アニーお祝い体験マガジン

【保存版】豊橋デートならここ!愛知デート経験者おすすめの30スポット【自然満喫・歴史スポット・アクティビティ・ご当地グルメなど】
中部地方 愛知県

【保存版】豊橋デートならここ!愛知デート経験者おすすめの30スポット【自然満喫・歴史スポット・アクティビティ・ご当地グルメなど】

豊橋デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、豊橋で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、愛知デート経験者の筆者がまとめてみました!豊橋の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

豊橋には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 65000149

愛知県の中でも東南端に位置する豊橋市は、「三河湾」と「太平洋」に面した海の魅力たっぷりのエリア。歴史深いお城や静かにめぐりたいミュージアム、楽しいお祭りに美味しいご当地グルメも盛りだくさんで、見どころがいっぱいあるんですよ。豊橋を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な豊橋デートを楽しんでくださいね!

まずはここから!豊橋の定番スポットならここ

豊橋デートが初めてのカップルなら、まずはやっぱり定番スポットを押さえておきましょう。

城下町らしい雰囲気を楽しみながら、豊橋の魅力を感じてくださいね。

#1 公園散策とともに博物館にも立ち寄って!「豊橋公園」

image by PIXTA / 65000105

豊橋市民のオアシス的存在「豊橋公園」。広々とした公園内にはさまざまな施設があるのですが、敷地は「旧吉田城址」、また旧日本軍の部隊が置かれたこともあったのだとか

公園内にある「美術博物館」では豊橋の歴史が学べたり、地元にゆかりのある画家の作品も展示されています。公園散策とともにチェックみてくださいね。

豊橋公園の住所・アクセスや営業時間など

名称豊橋公園
住所愛知県豊橋市今橋町3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 趣たっぷりなお花見スポットとしても人気!「吉田城」

blank

image by PIXTA / 40651205

「豊橋公園」内にある「吉田城」は、1505年に築城された「今橋城」が元になっています。現在は「旧吉田城址」となっていて、昭和中頃の建てられた鉄櫓が見られますよ。

「吉田城」は、春には美しい桜が咲き誇るお花見スポットとしても人気。ソメイヨシノ約500本と城跡のコラボレーションは趣たっぷりです。

吉田城の住所・アクセスや営業時間など

名称吉田城
住所愛知県豊橋市今橋町3
営業時間・開場時間【吉田城鉄櫓の内部公開】10:00~15:00
利用料金や入場料【吉田城鉄櫓の内部公開】無料

#3 旧宿場町らしい歴史の足跡を辿ってみて!「二川宿」

blank

image by PIXTA / 58046051

日本橋から数えて33番目に位置する「二川宿」。かつて本陣や旅籠として使われていた建物が多く残っていて、旧宿場町らしい雰囲気が感じられます

本陣・旅籠屋・商家の3つの施設が見られるのは日本でもここだけ。2人でふらっと街歩きしながら、歴史の足跡に注目してみて。

二川宿の住所・アクセスや営業時間など

名称二川宿
住所愛知県豊橋市二川町
営業時間・開場時間24時間(外観見学)
利用料金や入場料無料(外観見学)

#4 リアルな本陣の全容を学んでみよう!「豊橋市二川宿本陣資料館」

blank

image by PIXTA / 50317641

「二川宿」の中で、江戸時代の歴史や文化を学べるのが「豊橋市二川宿本陣資料館」です。資料展示のほか、本陣を勤めた馬場家の遺構には土蔵や主屋などが残っていて、リアルな本陣の全容を見ることができます。

通常展示だけでなく、企画展や季節のイベントもさまざま。夏には「本陣のお化け屋敷」というイベントもあり、建物のリアル感も相まって怖さアップ!?

豊橋市二川宿本陣資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称豊橋市二川宿本陣資料館
住所愛知県豊橋市二川町中町65
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】400円(前売320円)

#5 無料で気軽に入館できるのがポイント高め!「駒屋」

blank

image by PIXTA / 23957993

「駒屋」は本陣・旅籠屋・商家の中で商家に当たる施設。かつて米穀商や質屋を営んでいた田村家の遺構となっています。

敷地内には8棟もの建物が建っているのですが、当時の商家はこのような形式が普通だったのだとか。無料で入館できるので、気軽に立ち寄ってみましょう

駒屋の住所・アクセスや営業時間など

名称駒屋
住所愛知県豊橋市二川町字新橋町21
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

わいわいはしゃごう!アクティブに楽しむスポットならここ

豊橋の定番スポットを満喫したら、次はワイワイアクティブに楽しむスポットへ。

2人で仲良くデートするのはもちろん、友人も交えたグループデートにもピッタリですよ。

#6 ノープランな日やショッピングデートにどうぞ!「カルミア」

今日は何をして過ごそうか?ノープランな日に重宝するのがショッピングデートでしょう。そんなときピッタリなのが「カルミア」。JR豊橋駅近接とアクセスもばっちりですよ。

ファッションや雑貨、グルメも揃っているので、デートはもちろん普段使いにも便利なスポットですね。

カルミアの住所・アクセスや営業時間など

名称カルミア
住所愛知県豊橋市花田町西宿無番地
営業時間・開場時間店舗により異なる ※当面の間20:00閉館
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 のんびりアートに触れる大人なひととき!「豊橋市美術博物館」

blank

image by PIXTA / 61780359

芸術の秋はもちろん、今日はのんびりアートに触れる時間が過ごしたいときにもピッタリなのが、「豊橋公園」内にある「豊橋市美術博物館」

書画や陶磁器、絵画などバリエーション豊かな作品が展示されていて、アートな心を刺激してくれます。定期的に企画展も行われているので、何度訪れても違った味わいが楽しめますね

豊橋市美術博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称豊橋市美術博物館
住所愛知県豊橋市今橋町3-1(豊橋公園内)
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【常設展】無料【企画展】展覧会ごとに異なる

#8 スポーティーなアクティブデート!「アクアリーナ豊橋」

今日は思いっきり身体を動かしたい!アクティブなデートがお好みのカップルにオススメしたいのが「アクアリーナ豊橋」です。

夏はプール、冬はアイススケート場として利用することができますし、通年営業のトレーニングルームもありますよ。

アクアリーナ豊橋の住所・アクセスや営業時間など

名称アクアリーナ豊橋
住所豊橋市神野新田町字メノ割1-3
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料【プール】600円【スケートリンク】1,000円【トレーニングルーム】400円

1 2 3 4