アニーお祝い体験マガジン

【保存版】筑後デートならここ!地元民おすすめのスポット15選【ロケーション◎・パワースポット・温泉・おしゃれなカフェなど】
久留米・筑後・筑豊 九州

【保存版】筑後デートならここ!地元民おすすめのスポット15選【ロケーション◎・パワースポット・温泉・おしゃれなカフェなど】

美しい風景が楽しめるロケーションの良いデートスポット

筑後地方には、美しい風景が楽しめるロケーションの良いデートスポットがたくさんあるんです。ロマンチックなデートや、落ち着きのある大人のデートを楽しみたいときにおすすめなスポットをご紹介していきます。

#5 船でのんびりデートが楽しめる「柳川川下り」

福岡県でも人気の観光地として知られる柳川。古くから栄えていた城下町で、情緒あふれる町並みが広がっています。城跡周辺のお堀で行われているのは、柳川名物の川下り。船頭さんのお話を聞きながら、のんびり舟で川を巡っていきます。

私も何度か行ったことがありますが、柳川は本当に情緒があり素敵なスポットです。夏は夜に行われる灯り舟が風流で、冬はこたつの中に入って川下りを楽しめますよ。乗船時間はおよそ60分。柳川駅周辺4か所に乗船場があり、片道のコースですので帰りはシャトルバスが運行しています。カップルで貸切にできる船もあるので、2人だけの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

柳川川下りの住所・アクセスや営業時間など

名称柳川川下り
住所福岡県柳川市三橋町下百町(西鉄柳川駅)近辺 ※船会社により異なる
営業時間・開場時間9:00頃~夕方頃 ※船会社により異なる
利用料金や入場料1,000~2,000円程度 ※船会社により異なる

#6 レトロな洋館が素敵な「御花」

image by PIXTA / 42671953

御花(おはな)は、柳川市の城下町にある観光名所。柳川藩主立花鑑虎(あきとら)によって建てられた邸宅で、現在は料亭旅館として利用されています。一般の方も見学が可能なので、日帰りデートにもおすすめです。

100畳の大広間がある御花本館や鹿鳴館様式の西洋館など、見どころも多いスポット。日本三景で知られる松島を模した松涛園は、国の名勝に指定されています。お食事処は風情のある雰囲気で、日本庭園を眺めながら優雅にお食事が楽しめますよ。うなぎのせいろ蒸しがおすすめですので、ぜひ味わってみてくださいね。

御花の住所・アクセスや営業時間など

名称御花
住所福岡県柳川市新外町1
営業時間・開場時間【見学】10:00~16:00【宿泊】チェックイン15:00 チェックアウト10:00
利用料金や入場料【御花入園料】1,000円【宿泊】2名1室1名あたり14,000円~(素泊まり)

#7 ロマンチックな星空が楽しめる「星の文化館」

星の文化館は、八女市星野村にある天文台。平日のお昼から天体観測ができるめずらしい施設で、九州最大級である100cm口径の望遠鏡があることでも知られています。大人気のプラネタリウムは、30分間に1度投影を開始。充実したプログラムで、のんびり星座を楽しむことができます。

おすすめは何と言っても泊りがけのプラン。館内にはプチホテルを完備しており、夜10時から宿泊者専用の観測会が行われています。星野村は名前の通り、星が綺麗なスポット。澄んだ空気でまわりにジャマするものが何もなく、降りそそぐような星空を満喫することができます。

星の文化館の住所・アクセスや営業時間など

名称星の文化館
住所福岡県八女市星野村10828−1
営業時間・開場時間【月・土・日・祝】10:30~21:00【水・木・金 (及び夏休み中の火曜)】13:00~21:00
利用料金や入場料【入館料】500円【プラネタリウムと天文台】入館料+200円【宿泊】ドミトリータイプ4,584円~(朝食お弁当付) 一般客室7,638円~(朝食お弁当付)

#8 静かな空間で落ち着いたデートを満喫できる「石橋文化センター」

石橋文化センターは、久留米市にある観光スポット。美術館や図書館などを有する文化施設で、ブリジストン創業者の石橋正二郎氏によって創立されました。郷土の美術品を中心に収蔵している久留米市美術館は、静かな空間で落ち着いたデートを楽しみたい方におすすめ

美しいバラの咲く庭園は、お散歩デートにぴったりなスポットです。和のゾーンにある樂水亭は、日本庭園の見える素敵なカフェ。美術品や文化施設を満喫した後は、ぜひティータイムを楽しまれてみてください。

石橋文化センターの住所・アクセスや営業時間など

名称石橋文化センター
住所福岡県久留米市野中町
営業時間・開場時間園内施設により異なる
利用料金や入場料園内施設・イベントにより異なる

#9 四季折々の風景が楽しめる「秋月城跡」

image by PIXTA / 46060079

秋月城跡は、朝倉市にある有名観光スポット。この辺りを納めていた秋月氏によって1203年に築城されたお城で、1624年には黒田長政公の三男である長興公の居城となっていました。城址の周辺には風情ある城下町が広がり、桜や紅葉の名所としても知られています。

静かで落ち着きのある町並みは、大人のデートを楽しみたい方におすすめ。杉の馬場と呼ばれる通りには、お抹茶やくず餅がいただける茶屋もあります。徒歩圏内には川床でランチをいただける店舗もあるので、ゆったりお散歩デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋月城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称秋月城跡
住所福岡県朝倉市秋月野鳥
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

ドライブデートにおすすめのスポット 

山里の多い筑後地方は、ドライブコースにぴったりな地域です。道の駅をはじめランチを楽しめるカフェなど、人気のスポットをご紹介していきます。

#10 行列必須の大人気スポット「道の駅うきは」

道の駅うきはは、うきは市にある観光スポット。くど造り民家をモチーフにした木造建築の建物で、果物をはじめとした農産物の販売を行っています。九州でも大変有名な道の駅で、週末は入場制限が出るほどの人気ぶり。ファーストフード店やランチに利用できるレストランもあるので、ドライブデートにおすすめなスポットです。

うきは市は、果物の名産地として知られる町。フルーツをたっぷり使ったソフトクリームや、ケーキなどのグルメが盛りだくさんにそろっています。田園に囲まれたのどかな景色を眺めながら、のんびりフルーツグルメを堪能されてみてください。

道の駅うきはの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅うきは
住所福岡県うきは市浮羽町山北729-2
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#11 フルーツ狩りができる観光農園「春光園」

果物の産地として知られるうきは市。りんご農園など果樹園が多い地域で、デートでフルーツ狩りを満喫することができます。浮羽町にある春光園は、梅雨や冬季をのそきほぼ1年中フルーツ狩りができる観光農園

ハウス栽培のイチゴは1月から5月までの期間、ブドウや梨は夏から秋にかけての収穫が楽しめます。果物を使ったフレッシュジュースもおすすめで、ビタミンたっぷりのフルーツを堪能できますよ!道の駅うきはからは車で3分ほどの距離にあるので、ドライブデートで巡ってみてはいかがでしょうか。

春光園の住所・アクセスや営業時間など

名称春光園
住所福岡県うきは市浮羽町山北1481-4
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【いちご狩り】1,800円~2,000円【ブドウ狩り】1kgあたり1,300円~3,000円(シーズン・種類による)【梨狩り】1kgあたり700円【柿狩り】1kgあたり550円

#12 美人の湯でお肌もツルツル!「川の駅船小屋 恋ぼたる」

川の駅船小屋恋ぼたるは、筑後市にある観光スポット。船小屋公園のすぐそばにある川の駅で、近くを矢部川が流れるのどかな風景が広がっています。物産館では、地元産の農産物や水産加工品を販売。お隣には温泉館があり、美人の湯と呼ばれる天然温泉を満喫することができます。

休憩所やテラスの中庭があるので、温泉につかったあとはのんびりリラックスタイム。併設されたお食事処では、筑後の食材がたっぷり味わえる恋ぼたる御膳がいただけます。ドライブデートの際は、ぜひ緑に囲まれた自然豊かな川の駅に立ち寄ってみてください。

川の駅船小屋 恋ぼたるの住所・アクセスや営業時間など

名称川の駅船小屋 恋ぼたる
住所【物産館】福岡県筑後市大字尾島310【温泉館】福岡県筑後市大字尾島298-2
営業時間・開場時間【物産館】9:00~19:00【温泉館】10:00~21:00
利用料金や入場料【物産館】商品により異なる【温泉館】入浴料600円

1 2 3