜県土岐市は歴史と伝統が伝わる豊かな都市です。美濃焼の産地や曽木公園をはじめとする絶景スポットも多くあり、多くの観光客が訪れる場所でもあります。そんな土岐市ですが、名古屋からは電車一本で行くことができ、ICも近いためアクセスは良好。気軽に行けるおでかけスポットとしてもおすすめなんです。

そこで今回は岐阜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの土岐のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

岐阜県土岐市ってこんなところ!

image by PIXTA / 57450929

岐阜県土岐市は、岐阜県の南東部に位置する都市です。古くから美濃焼の産地であり、「陶磁器生産量日本一のまち」としても知られています。

そんな土岐エリアには美濃焼の体験ができるスポット、買い物ができるスポット、自然豊かなスポットまで多くの見どころが。デートの気分によってプランを変えることができるのでおすすめです。

土岐に来たらまずは行きたい!定番デートスポットはここ!

まずは土岐市に来たら必ず立ち寄りたい、定番デートスポットを紹介します。絶景スポットから気軽に立ち寄れる買い物スポットまで、そのときの理想の過ごし方よりぜひ選んでみてくださいね。

#1 逆さに映る紅葉が絶景!「曽木公園」

blank

image by PIXTA / 18828124

岐阜県の中でも有数の紅葉スポットとして有名な「曽木公園」。公園内にはもみじ、かえで、イチョウなどの約300本もの木々が立ち並んでいます。

なかでも多くの来場者を魅了させるのが「逆さもみじ」。池の周辺がライトアップされ、赤く染まる木々が水面に映し出されます。まるで鏡のように広がる、幻想的な景色を目に焼き付けてくださいね。

曽木公園の住所・アクセスや営業時間など

名称曽木公園
住所岐阜県土岐市曽木町407-1-1
営業時間・開場時間24時間(紅葉のライトアップは11月上旬~中旬16:30頃~21:00) ※2021年は中止
利用料金や入場料【通常時】無料 ※ライトアップ時は協力金200円

#2 買い物デートに!「土岐プレミアムアウトレット」

blank

image by PIXTA / 44931412

180店のファッション、グルメ、雑貨店などが並ぶアウトレット。ロッキー山脈のふもと、アメリカ・コロラドをイメージした外観は異国情緒があり、おしゃれな雰囲気です。

有名ブランドから東海初出展のお店まで幅広く揃うので、効率よく買い物をしたいカップルに特におすすめ!トレンド物をチェックしながら買い物デートを楽しむのはいかがでしょうか?

土岐プレミアムアウトレットの住所・アクセスや営業時間など

名称土岐プレミアムアウトレット
住所岐阜県土岐市土岐ヶ丘1-2
営業時間・開場時間10:00~20:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 土岐市内が一望できる「高山城跡」

blank

image by PIXTA / 53836364

戦国時代、戦いの舞台となったともいわれる土岐高山城。現在は物見櫓が建てられ、土岐市街を見回すことのできる地域の憩いスポットになっています。

案内板や遊歩道が整備されているので、気軽に立ち寄ることができるのも魅力の一つです。

高山城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称高山城跡
住所岐阜県土岐市土岐津町高山485
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 陶芸アートもあり!「土岐市総合公園」

野球場やテニスコートだけではなく、遊歩道や広い芝生など施設が充実した総合公園です。

陶器の街、土岐ならではのアート作品が見ることもできます。「面の構造(円)」はなんと陶器でできている作品なんです!芝生の真ん中に突如現れるアートな雰囲気を感じてみてくださいね。

土岐市総合公園の住所・アクセスや営業時間など

名称土岐市総合公園
住所岐阜県土岐市下石町
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#5 展望台からは絶景が!「三国山」

blank

image by PIXTA / 22585159

「三国山」は愛知県と土岐市にまたがる標高701mの山。比較的登山道は整備されているので登山初心者にもおすすめです。

展望台からは360度景色を見渡すことができ、御岳山や伊勢湾まで眺めることもできます。さらに山頂付近にキャンプ場があるのも珍しいポイント。景色や自然の空気を満喫しながら楽しむこともできます!

三国山の住所・アクセスや営業時間など

名称三国山
住所岐阜県土岐市鶴里町柿野
営業時間・開場時間【キャンプ場営業期間】7月15日~8月31日(宿泊チェックイン15:00 チェックアウト10:00 日帰り10:00~15:00)
利用料金や入場料【キャンプ場】1泊430円(テント持ち込み)~9,700円(バンガロー)

美濃焼の街・土岐で陶芸めぐりデートを!

美濃焼の産地として知られている土岐市は陶芸にまつわるスポットもたくさんあります。そこでぜひデートで訪れてほしい陶芸スポットをご紹介。

お気に入りの器を探してみたり、実際に陶芸作りに挑戦したり……。いつもと違ったデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

#6 美濃焼がずらり!「道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館」

blank

image by PIXTA / 69578111

どんぶりの形をした外観がインパクト大の「道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館」。美濃焼の産地として知られる土岐市の魅力を存分に伝える施設です。

施設内では、美濃焼をお得に購入できる窯元直売品の販売や地域の特産品がずらりと並びます。さらに陶芸教室も併設されているので、陶芸づくりを楽しむのもおすすめです。

道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館
住所岐阜県土岐市肥田町肥田286-15
営業時間・開場時間9:00~17:30 ※当面の間
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 400年前の陶器窯跡が残る!「織部の里公園」

blank

image by PIXTA / 45810311

「織部の里公園」は、400年前に美濃桃山陶を生み出した美濃地域最古の陶器窯跡が保存されている公園です。「元屋敷陶器窯」は国指定史跡にも指定されています。

公園内は陶器窯跡が見学できるほか、実際に作陶体験ができる場所や落ち着いた雰囲気の茶室も。美濃焼のことをたくさん知れるスポットです。

織部の里公園の住所・アクセスや営業時間など

名称織部の里公園
住所岐阜県土岐市泉町久尻1246−1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料【作陶体験】800円~

#8 陶器の歴史を感じる「土岐市美濃陶磁歴史館」

「元屋敷陶器窯」からの出土品などを中心に美濃焼を紹介・展示する歴史館。ひとつひとつ違った形や質感の陶器を飽きることなく見学することができます。

定期的に特別展が開かれているので、その時期に合わせて行ってみるのもおすすめです!

土岐市美濃陶磁歴史館の住所・アクセスや営業時間など

名称土岐市美濃陶磁歴史館
住所岐阜県土岐市泉町久尻1263
営業時間・開場時間10:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】200円

#9 若手作家の手作業も見学できる「織部ヒルズ」

「織部ヒルズ」とは美濃焼の陶磁器卸商社が一同に集まる商業団地のことを言います。その広さなんとナゴヤドーム5個分!

伝統的な志野焼・織部焼をはじめ、洋食器やガラス、雑貨、アロマ製品、タイルなど幅広い個性豊かな店が多くあります。お気に入りの陶磁器を探しに足を運んでみてくださいね!

織部ヒルズの住所・アクセスや営業時間など

名称織部ヒルズ
住所岐阜県土岐市泉北山町3-1
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#10 たくさんの種類の陶磁器に出会う!「道の駅 志野・織部」

「道の駅 志野・織部」は、地域最大級の美濃焼ショップとしても知られる道の駅。毎日多くの陶磁器ファンが集います。

伝統的な美濃焼はもちろん、一般的な食器類やそろうため、日々の暮らしで使う食器探しにもぴったり。ドライブがてら立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

道の駅 志野・織部の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 志野・織部
住所岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2