東京都関東

【保存版】関東在住者が厳選する奥多摩デート50選!おすすめの定番から自然を満喫コース・グルメスポット

奥多摩の最大の魅力といえば、大自然が楽しめるといったところにあります。滝に渓谷といった場所がたくさんあります。キャンプ場もあり、アウトドアライフを楽しみたいといったカップルにもおすすめ。新宿から直通電車もあるので、都心からのアクセスも便利です。今回は関東在住の筆者が、近くにいるからこそわかる奥多摩のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

東京都内で屈指の絶景に出会える奥多摩エリア!

image by PIXTA / 11925237

東京都多摩地域北西部にある奥多摩町周辺には、自然豊かな光景が広がる場所があります。ハイキングや登山なども楽しむことができ、鍾乳洞では神秘的な光景に出会うことができるなどと気分をリフレッシュできるスポットが盛りだくさん。

奥多摩エリアで自然豊かな光景を楽しみ、心を和ませたいといったカップルはでかけてみませんか。アウトドアが好きといった方にも最適です。

定番だけどやっぱり外せない奥多摩のおすすめデートスポットはここ!

奥多摩エリアでデートを楽しみたいといった方におすすめの定番スポットの数々です。ドライブデートにも利用ができるので、ぜひともデートコースに加えてみましょう。自然の神秘を楽しむことができる人気スポットもあり、必見です。

#1 奥多摩の人気スポット「日原鍾乳洞」

image by PIXTA / 44382755

JR奥多摩駅より西東京バスを利用して「鍾乳洞」下車にて徒歩3分。ミステリアスな雰囲気に浸りたいといったカップルにおすすめ。地下水で溶解浸蝕されて造られた、自然洞窟となっており神秘的な空間。東京都指定天然記念物でもあり、関東でも最大級の規模となっています。

ダンジョンのような雰囲気があると話題になっており、ゲームの世界観も楽しむことができるおすすめのスポットとなっているのでこの機会に足を運んでみませんか。

日原鍾乳洞の住所・アクセスや営業時間など

名称日原鍾乳洞
住所東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
営業時間・開場時間【4~11月】9:00~17:00【12~3月】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】800円

#2 洞窟探検を満喫「大岳鍾乳洞」

image by PIXTA / 61619125

JR武蔵五日市駅より西東京バスを利用して「大岳鍾乳洞入り口」下車にて徒歩30分。マイナスイオンをたっぷりと感じて、気持ちを落ち着かせたいといったカップルにおすすめのデートスポットです。洞窟探検を思う存分に満喫できます。快適に探検ができ、子供でも安心して散策が可能です。

近隣にはキャンプ場もあるので、アウトドアライフを楽しみたいといった方にもおすすめ。鍾乳洞で神秘的な雰囲気を楽しみ、有意義な時間を過ごしましょう。

大岳鍾乳洞の住所・アクセスや営業時間など

名称大岳鍾乳洞
住所東京都あきる野市養沢1587
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【見学料】600円

#3 登山が楽しめるおすすめスポット「大岳山」

image by PIXTA / 41541368

武蔵五日市駅より「上養沢」行きのバスに乗車して「大岳鍾乳洞入口」にて下車します。所要時間は30分ほど。日本二百名山のひとつにも数えられており、登山上級者から初心者まで楽しめるといったところも魅力的。たくさんの登山コースがあります。

御岳山山頂近くまではケーブルカーを使ってアクセスができるので、登山初心者であっても安心です。穏やかな感じの山並みが眺められます。

大岳山の住所・アクセスや営業時間など

名称大岳山
住所東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町
営業時間・開場時間24時間 ※明るいうちに下山を
利用料金や入場料無料

#4 奥多摩でハイキングを楽しむなら「三頭山」

image by PIXTA / 10521925

JR五日市線武蔵五日市駅より徒歩75分。都心からも近いのでアクセスに便利です。広々とした駐車場があるといったこともあり、ドライブデートにも最適となっています。鞘口峠より山頂まではしっかりと整備されている「ブナの木コース」がおすすめです。

東京都心から日帰りで気軽にハイキングができるといったこともあり、人気があります。展望台から眺める景色はまさに絶景です。

三頭山の住所・アクセスや営業時間など

名称三頭山
住所東京都西多摩郡奥多摩町・檜原村、山梨県上野原市、北都留郡小菅村
営業時間・開場時間24時間 ※明るいうちに下山を
利用料金や入場料無料

#5 まさに自然の宝庫といった感じがある「御岳山」

image by PIXTA / 68716568

JR青梅線御嶽駅よりケーブルカー「ケーブル下(滝本駅)」行きに乗車して10分。東京都心より日帰りで利用ができるハイキングルートとしも人気の高いスポット。野鳥に昆虫・植物にもたくさん出会うことができ、自然の宝庫ともなっている場所です。

四季折々の変化を感じながら、登山を楽しむことができるといったところも人気の秘密となっています。奥多摩エリアの定番的なデートスポットのひとつ。

#6 犬の神様が祀ってある「武蔵御岳神社」

image by PIXTA / 40939990

武蔵御岳山の山頂に鎮座する武蔵御岳神社は、奥多摩では山岳信仰の霊場として有名な所です。

盗難除け・魔除けの守り神であるおいぬ様「大口真神」が親しまれていることから、ワンちゃん連れで訪れる人も多いんですよ。標高929メートルから見る関東平野もビューポイント。山頂まではケーブルカーもあるので、人気のスポットになっていますよ。

#7 大自然を感じる贅沢「松乃温泉 水香園」

image by PIXTA / 67515660

ここは大自然に囲まれた隠れ家的な温泉なので、春は新緑・秋は紅葉・冬場は雪景色と四季を存分に感じることができる場所なんです。

内湯のみですが全室離れになっていて、ゆったりとした時間を過ごす事ができますよ。

#8 都会の喧噪を忘れさせてくれる「山のふるさと村」

image by PIXTA / 70728256

山のふるさと村は、いわゆる自然豊かなキャンプ場です。

アウトドアを楽しみたい人にはピッタリの場所でしょう。奥多摩の湖畔にあるので、車がないと少し不便に感じるかもしれませんが、その代わりに大自然の恵みと静寂は期待以上ですよ。

テントなどもレンタルできるので、気軽にアウトドアを楽しめますよ

#9 オオカミを守護神に持った「三峰神社」

image by PIXTA / 73468459

ここは秩父三社のうちの一社で、神社各所に狼の像が鎮座しているのが見所。

また拝殿の手前には、鳥居が3つ繋がった珍しい「三ッ鳥居」もあるので、是非見てみて下さいね。

#10 ここでしかできない体験を「都民の森」

image by PIXTA / 82929620

キャンプやバーベキューは気軽にできますが、「山村暮らし」を体験できるのは全国でもそんなにありませんよね?

都民の森では、「体験の森」と「栃寄森の家」があり、山里の生活文化を学びつつ季節に応じて、さまざまな体験ができるようになっています。いつもとは少し違ったデートを考えている方は、是非チェックしてみて下さい。

奥多摩の滝めぐりを楽しもう

奥多摩エリアでマイナスイオンをたっぷりと感じてみたいといった方には、滝めぐりがおすすめ。絶景を楽しむことができるので、いろいろな場所をめぐってみませんか。

#11 滝の音が反響する「ネジレノ滝」

image by PIXTA / 3822643

JR奥多摩駅より車で28分。四方を岩に囲まれているといったこともあり、滝の音が反響するといった特徴があります。 三ツ釜の滝を登った先の場所にあり、とても大きい滝です。雄大な光景を楽しみにでかけてみましょう。見どころも満載。

北向きにある上段より北西向きとなっている下段へ水が流れこみ、ねじれたように感じられるといったことから滝の名が付きました。

#12 自然豊かな光景を楽しもう「百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)」

image by PIXTA / 64762283

JR奥多摩駅よりバスを利用して「川乗橋」停下車にて徒歩90分。川苔山での登山コースの名所のひとつです。落差は40mほどといった迫力ある光景が広がり魅力的。ヤマツツジのほか、ムラサキツツジやヤマブキ、スミレなども眺めることができます。

登山道も用意されており、1日ゆっくりと過ごしたいといった方にもおすすめのスポットのひとつ。奥多摩においても最も美しい滝といった声もあります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: