中部地方常滑・知多・セントレア愛知県

【2020年版】篠島デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット

日間賀島・佐久島と合わせて「愛知三島」とも呼ばれる篠島。名古屋市からも日帰りで楽しめる距離で、週末にはカップルや家族連れも多く訪れる人気の観光地です。美しい景観や海の幸はもちろん、歴史を感じられる場所も多く見所はたくさん。観光地でありながらも、長閑で温かい雰囲気の離島でのんびりしたデートを楽しみませんか?
今回は愛知県在住の筆者が、愛知県民だからこそわかるおすすめの篠島のデートスポット15選を紹介します。

長閑で穏やかな離島「篠島」はのんびりデートにピッタリ!

image by PIXTA / 62722831

人気の観光でありながらも、長閑で穏やかな空気が流れる「篠島」。古くから景観の美しさで知れており、歴史的文化財も多く残っています。篠島の玄関口「島の駅」ではレンタサイクルもあるので、海風をかんじながらのんびりサイクリングデートも素敵ですよ。

美味しい海の幸も、島の大きな魅力のひとつ。島ならではの料理を味わうためだけの、グルメデートでも満足度が高いスポットです。

絶景スポットならココ!

篠島の大きな魅力のひとつである、美しい景観。デートで訪れるなら必須ポイントですよね。ここからは、デートを盛り上げてくれる絶景スポットをご紹介します。

#1 白く美しい砂浜が800m続く「篠島海水浴場(サンビーチ)」

image by PIXTA / 19765181

白い砂浜と遠浅で穏やかな海で、夏には多くの人が訪れる「篠島海水浴場(サンビーチ)」。夏は、友人と一緒にわいわいと賑やかなデートが楽しめますよ。

筆者のおすすめはシーズンオフの時期。浜からは三河湾や渥美半島が一望でき、特に夕陽が落ちる時刻の景色は絶景です。刻々と変化する景色を、海風を感じながらのんびり眺める。そんな雰囲気あるデートも素敵ですよ。

#2 日本の夕陽百選にも選ばれた景勝地「歌碑公園」

image by PIXTA / 46351683

「東海の松島」と呼ばれ、日本の夕陽百選にも選ばれている「歌碑公園」。島一番の景勝地とも言われているスポットです。

篠島をうたったとされる歌碑が建つ公園は、島の南西側の小高い丘に位置しており、展望台からは素晴らしい景色が広がります。特にオレンジに染まる空と海を背景に浮かぶ松島は、息をのむ美しさ。ロマンチックなデートを演出してくれますよ。

#3 恋人の聖地でもあるパワースポット「太一岬キラキラ展望台」

篠島の最南端に位置する太一岬に位置する「太一岬キラキラ展望台」。伊勢湾を一望できる絶景スポットとして人気の展望台です。また、プロポーズにふさわしいスポットして「恋人の聖地」としても認定され、カップルにも人気となっています。

展望台の手前にある鳥居は、伊勢神宮の遷宮で譲り受けた古材を使用。広がる景色には伊勢神宮を望むことも可能で、伊勢神宮遙拝所でもあるパワースポットとなっています。

篠島の歴史を知るならココ!

伊勢神宮とのゆかりも深い篠島は、歴史的文化財も多く残る島です。ここからは島の歴史を感じるスポットをご紹介します。歴史を辿りながらの名所巡りも楽しいデートになりますよ。

#4 伊勢神宮の社と同じ造りの「神明神社」

1200年以上の深い歴史を持つ「神明神社」。災厄をのぞく福寿の神として、多くの参拝客が訪れる由緒ある神社です。伊勢神宮の式年遷宮に下賜された古材を使い、20年ごとに造営、遷宮が行われています。

神明神社が女宮、これからご紹介する八王子社が男宮とされ、縁結びにもご利益があるとか。デートでは恋人の聖地と一緒に、ぜひ訪れたいスポットです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: