つくば・牛久北茨城・奥久慈・日立大洗・ひたちなか常総・結城・桜川水戸・笠間茨城県関東霞ヶ浦・土浦・鹿島・潮来

【2021年版】茨城の穴場デートならここ!茨城在住筆者おすすめの15スポット【絶景・SNS映え◎パワースポット・カフェやグルメ情報など】

都道府県魅力度ランキングでは例年最下位になることが多く、あまり良いイメージのない茨城県。しかし茨城県には実は魅力たっぷりのおすすめスポットがたくさんあるのをご存じでしたか?今回は現在茨城県に住む筆者が、カップルたちが思わず行きたくなる穴場デートスポット15選を紹介します。

ライター/ミーナ

関東在住のアラサー主婦です。二人の娘を育てながらWeb記事の執筆をしています。ウェディングプランナーの経験があり、たくさんのカップルのデートのお話を聞きながら打ち合わせをするのが大好きでした!年齢問わず、様々なカップルに寄り添えるデートスポットをご紹介します!

自然も科学も観光も!本当は魅力たっぷりの茨城

image by PIXTA / 43057582

魅力度ランキングで連続最下位を更新し続けた過去を持つ茨城ですが、なんと2020年度は最下位から脱出!たくさんの魅力を知ってくれた方も増え、現在は茨城に興味を持つ方が多くなっています。東京からもアクセスしやすいので、今まで茨城にデートに来たことがないカップルもぜひ訪れてみませんか?

茨城に来たらぜひ立ち寄ってほしい!おすすめ穴場スポット

まずは茨城おすすめの観光・レジャースポットをご紹介。どこもデートをするのにピッタリの穴場スポットなので要チェック!

#1 実は水族館に入る前から楽しめる「アクアワールド茨城県大洗水族館」

image by PIXTA / 47705748

東茨城郡大洗町にある、大人も子供も楽しめる人気の水族館。展示内容が工夫されていて飽きずに楽しめるのが魅力です。中でもイルカとアシカのショーは水族館の一番人気で、迫力満点のショーを楽しめます。海岸沿いに位置することもあり、実は駐車場から眺めることができる海辺の景色が最高。水族館の入り口には2頭のイルカが向き合うモニュメントがあり、そこには「出会いの鐘」が。さらにその横にある柵に恋人と一緒に「愛の鍵」をかけることで「いつまでも幸せに結ばれる…」なんて言い伝えもあるんだとか…。

お二人の幸せを願って「愛の鍵」をかけてみてはいかが?

#2 世界最大級のプラネタリウムを体感!「つくばエキスポセンター」

image by PIXTA / 50021606

研究施設が多く存在するつくば市にある科学館、エキスポセンター。大人になるとなかなか科学館に行く機会は少ないですよね。デートで行って楽しめる場所なのかと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこちらにあるプラネタリウムがカップルに人気なんです。世界最大級の大きさのプラネタリウムで、2020年2月のリニューアルでさらに綺麗な映像が投影されるようになりました。

星空を眺めながらロマンチックな時間を楽しめる、まさに穴場なスポットですよ。

#3 充実した展示でリピーターも続出!「ミュージアムパーク茨城自然博物館」

image by PIXTA / 66859045

茨城県西の坂東市にある博物館で、地球の誕生から生き物の進化などについて学ぶことができます。館内に入るとまず世界最大級といわれているマンモスの化石の標本が。その迫力に思わず足を止めてしまいます。ほかにも恐竜たちのジオラマ昆虫の標本動物や自然についても学べ、充実した展示でリピーターがたくさんいるようです。

また博物館の外には広大な敷地に広場や遊歩道が。お散歩するのにちょうどいいので、お天気ならぜひ遊歩道にも行ってみてください。

#4 ショッピングはもちろん、イルミネーションまで楽しめる!「あみプレミアムアウトレット」

image by PIXTA / 40156893

圏央道・阿見東IC直結でアクセス抜群なことから、県外からも多くの方が訪れるアウトレットモール。アメリカ西海岸をイメージして建設されており、店舗数は約150店舗。広々とした敷地でゆっくりショッピングを楽しむことができます。また意外と知られていないのが、冬のライトアップ。高さ約7メートルの巨大なツリーをはじめ、およそ24万球の電球が使われたイルミネーションが行われています。

ショッピングしながらイルミネーションも楽しめるのに、あまり知られていない穴場スポット!デートにピッタリです。

#5 茨城県内一番のパワースポット!「鹿島神宮」

image by PIXTA / 47467360

全国に約600社ある鹿島神社の総本社であり、関東で最も古い神社の鹿島神宮。武道の神様が祀られており、勝負事の必勝祈願としても有名です。境内にある御手洗池や要石は特にパワーを持つスポットで、その美しさや神聖さに思わず見とれてしまうかもしれません。また、御手洗池の横にある茶屋では、炉端で焼かれた三色団子が販売されているので、お団子を食べながら一息つくこともできます。

エネルギーに満ち溢れた魅力的な神社で、ゆっくり時間を過ごすデートも素敵ですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: