中部地方常滑・知多・セントレア愛知県

【2020年版】篠島デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット

#5 神明神社と同じく伊勢神宮とゆかりが深い「八王子社」

造船、海上守護の神が祀られている「八王子社」。海の仕事をする島民からよく慕われている神社です。神明神社と同じく、伊勢神宮の式年遷宮で下賜された古材を使用しており、こちらもゆかり深いスポットとなっています。

境内は緑豊かでとても厳かな空間です。参道を歩くと背筋が伸びるような、そんな雰囲気を感じるはず。神明神社とセットでぜひ参拝してみてくださいね。

#6 篠島を囲うように鎮座する「島弘法」

一体一体違う表情を見せる「島弘法」は、島を囲うように数多く鎮座しています。海難事故の犠牲者の霊を慰め、海の安全と戴陵を願って安置されているとか。島内に88体とその他数体も鎮座しており、新四国88カ所になぞらえ「島四国88カ所」とも呼ばれています。

弘法様を巡る「弘法様巡り」をしながらのデートは、島を巡ることになるので意外とおすすめですよ。

#7 名古屋城築城の痕跡!?「清正の枕石」

名古屋城築城の際に、加藤清正が石垣に使おうと枕を入れて運びだそうとしたが、あまりの大きさに断念したと言われる「清正の枕石」。くさびの痕もしっかり残っており、間近で見ることも可能です。かなりの大きさの花崗岩は迫力がありますよ。

場所は海岸沿いになりますが、足場が悪いので訪れる際はスニーカーなどしっかりした靴で行くようにしてくださいね。

自然を感じるアクティブスポットならココ!

景色や歴史散策も良いけれど、島の自然を存分に感じるアクティブなデートもおすすめですよ。ここからは「島を楽しむ」スポットをご紹介します。

#8 キラキラ展望台までの遊歩道「西山周遊コース」

サンビーチの南側にある、キラキラ展望台までの遊歩道となっている「西山周遊コース」。時間にすると15分程の距離ですが、舗装されていない自然のままの遊歩道は、登山好きの2人におすすめです。軽いハイキングのような感覚で、島の自然を存分に感じられますよ。

また、時折現れる可愛らしい弘法様も見所。2人で探しながら歩くのも、この遊歩道を楽しむ秘訣のひとつです。

#9 愛知県唯一の海上釣堀「釣り天国」

篠島漁協直営の海上釣堀「釣り天国」。港の中に生けすが作られ、タイやハマチなどの大物もしっかり泳いでいます。竿や餌などは釣堀で用意してあるため、手ぶらで楽しめるのも嬉しいポイント。

釣った魚は一人5匹まで持ち帰り可能。スタッフの方が血抜きなどの処理もしてくれるので、持ち帰っても美味しく味わえますよ。どちらかが早く釣れるかなど、2人で競い合えばきっと楽しい時間が過ごせるはず。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: