九州博多駅周辺福岡県

【保存版】博多空港 グルメならここ!福岡県出身の筆者おすすめの店18選【和食レストラン・焼きカレー・ステーキ・カフェまで・記念日にも◎】

九州そして西日本の玄関口といっても過言ではない博多空港(福岡空港)。ここは、日本全国のみならず世界各国からも多くのカップルで賑わっています。そんな注目スポットには地元民もおすすめのグルメが盛りだくさん。どこで食事をとったらいいのか悩む人も珍しくはないでしょう。
そこで、今回は福岡県出身でしばしば博多空港を利用する筆者が、デートや記念日など特別な日に使える博多空港のおすすめ飲食店18選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している博多空港 グルメならここ!

博多空港のグルメにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

大陸からの玄関口として栄えてきた街・博多

image by PIXTA / 48948210

古来より博多日本の「玄関口」として多くの渡来人を受け入れてきました。また、大陸へ渡る際にはかならず立ち寄る場所であったことも事実です。

そんな多くの人が行きかう街は、食文化も実に多種多様。定番料理から創作料理まで博多グルメは、いつの時代もカップルたちの興味の的であり続けます。

博多空港に来たら外せない和食のお店といえばココ!

博多には、もつ鍋や水炊きなどをはじめとした和食美味しいお店がズラリ。また、玄界灘に面していることから旬の魚介類を生かしたお料理が味わえるのも特徴です。

ここでは、数ある和食の名店から特におすすめのものを紹介していきます。

#1 そばやうどんを気軽に堪能できる「福そば・福うどん うぃんぐ」

福そば・福うどん うぃんぐ - 福岡空港(立ち食いそば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「福そば・福うどん うぃんぐ」は、そばやうどんを堪能できるお店です。昆布や鰹・あごだしなどが効いたスープが絶品であると好評。オーソドックスな「かけうどん・そば」の他にも、いなりなどがついた「福セット」、ミニ牛丼が付いた「うぃんぐセット」、「肉ごぼう天セット」などがあるとのことです。

朝食にぴったりな「あごだし明太子ご飯定食」なども大評判。「博多もつ」などの単品メニューも完備です。店内には、立ち食いカウンターの他に、カウンター席やテーブル席があります。

福そば・福うどん うぃんぐの詳細情報や予約はこちら

名称福そば・福うどん うぃんぐ
ジャンル立ち食いそば、うどん
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル 1F
最寄り駅福岡空港駅
電話番号092-710-6119
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 美味しいとんかつを味わえる「黄金色の豚」

黄金色の豚 福岡空港店 - 福岡空港(とんかつ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「黄金色の豚」は、とんかつの専門店です。四元豚と金星佐賀豚の2種類の豚肉が使われているとのこと。丁寧に揚げられたとんかつは、サクサクとしていて大変ジューシーであると評判です。色は黄金色であるそう。種類豊富な御膳メニューがあると好評です。

食べ応え満点のカツカレーや海老フライなどもあります。木の温もり溢れる店内には、カウンター席や椅子席などが完備。

黄金色の豚 福岡空港店の詳細情報や予約はこちら

名称黄金色の豚 福岡空港店
ジャンルとんかつ、カレー、コロッケ
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナル 3F
最寄り駅福岡空港駅
電話番号092-409-5563
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 九州&山口の美味しいものが大集合!「和風レストラン 海幸」

海幸 空港店 - 福岡空港(和食(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

国内線ターミナルの3Fに店を構える「和風レストラン 海幸(かいこう)」。ここは、九州各地と山口県下関の美味しいものが味わええると評判のお店です。

中でもおすすめしたいのが、ヤリイカ定食。新鮮なヤリイカを刺身と天ぷらで味わえてボリュームも満点。イカ好きなカップルならば是非おためしを。

海幸 空港店の詳細情報や予約はこちら

名称海幸 空港店
ジャンル和食(その他)、居酒屋、おでん
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港 第2ターミナルビル 3F
最寄り駅福岡空港駅
電話番号092-624-1136
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 九州産のぷりっぷりなモツをご賞味あれ!「博多もつ鍋おおやま」

ネット予約が可能です!

九州博多といえば、やはりもつ鍋だけは欠かせませんよね。まず肉質が他のものとは次元が違うプリプリモチモチ感。聞けば、「博多もつ鍋おおやま」のモツは九州産の若い和牛を中心に国産牛の新鮮な小腸のみを使用しているとのこと。

だしも九州のお味噌をベースに食べやすくアレンジ。多くの人々から圧倒的な支持を受けているのもうなずけます。コラーゲンたっぷりで美容にも良さそうだときけば、もう居ても立ってもいられません。

博多もつ鍋おおやま 福岡空港の詳細情報や予約はこちら

名称博多もつ鍋おおやま 福岡空港
ジャンルもつ鍋、ホルモン、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル 3F
最寄り駅福岡空港駅
電話番号050-5594-3446 092-622-5500
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 創業70年を超える老舗の技術が冴えわたる「博多音羽鮨」

博多音羽鮨  2ビル店 - 福岡空港(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

福岡県の北部に広がる玄界灘は、言わずと知れた海産物の宝庫。「博多音羽鮨(おとわずし)」では、そんな海の恵みをその日使用する分だけ仕入れているとのこと。これだけネタが新鮮なのもうなずけます。

初めて利用する人におすすめなのが、「音羽御膳」。握りずしに天ぷらやサラダなども付いて非常にお得感のあふれるメニューです。

博多音羽鮨  2ビル店の詳細情報や予約はこちら

名称博多音羽鮨  2ビル店
ジャンル寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所福岡県福岡市博多区大字下臼井778-1 福岡空港国内線 第2ターミナル 3F
最寄り駅福岡空港駅
電話番号092-611-0521
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: