中部地方常滑・知多・セントレア愛知県

【2020年版】篠島デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット

海の幸を味わうならココ!

篠島に訪れたら、海の幸を堪能しないわけにはいきませんよね。ここからは、篠島の海の幸が存分に味わるお店をご紹介します。

#10 昭和レトロな喫茶店「仁」

のぼりのや立て看板の「しらす」の文字がなければ、昔ながらの喫茶店にしか見えない「仁」。実は、しらすの釜揚げ工場に併設された直営店。注文を受けてから茹で上げる「釜上げしらす」はふっくらほかほかで絶品ですよ。

店内も昭和レトロ感あるリラックスできる空間になっています。ゆったりと名物を味わいたいなら、このお店がおすすめです。

#11 贅沢な穴子料理が味わえる「あなごの宿 三船亭」

伊勢湾・三河湾の上質な穴子が味わえる「あなごの宿 三船亭」。口に入れるとすっと溶けてしまうような柔らかい「穴子の一本寿司」は、まさに絶品。穴子中心とした旬の魚介も味わえるコース料理は、とても贅沢なお食事が楽しめますよ。

穴子だけではなく、フグや夏の時期には鱧もメニューに加わります。記念日など特別な日のデートにおすすめしたいお店です。

#12 篠島の獲れたての魚にこだわった「魚菜食堂たから舟」

「漁師民宿たから舟」内で経営している「魚菜食堂たから舟」。飾らないお座敷の食堂で、篠島の獲れたての地魚にこだわった魚料理が味わえます。魚本来の味を引き出した、漁師料理が中心。メニューが豊富なところも魅力のひとつです。

定食はメイン料理を、好きなメニューから選べるのも嬉しいポイント。ちがうメイン料理を選んで、2人でシェアしながら食べるのもおすすめですよ。

#13 メニューがない予約制のお店「ごはん家 BIHOUMARU」

釣り船業を営む店主が経営する「ごはん家 BIHOUMARU」。前日までの予約制のお店で、メニューもありません。料理は、予約時に料理と予算を伝えて相談するスタイルです。予約制だから混み合うこともなく、ゆったりと贅沢な料理を味わうことが可能。

料理はコースのような形で提供されます。どんなメニューがでてくるか、わくわくしながら楽しい食事が楽しめますよ。

#14 昔ながらの温かいお寿司屋さん「城寿司」

カウンターと小上がりがある、昔ながらのほっこりした雰囲気が魅力的な「城寿司」。お寿司屋さんと聞くと少し構えてしまいますが、温かい親しみのある空間となっています。肩の力を抜いてお寿司が楽しめますよ。

篠島の新鮮な魚を使ったお寿司は、どれもネタが大きく食べ応え抜群です。特に穴子は、ふっくら肉厚で絶品。少し贅沢なランチにおすすめしたいお店です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: