中部地方岐阜県恵那・多治見・可児・加茂

【2020年版】土岐デートならここ!岐阜在住筆者おすすめの15スポット

岐阜県土岐市は歴史と伝統が伝わる豊かな都市です。美濃焼の産地や曽木公園をはじめとする絶景スポットも多くあり、多くの観光客が訪れる場所でもあります。そんな土岐市ですが、名古屋からは電車一本で行くことができ、ICも近いためアクセスは良好。気軽に行けるおでかけスポットとしてもおすすめなんです。

そこで今回は岐阜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの土岐のデートスポット15選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

岐阜県土岐市ってこんなところ!

image by PIXTA / 57450929

岐阜県土岐市は、岐阜県の南東部に位置する都市です。古くから美濃焼の産地であり、「陶磁器生産量日本一のまち」としても知られています。

そんな土岐エリアには美濃焼の体験ができるスポット、買い物ができるスポット、自然豊かなスポットまで多くの見どころが。デートの気分によってプランを変えることができるのでおすすめです。

土岐に来たらまずは行きたい!定番デートスポットはここ!

まずは土岐市に来たら必ず立ち寄りたい、定番デートスポットを紹介します。絶景スポットから気軽に立ち寄れる買い物スポットまで、そのときの理想の過ごし方よりぜひ選んでみてくださいね。

#1 逆さに映る紅葉が絶景!「曽木公園」

image by PIXTA / 18828124

岐阜県の中でも有数の紅葉スポットとして有名な「曽木公園」。公園内にはもみじ、かえで、イチョウなどの約300本もの木々が立ち並んでいます。

なかでも多くの来場者を魅了させるのが「逆さもみじ」。池の周辺がライトアップされ、赤く染まる木々が水面に映し出されます。まるで鏡のように広がる、幻想的な景色を目に焼き付けてくださいね。

#2 買い物デートに!「土岐プレミアムアウトレット」

image by PIXTA / 44931412

180店のファッション、グルメ、雑貨店などが並ぶアウトレット。ロッキー山脈のふもと、アメリカ・コロラドをイメージした外観は異国情緒があり、おしゃれな雰囲気です。

有名ブランドから東海初出展のお店まで幅広く揃うので、効率よく買い物をしたいカップルに特におすすめ!トレンド物をチェックしながら買い物デートを楽しむのはいかがでしょうか?

#3 土岐市内が一望できる「高山城跡」

image by PIXTA / 53836364

戦国時代、戦いの舞台となったともいわれる土岐高山城。現在は物見櫓が建てられ、土岐市街を見回すことのできる地域の憩いスポットになっています。

案内板や遊歩道が整備されているので、気軽に立ち寄ることができるのも魅力の一つです。

#4 陶芸アートもあり!「土岐市総合公園」

野球場やテニスコートだけではなく、遊歩道や広い芝生など施設が充実した総合公園です。

陶器の街、土岐ならではのアート作品が見ることもできます。「面の構造(円)」はなんと陶器でできている作品なんです!芝生の真ん中に突如現れるアートな雰囲気を感じてみてくださいね。

#5 展望台からは絶景が!「三国山」

image by PIXTA / 22585159

「三国山」は愛知県と土岐市にまたがる標高701mの山。比較的登山道は整備されているので登山初心者にもおすすめです。

展望台からは360度景色を見渡すことができ、御岳山や伊勢湾まで眺めることもできます。さらに山頂付近にキャンプ場があるのも珍しいポイント。景色や自然の空気を満喫しながら楽しむこともできます!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: