アニーお祝い体験マガジン

【保存版】船橋ドライブデートならここ!船橋へ頻繁に出かける筆者おすすめの15スポット【ショッピング・公園・博物館・穴場スポットも】
千葉県 舞浜・浦安・船橋・幕張

【保存版】船橋ドライブデートならここ!船橋へ頻繁に出かける筆者おすすめの15スポット【ショッピング・公園・博物館・穴場スポットも】

船橋らしさが感じられるドライブデートスポット!

船橋の定番ともいえるデートスポットを紹介してきましたが、船橋らしさを感じることのできるデートスポットもあります。ぜひドライブに出かけてみましょう。日頃運動不足がちと感じているカップルにもおすすめのレジャースポットもあります。

#6 日本一小さい東照宮「船橋東照宮」

日本一小さい東照宮としても知られ、1614年頃に鷹狩りに出掛けるといった徳川家康公のために造られた場所。現在は小さい祠が残っているといった感じの場所です。2代将軍の徳川秀忠荒野3代将軍徳川家光においても、鷹狩の際には宿泊しました。徳川家にゆかりのある場所です。

京葉道路船橋ICより車で7分ほどでアクセスができるので、ドライブの合間に立ち寄ってみませんか。徳川家の歴史についても触れてみませんか。

船橋東照宮の住所・アクセスや営業時間など

名称船橋東照宮
住所千葉県船橋市本町4-29-12
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#7 日頃運動不足なカップルにおすすめ「船橋市運動公園」

テニスコートやプール・弓道場・野球場などといった施設があります。カップルでテニスなどを楽しみたいといった方は利用してみませんか。休日の余暇などを利用してスポーツはいかがでしょうか。駐車場は無料で利用ができるので、ドライブの合間に立ち寄ってみましょう。

充実した施設があり、スポーツを楽しむことのできる総合運動公園です。運動不足解消にも最適となります。ぜひ利用してみましょう。

船橋市運動公園の住所・アクセスや営業時間など

名称船橋市運動公園
住所千葉県船橋市夏見台6-4-1
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料利用施設により異なる

#8 花見も楽しめる「行田公園」

大小の扇の形をしている特徴豊かな公園でたくさんの魅力に詰まっています。桜も植えられており、開花時期には花見も楽しめるのも行田公園ならではの特徴です。船橋ならではといったのどかさを楽しむことができるといった点でもおすすめ。有意義な時間を楽しみましょう。お弁当を持ってピクニックはいかがでしょうか。

のんびりとした時間の流れを楽しみましょう。ワンパク広場があり、子供たちの楽しむ姿も眺められます。子供好きのカップルにもおすすめです。

行田公園の住所・アクセスや営業時間など

名称行田公園
住所千葉県船橋市行2-5
営業時間・開場時間24時間(無料駐車場は9:00~17:00)
利用料金や入場料【入園料】無料

#9 飛ノ台貝塚の出土品がある「飛ノ台史跡公園博物館」

千葉県船橋市海神にあり、1932年に発掘されたました。飛ノ台貝塚や船橋市内の縄文遺跡より出土した遺物などが展示公開されています。国内で最初の炉穴が発見された場所として貴重な遺跡です。歴史に興味があるといったカップルのデートにおすすめ。

船橋市の市指定史跡でもあり、人気の史跡公園。ワークショップもあり、石器作り・勾玉作りなどにも挑戦できます。女性にもおすすめです。

飛ノ台史跡公園博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称飛ノ台史跡公園博物館
住所千葉県船橋市海神4-27-2
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】110円

#10 本堂や山門も見ごたえあり「御滝不動尊(御滝公園)」

1423年創建の歴史ある寺院です。御滝不動尊として地元で親しまれている存在。吉橋大師八十八ヶ所巡り第58番目札所にもなっています。新京成線「滝不動駅」より北西方向に徒歩10分ほどでアクセス可能です。本堂や山門も立派で見ごたえがあります。

御朱印をいただくこともでき、御朱印巡りを楽しみたいといった方にもおすすめです。新京成線「滝不動駅」の名前の由来ともなっています。

御滝不動尊(御滝公園)の住所・アクセスや営業時間など

名称御滝不動尊(御滝公園)
住所千葉県船橋市金杉6-25-1
営業時間・開場時間24時間(御滝公園)
利用料金や入場料【入園料】無料

穴場的な感じのある船橋のドライブデートスポット!

船橋で穴場的なスポットにも足を運んでみませんか。比較的空ている時間帯もあり、2人の距離を近づけることができるといった点でもおすすめのスポットではないでしょうか。

#11 千葉県内最大級の規模「プラネタリウム館」

船橋駅より車で10分。ドーム径は18m、座席数は255席といった船橋だけではなく千葉県内最大級の規模のプラネタリウム。一般向けプログラムにキッズ向けのプログラムがあります。素敵な星空を眺め、ロマンティックな雰囲気に浸りましょう。季節にあわっせた上映内容となっています。

その日に眺められる星座解説があるので、ディナーを楽しんだ後に実際の星空も楽しんでみませんか。幻想的な雰囲気に包まれます。

プラネタリウム館の住所・アクセスや営業時間など

名称プラネタリウム館
住所千葉県船橋市東町834
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【観覧料】500円

#12 イケアレストランがおすすめ「IKEA Tokyo-Bay」

イケアレストラン Tokyo-Bay - 南船橋(西洋各国料理(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

おしゃれなデザインの家具やインテリア雑貨があり、店内を見て楽しむだけでも楽しめます。異国情緒ある雰囲気を満喫してみませんか。イケアレストランがあり、ランチに利用ができます。定番となっているスウェーデンミートボールが絶品ですレギュラーは8個あり599円。

ららぽーとTOKYO-BAYも近く、一緒に巡る人もたくさんいて人気のデートコースになっています。優雅なひと時を楽しみましょう。

イケアレストラン Tokyo-Bayの詳細情報や予約はこちら

名称イケアレストラン Tokyo-Bay
ジャンル西洋各国料理(その他)、カフェ、レストラン(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所千葉県船橋市浜町2-3-30 IKEA Tokyo-Bay 2F
最寄り駅南船橋駅
電話番号057-001-3900
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#13 工場見学ができる「サッポロビール千葉工場」

サッポロビール千葉工場 マリンハウス - 南船橋(バー・お酒(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ビール好きのカップルにおすすめのスポット。有料ですが、工場見学ができる「黒ラベルツアー」が人気。黒ラベルの試飲もできるので、ビール好きのカップルは工場見学に参加してみましょう。期間限定ビールがいただけることも。レストランも併設しているので、ジンギスカンの食べ放題はいかがでしょうか。

青い海や豊かな緑に包まれた立地にあり、船橋らしさも感じることができます。おしゃれな雰囲気の中でドライブデートを楽しみましょう。

サッポロビール千葉工場 マリンハウスの詳細情報や予約はこちら

名称サッポロビール千葉工場 マリンハウス
ジャンルバー・お酒(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所千葉県船橋市高瀬町2 サッポロビール 千葉工場
最寄り駅南船橋駅
電話番号047-437-3591
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#14 ドライブの合間の息抜きに「船橋港親水公園」

IKEA Tokyo-Bayのすぐ近くにある公園です。港を眺めることができ、ハゼ釣りなども楽しめます。夜間も街灯があるので夜釣りも可能。のんびりとした時間を過ごしてみましょう。気分爽快といった雰囲気が満喫できるので、ドライブの息抜きとしても最適。

にぎやかな船橋のイメージとはまた違った感じがある穴場となっています。船橋のドライブデートの合間にぜひとも立ち寄ってみましょう。

船橋港親水公園の住所・アクセスや営業時間など

名称船橋港親水公園
住所千葉県船橋市浜町2丁目地先 
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#15 イベントも盛りだくさん「船橋市地方卸売市場」

船橋でイベントも楽しめるおすすめの市場です。偶数月の第一土曜日に開催されている「楽市」は、市場の雰囲気が満喫できるのでおすすめ。食堂では新鮮な刺身定食などのメニューもいただけます。美味しいグルメを船橋で味わってみたいといったカップルは必見です。

海苔に肉、お菓子や鮮魚といった感じにいろいろな品がリーズナブルに手に入ります。駐車場も広いので、ドライブデートに最適です。花火大会の鑑賞もできます。

船橋市地方卸売市場の住所・アクセスや営業時間など

名称船橋市地方卸売市場
住所千葉県船橋市市場1-8-1
営業時間・開場時間8:30~16:30
利用料金や入場料店舗により異なる

船橋でドライブデートができるおすすめスポットにでかけよう

今回は船橋に頻繁に出かける筆者が、ドライブデートにおすすめのスポット15選を紹介しました。気になるスポットは見つかりましたか?ショッピングにレジャーなどと、人それぞれの楽しみ方ができる場所が船橋にはあります。ぜひとも2人で楽しい雰囲気を感じながら船橋でライブデートを満喫してみませんか。素敵な思い出をどんどん重ねていきましょう。

1 2