千葉県関東

【2021年版】流山デートならここ!流山近隣に在住の筆者おすすめの15スポット【歴史・公園・ショッピング・自然など】

流山は新選組にまつわる場所があったり、自然豊かな場所がありレトロな雰囲気に浸れる街です。ゆっくりと街並み散策をしてみたいといったカップルにおすすめのデートスポットがたくさんあります。歴史を学びショッピングを楽しみ、隠れ家的なカフェでのんびりと過ごすなどと素敵なデートが満喫しましょう。流山に良く出かける筆者だからこそわかるおすすめデートスポット15選を紹介します。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

流山デートでのんびりとした時間を満喫しよう

image by PIXTA / 6893122

流山でデートを楽しみたいといった人には流山電鉄を利用してのアクセスがおすすめ。流山にある人気スポットの近くに駅があり、短時間でいろいろと巡れるのが魅力的。武蔵野線沿線や東武アーバンクライン沿線にもおすすめスポットがあります。

流山らしさを感じることのできるおすすめスポットがたくさん登場するので、流山デートを楽しみたいといったカップルは参考にしてみましょう。

定番だけどやっぱり外せない流山電鉄の人気スポット!

流山電鉄沿線には流山ならではの定番のデートスポットがたくさんあります。新撰組ゆかりの地もあり、歴史好きのカップルは必見。おしゃれな感じのあるカフェもあるので、デートコースに最適となっています。人気スポットをゆっくりと巡りましょう。

#1 大正5年開業「流山駅」

image by PIXTA / 4742337

流山駅は流鉄流山電鉄の終点です。流鉄流山電鉄は流山駅と松戸市の馬橋駅とを結んでおり、6つの駅で成り立ちます。つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅から、徒歩でもアクセス可能。大正5年の開業で歴史と伝統のある駅舎です。

市役所や図書館が近隣にあるので、利用に便利。昔ながらの雰囲気を感じることができるので、のどかな光景を楽しみましょう。

流山駅の住所・アクセスや営業時間など

名称流山駅
住所千葉県流山市流山1丁目264番地
営業時間・開場時間始発~終電(運行ダイヤを確認のこと)
利用料金や入場料改札外無料
参考サイトhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E5%B1%B1%E9%A7%85
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 新撰組ゆかりの地「近藤勇陣屋跡」

流山線流山駅から徒歩で3分。新選組に興味があるといったカップルは必見です。新選組局長であった近藤勇が構えた陣屋跡でこの地で自首しました。「流山新撰組まつり・勇忌」といったイベントが毎年4月の第二日曜日に行われます。

新撰組についての説明がなされている看板もあり必見。新撰組ゆかりの地です。隣接したお店では近藤勇ゆかりの酒であったり、グッズの購入もできます。

近藤勇陣屋跡の住所・アクセスや営業時間など

名称近藤勇陣屋跡
住所千葉県流山市流山2-109
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/1013070/1013072.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 趣ある光景を楽しもう「灯環」

総武流山電鉄流山駅より徒歩5分。非日常的なおしゃれな空間が広がり、カップルのデートにもおすすめです。蔵のカフェやギャラリーがあり、落ち着きある空間となっています。

国指定登録有形文化財でもある笹屋土蔵を使っており、趣豊かな光景が楽しめるといったところも特徴的。雑貨に器の販売コーナーがあったり、イベントも開催されるのでゆっくりとデートが楽しめます。

灯環の住所・アクセスや営業時間など

名称灯環
住所千葉県流山市流山1-155
営業時間・開場時間10:30~17:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円
参考サイトhttps://kuratowa.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 ちょっとした休息にも最適「一茶双樹記念館」

平和台駅から徒歩8分。俳諧師の小林一茶と流山の俳人でもあった秋元双樹にまつわるスポットです。茶室があり、500円で抹茶と茶菓子を味わうこともできます。風情ある庭園を眺め、ちょっとした休息に利用してみませんか。心を和ませることができます。

小林一茶をはじめとした俳人の流山周辺での功績を探ることのできる「下総葛飾今様小金道絵図」は必見。観光のお土産にいかがでしょうか。

一茶双樹記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称一茶双樹記念館
住所千葉県流山市流山6-670-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【観覧料】無料
参考サイトhttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/institution/1004311/1004320/1004322.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 万華鏡の世界観を楽しもう「見世蔵」

世界的万華鏡作家でもある中里保子さんのさまざまな作品が展示されている素敵なギャラリーは必見。実際に手に取って眺めることもできるので、童心に戻って楽しむことができます。おしゃれな雰囲気を感じながら、デートを満喫しましょう。

入場無料ですので、ぜひ足を運んでみましょう。平成23年には「国登録有形文化財」にも登録された貴重な建物です。素敵な雰囲気が満喫できるのでデートにも最適。

見世蔵の住所・アクセスや営業時間など

名称見世蔵
住所千葉県流山市流山2丁目101
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料
参考サイトhttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/1013041/1013042.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

武蔵野線沿線にあるおすすめデートスポット

武蔵野線沿線で流山市の駅は南流山駅のみ。緑豊かな公園もあり、心も身体もリフレッシュできます。おしゃれなカフェもあり、思う存分にデートが満喫ができるといったところも魅力的。

#6 駅から近く利用に便利「南流山中央公園」

南流山駅より徒歩5分。南流山地区では最大規模の公園です。広い園内にはベンチや遊具もあり、子供から大人まで楽しめます。地元住民の憩いの場でもあり、夏場には盆踊り会場としても活躍。駅からも近いので気軽に立ち寄れるのも魅力です。

緑に包まれており、気持ちをリフレッシュしたいといったカップルにもおすすめ。ちょっとした休息の場として立ち寄ってみましょう。

南流山中央公園の住所・アクセスや営業時間など

名称南流山中央公園
住所千葉県流山市南流山3-14
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料
参考サイトhttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/institution/1004355/1004646/1004647.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 待ち合わせにも最適「南流山駅前公園」

南流山駅より徒歩1分。駅を出てすぐのところにあります。武蔵野線の待ち時間の調整であったり、デートの待ち合わせ場所にも利用可能。公園というよりもちょっとした広場といった感じもあり、変わった光景がひろがります。イベントも行われるので参加してみましょう。

見通しが良いので、利用に便利です。緑豊かな光景がある公園が流山には多いのですが、また違った感じのある駅前公園になります。

南流山駅前公園の住所・アクセスや営業時間など

名称南流山駅前公園
住所千葉県流山市南流山2-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料
参考サイトhttps://www.city.nagareyama.chiba.jp/institution/1004355/1004646/1004678.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#8 地元に密着した人気スポット「流山大宮神社」

南流山駅北口から徒歩1分。神社は鎌倉時代に創建された歴史を感じるスポットです。豚汁に甘酒、御神酒といったものがお正月には配られ、例年多くの人出があります。流山で人気の初詣です。

地元町会開催の夏祭りも行われ、焼そばをはじめ、フランクフルト・かき氷・綿アメなども100円から200円ほどで購入できます。地元に密着しており、デートにもおすすめ。

流山大宮神社の住所・アクセスや営業時間など

名称流山大宮神社
住所千葉県流山市平和台5-40
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料
参考サイトhttps://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8852
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: