アニーお祝い体験マガジン

【保存版】九州地方デート50選!筆者おすすめのカフェ・ショッピング・体験・景色デートスポット
中洲・川端 九州

【保存版】九州地方デート50選!筆者おすすめのカフェ・ショッピング・体験・景色デートスポット

#14 上陸もできちゃう「軍艦島」

image by PIXTA / 69760864

軍艦島は長崎市にある無人島。ここでは明治期から昭和時代に海底炭鉱で栄えた歴史があるが、1974年に閉山したことをきっかけに島民が離島し無人島になった。元島民がガイドとなって島を案内してくれたり、軍艦島デジタルミュージアムというミュージアムも楽しむことができますよ!

上陸ツアーでは、主力坑だった第2竪坑跡や、日本最古の鉄筋コンクリート造りのアパートも見学できとても歴史を感じられます!

軍艦島の住所・アクセスや営業時間など

名称軍艦島
住所長崎県長崎市高島町端島
営業時間・開場時間ツアーにより異なる
利用料金や入場料ツアーにより異なる

#15 やっぱり外せない「五島列島」

image by PIXTA / 73332926

五島列島は長崎港から西に100kmいったところに位置している大小152の島からなる群島。五島列島には様々なとてもきれいな海、断崖絶壁、洞窟などたくさんの大自然がありますよ!

その中でもオススメなのがやっぱり海ですね!沖縄の海もいいですけど五島列島の海もとてもきれいなのでぜひ訪れてみてください!

五島列島の住所・アクセスや営業時間など

名称五島列島
住所長崎県五島市、南松浦郡新上五島町、北松浦郡小値賀町、佐世保市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#16 ずっと近くに触れ合える「長崎バイオパーク」

blank

image by PIXTA / 907856

西九州自動車道佐世保大塔ICより車で約40分の長崎県西海市にある動物園「長崎バイオパーク」。30万平方メートルある大きな敷地で、コンセプトが見ているだけではつまらない!遊んで・学んで・ふれあってとなっており、動物と直接触れ合える施設がたくさんありいつもの動物園より多く触れ合えるのがいいですね!


動物好きにはたまらない場所になっていますので是非立ち寄ってみてください。

長崎バイオパークの住所・アクセスや営業時間など

名称長崎バイオパーク
住所長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】1.700円

桜島だけじゃない「鹿児島」

鹿児島県は沖縄県を除いたら、日本列島で1番南に位置する県。火山が多くその周囲に温泉もある行楽地です。そんな鹿児島県は、桜島で有名ですが他にもたくさんの素敵なデートスポットがあります。

今回は鹿児島のおすすめのデートスポットを6選を紹介!

#17 王道のここは外せない「桜島」

blank

image by PIXTA / 55081914

鹿児島県といえば桜島を想像する方も多いですよね!桜島はもともとは名前の通り島だったのをご存じですか?桜島は1914年の噴火によって鹿児島県の大隅半島と陸続きになったんです!

桜島では様々な体験が可能で、天然温泉掘りやシーカヤックで山を堪能するという体験ができるのもここだけでしょう!

桜島の住所・アクセスや営業時間など

名称桜島
住所鹿児島県鹿児島市桜島小池町1327(みんなの桜島協議会事務局)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#18 ロケットの島「種子島」

種子島は大隅諸島を構成する島の1つで、有人離島としては日本の中で最も東に位置してる島。シュノーケリングしながら海の生き物を間近で見たり、馬の岩屋と呼ばれる自然の奇岩や巨岩などたくさんの大自然に触れることができます。

様々な観光スポットがありますが種子島に来たからには、ロケットや鉄砲にまつわる観光スポットは訪れるべきでしょう。ここでしか見ることができない展示物がたくさんありますよ!

種子島の住所・アクセスや営業時間など

名称種子島
住所鹿児島県西之表市西町49-1 西之表港ターミナル(種子島観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#19 屋久杉だけじゃない「屋久島」

blank

image by PIXTA / 946672

屋久島といえばやっぱり屋久杉が有名ですよね!樹齢が2000~7200年といわれているこの杉は日本の杉では最も太く受講も25.3mもあり一度見たら舌を巻くでしょう!パワースポットにもなっていますよ!

しかし屋久島にはほかにもたくさんの素敵な場所があります。その中でも特におすすめなのが太鼓岩。山の斜面から露出した巨大な花崗岩があり、そこから屋久島の森を一望できちゃうんです!地球の大きさを感じられとてもおすすめです!

屋久島の住所・アクセスや営業時間など

名称屋久島
住所鹿児島県熊毛郡屋久島町安房187-1 屋久島町総合センター内(屋久島観光協会)
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#20 沖縄にも負けない!「奄美大島」

blank

image by PIXTA / 54488035

奄美大島は沖縄県と鹿児島県のほぼ中間に位置する鹿児島県に属する島。きれいな海を求めて毎年、特に海水浴シーズンにはたくさんの人が押し寄せます。

しかしカップルにとって奄美大島の魅力は海だけではないんですよ!奄美大島ではハート形にえぐり取られたような、ブルーに輝く岩があるんです!しかもいつでも見られるわけではなく、干潮時の限られた時間にしか見ることのできない岩なので、見ることができたカップルには何かご利益がありそうですよね!

奄美大島の住所・アクセスや営業時間など

名称奄美大島
住所鹿児島県奄美市名瀬末広町 14-10 AiAiひろば1階(あまみ大島観光物産連盟)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#21 NHKでも使われた「雄川の滝」

blank

image by PIXTA / 58547110

雄川の滝は南大隅町を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mにも及ぶ滝。美しいエメラルドグリーンの滝壺は、訪れる人を魅了。

NHK大河「西郷どん」のオープニングにも登場したほどですよ!インスタ映えも間違いないので是非訪れてみてください!

雄川の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称雄川の滝
住所鹿児島県南大隅町根占
営業時間・開場時間夜間の立入はご遠慮ください
利用料金や入場料【入場料】無料

#22 鹿児島有数の温泉「指宿温泉」

鹿児島県には桜島を含め火山があるので、温泉が湧きます!その温泉の中でも有名なのが指宿(いぶすき)温泉。指宿温泉は摺ヶ浜温泉、弥次ヶ湯温泉、二月田温泉などの温泉群の総称で、毎年たくさんの人が訪れんですよ!

ここで旅の疲れを取るのもいいかもしれませんね!

指宿温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称指宿温泉
住所 鹿児島県指宿市湊二丁目5番33号(指宿市観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#23 絶景露天風呂がある「ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉」

blank

image by PIXTA / 74970635

鹿児島県指宿市にある施設「ヘルシーランド」。こちらでは露天風呂「たまて箱温泉」と砂むし温泉「砂湯里」を紹介します。


「たまて箱温泉」は絶景露天風呂として有名で、開聞岳が見える「和風露天風呂」と竹山(別名スヌーピー山)と海が見える「洋風露天風呂」の2種類あり日替わりなのでで訪れた日がどちらの温泉なのかは当日までのお楽しみです!「砂むし温泉」は伏目温泉を利用した砂むし温泉場になっており、その熱と砂の重みで噴き出す汗は体の中の毒素を出しデトックス効果も得られるとか。リフレッシュできる温泉施設となっているので是非訪れてみてください。

ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉
住所鹿児島県指宿市山川福元3292
営業時間・開場時間【たまて箱温泉】9:30~19:30【砂湯里】9:00~17:30
利用料金や入場料【たまて箱温泉】510円【砂湯里(レンタル浴衣込)】830円【セット券】1,240円

#24 鹿児島の水族館と言えばここ「いおワールドかごしま水族館」

blank

image by PIXTA / 7082455

鹿児島県鹿児島市にある水族館「いおワールドかごしま水族館」。黒潮浪漫街道をコンセプトにした館内になっており、鹿児島湾に生息する5003万点が展示されております。いきものが全くいない「沈黙の海」という水槽があり自然環境保護を訴えかけるメッセージと共に展示してある特殊なものに。筆者のおすすめは館内一大きい水槽「黒潮大水槽」の中にいる世界最大級の魚ジンベイザメです。ジンベイザメには代々「ユウユウ」と名付けられ体長が5.5mになると水槽から出し海に返すのだとか。


迫力満点なので是非訪れてみてください。

いおワールドかごしま水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称いおワールドかごしま水族館
住所鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
営業時間・開場時間9:30~18:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円

湧出量日本1位「大分県」

大分県は温泉の町として有名です。特に別府温泉の湧出量は日本一で、たくさんの人が毎年別府温泉目当てに大分県を訪れます。

そんな大分の素敵なデートスポットを4つほど紹介。

#25 大分の顔「別府温泉」

blank

image by PIXTA / 31562264

別府温泉は湧出量が日本一!1日に137040リットルもの湧出量があり、さらにいえば大分県は源泉数も1位で2847本の源泉があるんですよ!

別府温泉で1番するべきことはやっぱり地獄巡りですね。血の池地獄や海地獄などここでしか見れない国指定名勝があります。ライターも地獄巡りをしましたが、血の池地獄を見たときは本物の地獄を想像したほどでした。

別府温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称別府温泉
住所大分県別府市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#26 歩道専用で日本一!「九重”夢”大吊橋」

九重"夢"大吊橋は鳴子川渓谷にかかる大吊橋。標高777mの高さに位置し、長さが390mもあります。この橋、実は歩道専用の橋の中で、日本一の高さを誇る吊橋なんです!

吊り橋から望める360度のパノラマから、雄滝や三俣山などの雄大な大自然を堪能することができますよ!

九重”夢”大吊橋の住所・アクセスや営業時間など

名称九重”夢”大吊橋
住所大分県玖珠郡九重町田野1208
営業時間・開場時間【1~8月、11~12月】8:30~17:00【9~10月】8:30~17:00 ※当面の間17:00までの営業
利用料金や入場料【入場料】500円

1 2 3 4