久留米・筑後・筑豊九州福岡県

【2020年版】筑後デートならここ!地元民おすすめの15スポット

#5 船でのんびりデートが楽しめる「柳川川下り」

福岡県でも人気の観光地として知られる柳川。古くから栄えていた城下町で、情緒あふれる町並みが広がっています。城跡周辺のお堀で行われているのは、柳川名物の川下り。船頭さんのお話を聞きながら、のんびり舟で川を巡っていきます。

私も何度か行ったことがありますが、柳川は本当に情緒があり素敵なスポットです。夏は夜に行われる灯り舟が風流で、冬はこたつの中に入って川下りを楽しめますよ。乗船時間はおよそ60分。柳川駅周辺4か所に乗船場があり、片道のコースですので帰りはシャトルバスが運行しています。カップルで貸切にできる船もあるので、2人だけの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

#6 レトロな洋館が素敵な「御花」

image by PIXTA / 42671953

御花(おはな)は、柳川市の城下町にある観光名所。柳川藩主立花鑑虎(あきとら)によって建てられた邸宅で、現在は料亭旅館として利用されています。一般の方も見学が可能なので、日帰りデートにもおすすめです。

100畳の大広間がある御花本館や鹿鳴館様式の西洋館など、見どころも多いスポット。日本三景で知られる松島を模した松涛園は、国の名勝に指定されています。お食事処は風情のある雰囲気で、日本庭園を眺めながら優雅にお食事が楽しめますよ。うなぎのせいろ蒸しがおすすめですので、ぜひ味わってみてくださいね。

#7 ロマンチックな星空が楽しめる「星の文化館」

星の文化館は、八女市星野村にある天文台。平日のお昼から天体観測ができるめずらしい施設で、九州最大級である100cm口径の望遠鏡があることでも知られています。大人気のプラネタリウムは、30分間に1度投影を開始。充実したプログラムで、のんびり星座を楽しむことができます。

おすすめは何と言っても泊りがけのプラン。館内にはプチホテルを完備しており、夜10時から宿泊者専用の観測会が行われています。星野村は名前の通り、星が綺麗なスポット。澄んだ空気でまわりにジャマするものが何もなく、降りそそぐような星空を満喫することができます。

#8 静かな空間で落ち着いたデートを満喫できる「石橋文化センター」

石橋文化センターは、久留米市にある観光スポット。美術館や図書館などを有する文化施設で、ブリジストン創業者の石橋正二郎氏によって創立されました。郷土の美術品を中心に収蔵している久留米市美術館は、静かな空間で落ち着いたデートを楽しみたい方におすすめ

美しいバラの咲く庭園は、お散歩デートにぴったりなスポットです。和のゾーンにある樂水亭は、日本庭園の見える素敵なカフェ。美術品や文化施設を満喫した後は、ぜひティータイムを楽しまれてみてください。

#9 四季折々の風景が楽しめる「秋月城跡」

image by PIXTA / 46060079

秋月城跡は、朝倉市にある有名観光スポット。この辺りを納めていた秋月氏によって1203年に築城されたお城で、1624年には黒田長政公の三男である長興公の居城となっていました。城址の周辺には風情ある城下町が広がり、桜や紅葉の名所としても知られています。

静かで落ち着きのある町並みは、大人のデートを楽しみたい方におすすめ。杉の馬場と呼ばれる通りには、お抹茶やくず餅がいただける茶屋もあります。徒歩圏内には川床でランチをいただける店舗もあるので、ゆったりお散歩デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ドライブデートにおすすめのスポット 

山里の多い筑後地方は、ドライブコースにぴったりな地域です。道の駅をはじめランチを楽しめるカフェなど、人気のスポットをご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: