久留米・筑後・筑豊九州福岡県

【2020年版】筑後デートならここ!地元民おすすめの15スポット

筑後地方は福岡県の南に位置しており、久留米市・大牟田市・柳川市をはじめとした12の市町村からなる地域です。広域で考えると筑後川沿いの朝倉も入るので、福岡県でもかなりの割合を占めています。そんな筑後地方は広いエリアなだけに、デートに最適なスポットがたくさんあるんです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの筑後のデートスポットをシーン別に15選紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

筑後にはデートにぴったりなスポットがたくさんある

image by PIXTA / 69582764

多くの市町村から成る筑後地方には、カップルで行きたいデートスポットがたくさんあります。都会的なスポットの多い都市部から、自然あふれる名所まで盛りだくさん

素敵なデートスポットを、九州に住んでいる私が自信をもってお届けします。記事を参考に、ぜひ筑後のデートを楽しまれてみてください。

筑後のパワースポットでデートを楽しもう!

多くの市町村がある筑後地方には、パワースポットもたくさんあるんです。恋が叶うパワースポットはぜひカップルで訪れてみたいもの。筑後のおすすめパワースポットをご紹介していきます。

#1 筑後市の恋が叶うパワースポット「恋木神社」

image by PIXTA / 56841852

筑後市にある恋木神社は、福岡県内でも有名なパワースポット。ここで参拝をして結婚されたカップルも多いそうで、良縁幸福のご利益がある神社として人気があります。

恋木神社は、水田天満宮の境内社にあたる神社。鎌倉時代に創建され、菅原道真公の妻を思う御心を鎮めるためにお祀りしたのが始まりとされています。鳥居や灯篭もハート型のかわいらしい神社。参拝の後は、ハートを探しながら周辺の散策を楽しまれてみてください。

#2 高台にそびえる久留米のパワースポット「高良大社」

image by PIXTA / 43201690

高良大社は、久留米市にある筑後国一宮の神社。高良山の頂上に鎮座しており、久留米のパワースポットとして有名な神社です。厄払いや開運のご利益がいただける神社で、さらに山道を登ると霊水の沸く奥の宮があります。

境内にある展望台は、市街地の風景が楽しめる絶景スポット。夜景が綺麗なことでも知られており、夕暮れのデートにおすすめです。四季折々の花々が咲く景勝地で、あじさいや紅葉の季節は自然の美しい風景が楽しめます。石段がかなりハードですが、山頂まではスロープカーが運行していますよ。

#3 大きな観音像が迫力の「成田山久留米分院」

image by PIXTA / 62757069

成田山久留米分院は、久留米市上津町にある真言宗智山派のお寺。大きな観音像があることで知られており、全国から多くの観光客が訪れています。千葉県の成田山新勝寺からご分霊を勧請して造られたお寺で、久留米のパワースポットとして人気。

慈母大観音像は62mもの高さがあり、遠くからも見える巨大な像です。額には大きなダイヤが埋め込まれており、水晶やヒスイなど美しい装飾は見ごたえがあります。内部も見学できるので、ぜひ冒険気分でデートを楽しまれてみてください。

#4 ハートの形をした岩は必見!眺めも最高な「日向神渓谷」

八女市の景勝地として知られる、日向神渓谷。火山の浸食によって造られた、断崖の渓谷美が美しいスポットです。渓谷は日向神のダム湖へとつながっており、自然の織りなすダイナミックな風景はまさに絶景!けほぎ橋にある愛の鐘は、鳴らすと願いが叶うと言われています。

一番の見どころは、ハート形をした奇岩。恋愛にご利益があるパワースポットとして話題になっており、橋の上から見るのがおすすめです。渓谷が織りなす風景を眺めながら、ぜひ散策を楽しまれてみてください。

美しい風景が楽しめるロケーションの良いデートスポット

筑後地方には、美しい風景が楽しめるロケーションの良いデートスポットがたくさんあるんです。ロマンチックなデートや、落ち着きのある大人のデートを楽しみたいときにおすすめなスポットをご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: