アニーお祝い体験マガジン

【保存版】篠島デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【絶景スポット・歴史巡り・アクティブ・絶品海の幸など】
中部地方 常滑・知多・セントレア

【保存版】篠島デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【絶景スポット・歴史巡り・アクティブ・絶品海の幸など】

#5 神明神社と同じく伊勢神宮とゆかりが深い「八王子社」

造船、海上守護の神が祀られている「八王子社」。海の仕事をする島民からよく慕われている神社です。神明神社と同じく、伊勢神宮の式年遷宮で下賜された古材を使用しており、こちらもゆかり深いスポットとなっています。

境内は緑豊かでとても厳かな空間です。参道を歩くと背筋が伸びるような、そんな雰囲気を感じるはず。神明神社とセットでぜひ参拝してみてくださいね。

八王子社の住所・アクセスや営業時間など

名称八王子社
住所愛知県知多郡南知多町大字篠島字堂山15
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#6 篠島を囲うように鎮座する「島弘法」

一体一体違う表情を見せる「島弘法」は、島を囲うように数多く鎮座しています。海難事故の犠牲者の霊を慰め、海の安全と戴陵を願って安置されているとか。島内に88体とその他数体も鎮座しており、新四国88カ所になぞらえ「島四国88カ所」とも呼ばれています。

弘法様を巡る「弘法様巡り」をしながらのデートは、島を巡ることになるので意外とおすすめですよ。

島弘法の住所・アクセスや営業時間など

名称島弘法
住所愛知県知多郡南知多町篠島
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 名古屋城築城の痕跡!?「清正の枕石」

名古屋城築城の際に、加藤清正が石垣に使おうと枕を入れて運びだそうとしたが、あまりの大きさに断念したと言われる「清正の枕石」。くさびの痕もしっかり残っており、間近で見ることも可能です。かなりの大きさの花崗岩は迫力がありますよ。

場所は海岸沿いになりますが、足場が悪いので訪れる際はスニーカーなどしっかりした靴で行くようにしてくださいね。

清正の枕石の住所・アクセスや営業時間など

名称清正の枕石
住所愛知県南知多町篠島字南風崎
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

自然を感じるアクティブスポットならココ!

景色や歴史散策も良いけれど、島の自然を存分に感じるアクティブなデートもおすすめですよ。ここからは「島を楽しむ」スポットをご紹介します。

#8 キラキラ展望台までの遊歩道「西山周遊コース」

サンビーチの南側にある、キラキラ展望台までの遊歩道となっている「西山周遊コース」。時間にすると15分程の距離ですが、舗装されていない自然のままの遊歩道は、登山好きの2人におすすめです。軽いハイキングのような感覚で、島の自然を存分に感じられますよ。

また、時折現れる可愛らしい弘法様も見所。2人で探しながら歩くのも、この遊歩道を楽しむ秘訣のひとつです。

西山周遊コースの住所・アクセスや営業時間など

名称西山周遊コース
住所愛知県知多郡南知多町篠島
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 愛知県唯一の海上釣堀「釣り天国」

篠島漁協直営の海上釣堀「釣り天国」。港の中に生けすが作られ、タイやハマチなどの大物もしっかり泳いでいます。竿や餌などは釣堀で用意してあるため、手ぶらで楽しめるのも嬉しいポイント。

釣った魚は一人5匹まで持ち帰り可能。スタッフの方が血抜きなどの処理もしてくれるので、持ち帰っても美味しく味わえますよ。どちらかが早く釣れるかなど、2人で競い合えばきっと楽しい時間が過ごせるはず。

釣り天国の住所・アクセスや営業時間など

名称釣り天国
住所愛知県南知多町篠島浦磯42
営業時間・開場時間【4~9月】7:00~17:00【10~12月】8:00~16:00
利用料金や入場料2時間3,000円(延長1時間につき1,000円)

1 2 3 4