アニーお祝い体験マガジン

【保存版】筑後デートならここ!地元民おすすめのスポット15選【ロケーション◎・パワースポット・温泉・おしゃれなカフェなど】
久留米・筑後・筑豊 九州

【保存版】筑後デートならここ!地元民おすすめのスポット15選【ロケーション◎・パワースポット・温泉・おしゃれなカフェなど】

#13 八女茶の名産地でお茶作り体験が楽しめる「茶の文化館」

image by PIXTA / 33917034

八女市にある茶の文化館は、お茶をテーマにした観光施設。星のふるさと公園の中にあり、緑に包まれた景観の良いスポットです。このあたりは奥八女と呼ばれる地域で、生産される玉露は香りと旨味が絶妙な逸品。館内にはそんな八女茶が味わえる呈茶ホールや、お茶の製法を学べる展示室などの見どころがあります。

なかでもおすすめは、茶作りが体験できるコーナー。八女茶工房では、2人でいっしょに抹茶ひきや緑茶作りの体験を楽しむことができます。レストランや茶寮も併設されているので、お茶を使ったスイーツやグルメをぜひ堪能されてみてください。

茶の文化館の住所・アクセスや営業時間など

名称茶の文化館
住所福岡県八女市星野村10816-5
営業時間・開場時間10:00~17:00 ※【呈茶ホール】10:00~16:45【八女茶工房】受付時間10:00~12:00、13:00~15:30
利用料金や入場料【入館料】無料(八女茶工房での体験は有料)

#14 バイキングが人気の「にじの耳納の里」

朝倉インターより車で15分ほどの場所にある、にじの耳納の里。JAの農産物直売所で、ドライブでも立ち寄りやすいスポットです。果物や農作物の販売を中心に、植木や苗木を販売。地元産の小麦を使ったパン工房や、バイキングスタイルの夢キッチンなど地元産のヘルシーなグルメも堪能できます。

外に停車しているねこバスは、撮影スポットにおすすめ。中に入ることもできるので、デートの記念ショットを撮影されてみてくださいね。

 

にじの耳納の里の住所・アクセスや営業時間など

名称にじの耳納の里
住所福岡県うきは市吉井町福益130-1
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料商品により異なる

#15 ドライブで立ち寄りたいカフェ「林檎と葡萄の樹」

林檎と葡萄の樹は、朝倉市にあるカフェ。自家製のアップルパイがおいしいと評判で、メディアでも度々取り上げられている有名店です。古民家のような造りの店舗は、ほっと落ち着ける懐かしい雰囲気。スイーツだけでなく、リンゴカレーなどここでしか味わえないグルメも人気です。

敷地内には果樹園があり、12月から5月ごろまでフルーツ狩りを楽しむことができます。お土産ショップもあるので、アップルパイや焼き菓子のテイクアウトもできますよ。

林檎と葡萄の樹の住所・アクセスや営業時間など

名称林檎と葡萄の樹
住所福岡県朝倉市山田758
営業時間・開場時間10:00~18:00(夏季は~19:00)
利用料金や入場料1,000円~2,000円

筑後デートでより2人の距離が近づきますように

今回は九州在住の筆者が、他では知られていない筑後のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?山里の多い筑後地方は、自然がいっぱいで風情のある風景がたくさんあります。ぜひ2人で楽しい筑後デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3