中部地方岐阜県恵那・多治見・可児・加茂

【2020年版】中津川デートならここ!岐阜在住筆者おすすめの15スポット

中津川の名物やおすすめグルメスポットを紹介!

中津川には栗きんとんをはじめとする名物グルメがあります。上品で落ち着いた味わいのグルメ、古民家カフェで味わうグルメなど、上質なお店がたくさんあることが特徴のひとつです。

そこで、中津川に来たら必ず立ち寄りたい、名物やおすすめグルメスポットを紹介します!

#11 栗きんとんの発祥の地!「御菓子所 川上屋」

栗きんとん発祥とも言われる明治元年創業の老舗菓子店。中津川名物の栗きんとんをはじめ羊羹やどら焼きなどのお菓子が有名です。

国産の栗にこだわりぬき、鮮度を保ったまま商品化するため、香り豊かで上品な味わいを堪能できます。中津川の駅前にも店を構えているため、ちょっとしたお土産の購入にも便利です。

#12 中津川の自然を味わい尽くす!「岩魚の里 峽」

付知峡沿いに位置する、「岩魚の里 峽」。中津川ならではの新鮮な岩魚を作った様々な料理を楽しむことができます。

岩魚のお造り、岩魚のカルパッチョ、岩魚のフルコースなど普段はなかなか味わうことのできないメニューがたくさん!木の器で盛られた料理に味はもちろん、見た目も楽しむことができます。

#13 みずみずしい食べ応えのあるそばが人気!「くるまや」

二重や三重に盛られたざるそばが人気メニューの「くるまや」。国産のそば粉を用いた太めのそばは、のど越しが良く瑞々しい印象です。

秋の味覚松茸そばや恵那鶏を使用した鳥南ばんそば、木曽に伝わる保存食「すんき」を使ったすんきそばなど東濃地方ならではのメニューも楽しむことができます。

#14 栗だけでつくられたおしるこ「すや 西木」

栗きんとんで有名な「すや」。そこの甘味処では、栗のみで作られた贅沢な味わいが魅力の栗しるこを召し上がることができます。毎年秋になると多くの人が注文する人気メニューです。

他にも夏季には水まんじゅう、夏には氷菓子など季節ごとに味合い深いメニューがたくさん。風情ある古民家でほっとするひと時を楽しむことができます。

#15 刻印が可愛いホットケーキ!「喫茶 ハミングバード」

北海道産小麦と豆乳を使用した厚焼きのホットケーキが人気の「喫茶ハミングバード」。店名のハミングバードの刻印が可愛く、見た目も楽しめる一品です。

店内はこじんまりとしてナチュラルな雰囲気で、デートにもぴったり。心が癒されること間違いなしのデートスポットです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: