みなとみらい・桜木町元町・中華街・山下町横浜駅周辺神奈川県関東

【2022年版】夏でも涼しく過ごせる横浜デート50選!旅行好きおすすめの定番・オススメ・グルメスポット

夏といえば海でのBBQや夏祭りなどカップルで楽しめる行事がたくさんありますよね。しかしなかには汗っかきでメイクが崩れてしまったり、暑さに弱くて熱中症が心配で夏のデートが実は乗り気ではないという人もいますよね。

今回は横浜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの横浜にたくさんある涼しく楽しく過ごせるデートスポットの中から15個ほどを紹介します!

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

横浜には涼しく過ごせるデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 38325672

横浜は1859年に日本で初めて開かれた港の一つでとても歴史のある都市です。横浜にはみなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園などたくさんの観光名所があります。このように観光スポットがたくさんある横浜ですが、実は夏の暑さにも優しい涼しく過ごせるスポットもたくさん。

山下公園以外にも魅力がたくさんある”みなとみらい”

みなとみらいは横浜市西区にある未来的なウォーターフロント地区です。みなとみらいにはデートスポットとして有名な山下公園以外にもコスモワールドや赤レンガ倉庫、さらには横浜美術館などたくさんのおすすめのデートスポットがあります。今回は夏に涼しく楽しめるみなとみらいのデートスポットを紹介します!

#1 実はショッピングもご飯も食べられる「赤レンガ倉庫」

image by PIXTA / 21726393

みなとみらいで外せない観光スポットといえば赤レンガ倉庫です。赤レンガ倉庫は明治末期から大正初期に国の模範倉庫として活躍した、とても歴史のある観光スポット。この赤レンガ倉庫歴史的建造物のため外観を楽しむことしかできないと思われがちですが、実際は2002年に商業施設に生まれ変わったので歴史に興味がないというカップルにもおすすめです!

ショップやカフェなどの複合施設になっており夏の暑い中のデートにもうってつけで、筆者自身も赤レンガ倉庫での恋人との食事は非日常を味わうことができて格別なものでした!

#2 自分好みのラーメンが作れる「カップヌードルミュージアム」

image by PIXTA / 61062712

カップヌードルミュージアム横浜はインスタントラーメンの博物館です。この博物館では世界で一つだけのオリジナルのマイカップヌードルを4種類のスープ、12種類の中から選んだ4つのトッピングで作ることができ、さらにそのヌードルを自分がデザインしたお気に入りのカップに入れることができるんです!カップルで一緒にマイヌードルを作っている時間はかけがえのないものになることでしょう。

マイカップヌードルを作る以外にも、自分をカップヌードルの麺に見立ててカップヌードルが出来上がるまでの工程を体験できるアトラクションもあります。このミュージアムには娯楽施設だけではなく、インスタントラーメンを生み出した安藤百福の歴史や思考についての展示もあるので勉強にもなります!

#3 涼みながら横浜の歴史を学べる「横浜美術館」

image by PIXTA / 14560493

横浜は港町として古くから栄えてきた歴史があります。 横浜美術館は国際的な港町、横浜にふさわしい美術館として開港以降の近・現代美術を幅広く鑑賞できるのに加えて、年間を通じて約1万2千点の所蔵品からテーマごとに展示を行うコレクション展、多彩な企画展を開催。

実際にこの美術館に訪れた筆者である私は、江戸時代当時の横浜を世界の芸術家であるダリやピカソがどう捉えどう表現したかを知ることができ本当に楽しかったです!恋人も美術館が好きなので、展示してある作品に対してたくさんの会話を繰り広げられたのはいい思い出になりました!美術館の雰囲気や歴史が好きなカップルにはお勧めです。

#4 横浜中華街にこんな施設が!?「横浜博覧館」

横浜博覧館マーケット - 日本大通り(中華菓子)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

みなとみらいといえば横浜中華街が有名ですが、皆さんはその中華街の中にテーマ型ショッピングセンターがあるのをご存じですか!?横浜博覧会では本格的な中華料理をイートイン、テイクアウトできるほかに、あのベビースターラーメンの製造工場を見学できるおやつファクトリーもあります。さらに屋上庭園のあるガーデンテラスカフェではなんと足湯につかることができるんです!

みなとみらいという大都市で足湯につかりながら恋人と中華料理をたしなむは幸せ間違いなし。

横浜博覧館マーケットの詳細情報や予約はこちら

名称横浜博覧館マーケット
ジャンル中華菓子、洋菓子(その他)、肉まん・中華まん
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県横浜市中区山下町145
最寄り駅日本大通り駅
電話番号045-640-0081
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 大都市横浜で温泉に!?「横浜みなとみらい万葉倶楽部」

image by PIXTA / 80836622

みなとみらいを満喫したあと汗をさっぱり流したいそんな気分になりますよね!そんな方におすすめなのは横浜みなとみらい万葉俱楽部。横浜は特に温泉の湧出地ではありませんが、この施設では毎日熱海温泉と湯河原温泉をタンクローリーで運搬し温泉を提供しています。

温泉のほかにもマッサージを受けられたり岩盤浴があるなど、美と健康に気を付けている彼女さんにとっては最高の場所。カップルで楽しむ施設も豊富であり貸個室やカラオケなどの遊び処もあり本当におすすめです。

#6 横浜のシンボル「横浜ランドマークタワー」

image by PIXTA / 75838741

横浜と言えばみなとみらい、そこにシンボルとしてそびえ立つ「ランドマークタワー」は、地元の人でも足繁く通うデートスポットです。

1番のオススメは展望フロアから見る横浜の絶景。昼間だと横浜の街並みから晴れていれば遠く富士山やスカイツリーまで見渡せます。夜は、みなとみらいが創り出す息を飲むほどの夜景が楽しめますよ。

展望フロア以外にも、大型ショッピングモール「ランドマークプラザ」もあるので、ここで1日過ごせるほど、充実した観光スポットですよ。

#7 駅直結でアクセスも抜群「クイーンズスクエア」

image by PIXTA / 27408301

こちらもみなとみらい地区を代表する大型複合施設です。

3つの高層オフィスビル「クイーンズタワーA・B・C」とショッピングモール「みなとみらい東急スクエア」が立ち並んでいる姿は圧巻ですよ。

ショップや飲食店も色々と入っていて、みなとみらいにふさわしいオシャレでハイセンスのショップも多いんです。空調もバッチリ効いていますが、気候が良いときには外で景色を眺めたり大道芸を見たりと、色んな楽しみ方ができますよ。

#8 まるで西海岸みたい「MARINE&WALK YOKOHAMA」

image by PIXTA / 78559640

赤レンガ倉庫横にある茶色と白を基調とした建物で、こちらもショッピングモールです。

「海と緑を繋ぐ」をコンセプトとしているだけあって、開放的な空間と心地よい海風が素敵な場所なんですよ。入っているショップは、高級感のあるセレクトショップを中心に、ハイグレードな大人の買い物ができるモールなので、是非一度は行ってみたいですね。

#9 たまには趣向を変えて「横浜クルージング」

image by PIXTA / 79038229

いつものデートにマンネリを感じたり暑くてデートプランを立てるのが大変、という方にオススメするのが「横浜クルージング」。

横浜港というと豪華客船のイメージですが、観光クルーズや屋形船などもあるのでデートにもピッタリですよ。生ガイド付きやスイーツ付きプラン、夜景を満喫プランなど、利用シーンに応じてさまざまなプランがあるので、お気に入りのクルージングプランがきっと見つかりますよ。

是非チェックしてみてくださいね。

#10 みなとみらいの代表「よこはまコスモワールド」

image by PIXTA / 57534935

みなとみらいと言えば巨大観覧車「コスモロック21」がトレードマークですよね。

「よこはまコスモワールド」には観覧車の他にも、水の中の潜り込むジェットコースター「ダイビングコースターバニッシュ」や急流滑りのような「クリフ・ドロップ」など、屋外にあるアトラクションですが豊富に水を使っているので、夏でも涼しく過ごせる所が大人気なんです。

またグルグル系で風邪を感じ、お化け屋敷で肝を冷やせばどんなに暑い夏でも涼しく過ごせるかもしれませんね。

自然や動物たちと触れ合って清涼感を味わう!

横浜には野毛山動物園やズーラシアなどの動物園がたくさんあります。しかし残念ながら夏の動物園は暑いという印象がありますよね?夏でも涼しい水族館や自然の紹介です。

#11 見るのもよし触れ合うのもよし「八景島シーパラダイス」

image by PIXTA / 37514783

夏の暑さが苦手という方に本当におすすめなのが、水槽がたくさんあり見ているだけで涼しくなる八景島シーパラダイス。シーパラダイスには4つのエリアがあり可愛い動物と触れ合うことができたりたくさんのイベントを楽しむことができます。例えばケープペンギンの行進を写真に収めたり、ウェットスーツを着てイルカたちと泳ぐことも可能です。

筆者自身もデートで訪れましたが彼女に負けず動物たちが本当にかわいかったです!

#12 普段見ることができないお魚がたくさん見られる「ヨコハマおもしろ水族館」

image by PIXTA / 58388794

普通の水族館では見ることができない魚の卵やかなり危険な海中生物を見ることができます。その中でもアルビノのオオグソクムシはかなり貴重。ここでしか見ることができない海洋生物も多数。

しかしこの水族館がカップルにおすすめなのは魚たちの存在だけではありません。実はこの水族館では事前にメールを送れば、あなたのお好きな水槽にメッセージカードを内緒で設置してくれるというサプライズができるんです!さらに別のサプライズとしては水槽BOXに恋人宛のギフトとメッセージカードの設置もできます。

恋人との大切な記念日を水族館でのサプライズを楽しみながらお祝いしませんか!?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: