アニーお祝い体験マガジン

【2024年版】茨城ののんびり散歩おでかけスポット15選!地元民厳選の晴れの日おすすめまったりおでかけスポットはここ!
つくば・牛久 北茨城・奥久慈・日立

【2024年版】茨城ののんびり散歩おでかけスポット15選!地元民厳選の晴れの日おすすめまったりおでかけスポットはここ!

この記事は、編集部で2024年03月21日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

関東地方に位置する茨城県は、豊かな自然を感じられるスポットが沢山あります。広い敷地を誇る公園や、梅に桜、紅葉など四季折々の植物を楽しめるスポットも充実。また、のんびりお散歩ができるだけでなく子供達が夢中になって遊べる遊具が整う公園も満載ですよ。今回は晴れた日のお散歩やまったりお出かけにおすすめな場所を15選を厳選してご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

フウコ

ライター/フウコ

美味しいものを食べに行ったり、友達とわいわいパーティーしたりするのも大好きなフウコです。最近は韓国料理にはまっています!

四季折々の花や植物を楽しめるスポットが充実の茨城!

image by PIXTA / 60166663

茨城には梅の名所として知られる偕楽園や、ネモフィラが美しい公園などお散歩をしながら季節の植物を楽しめる場所が充実しています。フォトジェニックな写真を撮ることができる場所も多く、年間を通じて茨城の公園や自然スポットにはたくさんの人が訪れていますよ。また、大きな公園が多いので、晴れた日にまったりすごせる場所が多い地域です。

ゆったりすごせる公園・自然スポット5選!

晴れている日にお散歩やピクニックに出かけると、日頃の疲れが吹き飛びますよね。自然の中でリラックスすると、翌日からのパワーを充電できますよね。ここでは、天気がいい日におすすめン公園や自然スポットをご紹介します。

#1 カメラ片手に訪れたい「偕楽園」

blank

image by PIXTA / 72732527

日本三名園の一つとして知られる偕楽園は、梅の名所として人気があります。白やピンクに染まる梅が咲く時期には多くの人で賑わいますよ。段々と温かくなる時期に梅を見ながらのんびりお散歩をしてみてはいかがでしょうか。

豊かな自然にかこまれ、落ち着いた雰囲気の中散策を楽しめるのが魅力。カメラ片手に訪れたい場所です。

スポット名偕楽園
概要1842 年に開園された 32 エーカーの公園。多くの梅の品種、竹林、記念碑が見所。
住所日本、茨城県水戸市
営業時間要お問い合わせ
電話番号029-244-5454
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 湖の周りを散歩できる「千波湖」

blank

image by PIXTA / 10968270

水戸のシンボルと言われる湖沼である千波湖は、淡水湖です。偕楽園の下に位置し人気観光スポットでありながら、地域の人のお散歩場所としても親しまれていますよ。湖を一周できるコースが設けられ、ウォーキングやジョギングを楽しむ人が多くみられます。

開放的で自然をたっぷり感じられる晴れの日におすすめのお出かけ場所ですよ。

スポット名千波湖
概要多様な水鳥が生息する街中の小さな湖。緑豊かな公園があり、スワンボートをレンタルできる。
住所〒310-0851 茨城県水戸市千波町 千波湖
営業時間要お問い合わせ

#3 おしゃれカフェやレストランもある「いばらぎフラワーパーク」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

いばらぎフラワーパークは、四季の花々を鑑賞できる公園です。特にバラが綺麗で、園内では900種以上のバラを満喫できますよ。バラの違いを楽しみながら、ゆったりとした時を過ごせます。

デートにぴったりな、おしゃれな雰囲気が特徴のレストランやカフェが整っているのもポイント。

いばらきフラワーパーク

Googleマップで見る

スポット名いばらきフラワーパーク
概要色鮮やかなバラとアジサイやダリアなどの季節の花々を楽しめる公園。緑豊かな丘の静かな散歩道がある。
住所〒315-0153 茨城県石岡市下青柳200番地
営業時間月曜日: 9時00分~17時00分、火曜日: 定休日、水曜日: 9時00分~17時00分、木曜日: 9時00分~17時00分、金曜日: 9時00分~17時00分、土曜日: 9時00分~17時00分、日曜日: 9時00分~17時00分、
電話番号0299-42-4111
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 見事な紅葉を楽しめる「貫渓谷」

blank

image by PIXTA / 96596120

秋の紅葉シーズンのお散歩におすすめなのが花貫渓谷です。ハイキングを楽しめる場所で、つり橋を渡ったり自然豊かな場所を散策したりと、森林浴を楽しみながら気分をリフレッシュさせることができます。

特に、つり橋付近は紅葉の見ごろで、黄色やだいだいに色づく木々を見ながら、川の音を聞けば自然と一体化したような気持ちになれますよ。

スポット名花貫渓谷
概要ハイキング コースや狭い渓谷に架けられた吊り橋からの景色で知られている森林地帯。
住所〒318-0104 茨城県高萩市中戸川1954
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 ライトアップ期間もある「袋田の滝」

blank

image by PIXTA / 56055617

日本三大名瀑の一つである袋田の滝は、高さ120m幅73mの滝で、茨城を代表する人気観光スポットです。ライトアップイベントが開催されている時期があり、日中とはまた違う表情の滝を楽しむことができますよ。また、季節によっても様々な表情を見せてくれるため、見ごたえ抜群です。

特に紅葉のシーズンは美しい景色が広がりますよ。

スポット名袋田の滝
住所〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田 袋田の滝
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4