アニーお祝い体験マガジン

【保存版】浜松ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの動物園・テーマパーク・温泉・寺院・絶景スポット
中部地方 浜松・浜名湖

【保存版】浜松ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの動物園・テーマパーク・温泉・寺院・絶景スポット

#43 方広寺奥山半蔵坊の別院で地域に親しまれるお寺「半僧坊浜松別院正福寺」

image by PIXTA / 73326890

徳川四天王・井伊直政の母の出身である奥山家ゆかりのお寺。テレビドラマで話題になり多くの参拝客が訪れるお寺です。本堂中央に真ん中に半蔵坊が祀られ、その右側に福禄寿が祀られています。

本堂は通常開かれていませんので、拝観の際には寺務所に声を掛けましょう。事前に連絡しておくと確実です。

#44 家福と財宝を与えてくれる「養源寺」

image by PIXTA / 70744653

毘沙門尊天は本堂の中に祀られ平安時代後期の作となっています。毘沙門天の御朱印もあり、藤原観音が祀られているお堂もありますよ。本堂の前で会釈し、お賽銭を入れ、鳴らし物があれば鳴らし合唱しましょう。そして軽く会釈してから退きます。

浜松の魅力早わかり!浜松のおすすめスポット

ここからは魅力あふれる浜松のおすすめスポットについてご紹介します。

#45 3世代で楽しめる!「浜北森林アスレチック」

広大な自然豊かな敷地の中に人間ロープウェー・吊り橋わたり・蟻地獄など全40ポイントのアスレチックが点在しています。体のバランス感覚や頭を使って年齢・性別問わず楽しく過ごせますよ。

大人も見上げるほどの大きなアスレチックがたくさんあるほか、ゴーカートやサイクルモノレール・パターゴルフもある充実ぶり。運動不足解消に最低です。

#46 浜松産ブランド豚のハンバーグが絶品「ミートレストランとんきい」

ブランド豚「浜名湖そだち」を自家生産・販売しており、生産直売の新鮮な豚肉を堪能できるお食事処です。サシが入り「霜降り肉」とも呼ばれている自慢の豚肉を使った多種多様なメニューが勢ぞろい。

つなぎを一切使用しない豚肉100%のハンバーグは一食の価値ありですよ。

#47 金運のパワースポット「初山宝林寺」

blank

image by PIXTA / 22216086

浜名湖湖北五角の一角を担う寺です。「仏殿」「方丈」がなんと、国の重要文化財にも指定されています。注目なのが、金運のパワースポットと言われる「金鳴石」

石を叩くと金属音が鳴り、金運が開けると言われていますよ。祈祷済みの天然石御守りも買うことができるので要チェック。

#48 白の御朱印が話題沸騰中!「浜松城」

浜松の活力の象徴「出世城」の異名をとる「浜松城」。全国で話題となっているお城の御朱印が人気です。運が良ければ出世大名家康くんに出会えるかもしれませんよ。

浜松城周辺にはゆかりの旧跡・名所や、日本庭園などがあり、古のパワーを感じながら散歩ができます。

#49 遠州人のこだわりが集結!浜松の魅力いっぱいのお土産物屋「遠鉄マルシェ上り線」

blank

image by PIXTA / 46454275

浜松の生鮮品や銘菓、工芸品がずらりと並びます。全国でも有名な地元銘店のスイーツや、地元食材を使用した推奨ブランド「DOWMAIYO」など魅力的な商品を多数揃えていますよ。新東名高速道路で遊びに行く際も、お帰りの際もぜひ立ち寄りたいお店です。

#50 浜松で鮎つかみができる!「竜ヶ岩洞あゆ狩り園」

blank

image by PIXTA / 78337658

5月から9月までの間、竜ヶ岩洞からすぐ近くの川辺で「鮎つかみ」体験ができます。水深の浅いいけすなので小さな子供も楽しめるのが嬉しいですね。

併設するバーベキュー施設では5名以上の予約でバーベキューを楽しむことできますよ。大自然の中で味わうお肉と鮎は絶品。ぜひ訪れてみてください。

夜は二人でロマンチックな時間を過ごそう!

日が沈んだ夜のデートは、日中のデートとは違った過ごし方ができますよね?ここでは、二人でロマンチックな時間が過ごせるスポットを集めてみました。ドライブデートの最後の記念に、ぜひ行ってみてくださいね。

#51 県内で一番高い高層ビル「アクトタワー」

blank

image by PIXTA / 15648728

「アクトタワー」は浜松市内だけでなく、県内で最も高層のビル。その高さは、地上約185メートル。展望エリアからは、市内の夜景が一望出来ます。また、結婚式場が隣接されているため、ムードも抜群。夏の期間限定で延長営業されることもあるので、興味のあるカップルは、公式サイトをチェックしてみましょう。

アクトタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称アクトタワー
住所静岡県浜松市中区板屋町111-2
営業時間・開場時間【展望回廊】10:00〜18:00 その他店舗・フロアにより異なる
利用料金や入場料【展望回廊】500円 その他店舗・フロアにより異なる

#52 夕日が沈む時間帯が最高に美しい「弁天島海浜公園」

blank

image by PIXTA / 42687024

ヤシの木と白い砂浜があることから、まるで南の島に来たかのような雰囲気が感じられる「弁天島海浜公園」。浜名湖ガーデンパークから車で10分以内で行ける距離なので、アクセスも良好です。夕日が沈む時間帯は、シンボルになっている赤鳥居とのコラボレーションがとても美しいですよ。

弁天島海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称弁天島海浜公園
住所静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3775-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#53 浜名湖全体が見える「奥浜名湖展望公園」

「奥浜名湖展望公園」には2002年に設置された展望台があって、浜名湖周辺の絶景が一望できるベストスポット。この場所は湖と光のバランスがとても良く、初心者でもきれいな写真が撮れます。

奥浜名湖展望公園の住所・アクセスや営業時間など

名称奥浜名湖展望公園
住所静岡県浜松市北区細江町気賀
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#54 ベンチが設置されている「滝沢展望台」

「滝沢展望台」は、東名浜松西インターから車で約40分程行ったところにある展望台。ベンチが設置されていて、浜松市内の景色が眺望できる場所として、訪れるカップル達が多いです。ただ夜になると、辺り一帯が真っ暗になるので、懐中電灯を持って行った方が良いかも。散策する際には、十分気をつけてくださいね。

滝沢展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称滝沢展望台
住所静岡県浜松市北区滝沢町1-24
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#55 展望台が設置されている「NEOPASA浜松」

「NEOPASA浜松」は高速道路のサービスエリアで、上り方面だけ展望台が設置されています。サービスエリアなので、食事をしたりお土産を買ったりすることが可能。ちょっとした気分転換には、おすすめの場所。夜だけでなく、日中の時間帯でも展望台から風景を楽しめますよ!

NEOPASA浜松の住所・アクセスや営業時間など

名称NEOPASA浜松
住所静岡県浜松市浜北区大平
営業時間・開場時間24時間(店舗により異なる)
利用料金や入場料【入場料】無料

浜松ドライブデートで素敵な思い出を作ろう!

全国の様々な場所を旅行したことがある筆者が、浜松市内にあるおすすめドライブデートスポット情報をご紹介しました。気になるスポットや、行きたい場所は見つかりましたか?

浜松は、とっても面白いところです。目的に合わせてさまざまな過ごし方ができるので、日帰りドライブだけでなく宿泊でいっても十分楽しめますよ!また、車があれば、近郊の磐田市や静岡市方面まで行ってみるのもいいと思います。

ぜひ2人で楽しい時間を過ごして、一生残る素敵な思い出をどんどん作っていってくださいね。

1 2 3 4