アニーお祝い体験マガジン

【保存版】兵庫県ドライブデート50選!筆者おすすめのデート50スポット【アクティブ・景色・歴史・温泉】
ポートアイランド・六甲アイランド メリケン・ハーバー

【保存版】兵庫県ドライブデート50選!筆者おすすめのデート50スポット【アクティブ・景色・歴史・温泉】

#39 1800年の歴史がある「生田神社」

image by PIXTA / 48167704

兵庫県神戸市にある1800年以上の歴史がある神社「生田神社」。生田の神が守る家「神戸(かんべ)」が由来となり神戸という地名が生まれたそうです。

境内には古くからある生田の森や弁慶の竹などがあり見どころたくさんになってます。恋愛成就の願い事をすると思いが叶うとの言い伝えから縁結びの神様としても親しまれているそうです。

心も身体も満腹!リフレッシュデート

日々忙しい時間をすごくカップルにオススメの植物やおいしい食事で癒されるデートスポットをご紹介!季節ごとで楽しめる食事や花の内容が変わりますが、四季それぞれの良さが味わえる場所で旬の楽しみを味わいませんか

花の綺麗な場所では記念になるツーショットを、美味しい食事が楽しめる場所では食事を楽しみつつ二人の好きな食べ物をチェックしてみるのはいかがでしょうか。料理が苦手な方でもアレンジしやすい絶品料理が学べるスポットもご紹介します。

#40 外湯めぐりを制覇したい『城崎温泉』

image by PIXTA / 66055410

関西の方が気軽に宿泊できる旅行先として人気な『城崎温泉』は、泉質にアメニティなど楽しみ方が色々とある外湯めぐりが楽しい温泉街。旅館や浴衣レンタル店で借りた浴衣を着て温泉街を歩いていくと、昔懐かしいスマートボールが楽しめるお店や可愛らしい城崎スイーツが楽しめるお店などがたくさん見つけられるのが楽しくなる。

海に近い城崎ならではの美味しい海の幸も欠かせませんよね!温泉街やグルメを楽しんだ方には、最後ロープウェイに乗って城崎の温泉街を上から覗くのも良いかもしれませんよ。楽しいことがギュッと詰まった城崎は、少ない時間でも十分満足できる最高のデートスポットです。

城崎温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称城崎温泉
住所兵庫県豊岡市城崎町湯島78(城崎温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#41 シーズンにはカニを食べましょう『香住』

blank

image by PIXTA / 41634134

三ノ宮から車で約2時間半で到着する『香住』は、日本海に面した街で美味しい海鮮料理が楽しめます。特に人気なのは、ブランドガニで有名な香住ガニ。香住浜海水浴場や海沿いにあるたくさんの民宿など、宿泊場所にも困りません。釣りで遊びに来る方も多いので海水浴場直ぐには釣具店が多いので道具に困った方には安心です。

香住駅より北東側には香住町立ジオパークと海の文化館や朝市センターに海上タクシーなどが同じエリアにあるので、買い物や観光など楽しむのも良いでしょう。海沿いドライブは岩場が多いのですがとても見ごたえもあるので、お天気の日ならぜひ窓を開けて走るのが気持ちいですね。

香住の住所・アクセスや営業時間など

名称香住
住所兵庫県美方郡香美町香住区七日市1-7(香美町香住観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#42 素朴な美しさが素敵『綾部山梅林』

blank

image by PIXTA / 39111631

兵庫県たつの市にある西日本を代表する梅林である『綾部山梅林』は、播磨工業地帯や瀬戸内海・小豆島に淡路島などを見渡すことも出来ます。播州瀬戸内海国立公園内にあり、梅林内には多くの古墳が見えることでも歴史好きの方には人気のスポット。大きな石が置かれているものなど様々あり、石室などとても見ごたえがありますよ。

梅林内で育てられた梅を使った、梅酒なども販売されており青梅直売所は期間限定のオープンですがぜひ機会があれば行ってみたいですね。梅の開花時期は2月から3月なので青梅の時期とはまた少し異なるのですが、ぜひお花見と買い物の2度で訪れてみてくださいね。

綾部山梅林の住所・アクセスや営業時間など

名称綾部山梅林
住所兵庫県たつの市御津町黒崎1492(黒崎梅園組合)
営業時間・開場時間2月中旬~3月下旬
利用料金や入場料【入園料】500円

#43 夏の食卓のお供で有名『揖保乃糸資料館 そうめんの郷』

揖保乃糸資料館 そうめんの里 - 東觜崎(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

そうめんといえば有名なのは揖保乃糸ですよね。その揖保乃糸についてより知ることが出来る『揖保乃糸資料館 そうめんの郷』では、そうめんの歴史や製造に関するこだわりなどいろいろと知ることが出来ます。そうめんをいかにおいしく食べられるのか、レパートリーも含めて学べるレストランは必見!

周辺で獲れた新鮮な海の幸を使った定食もオススメなのですが、せっかくならそうめんの無限大の可能性を知ってみませんか。そうめんを使用した揚げ麺やそうめんを作る技術を基に作り上げたラーメンなど、気になる食事がいっぱい過ぎて決められないので次も来ようと思ってしまう方も多いはずです。

揖保乃糸資料館 そうめんの里の詳細情報や予約はこちら

名称揖保乃糸資料館 そうめんの里
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県たつの市神岡町奥村56
最寄り駅東觜崎駅
電話番号0791-65-9000
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#44 もぎたてが美味しい『道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢』

有馬温泉や神戸三田プレミアムアウトレットからのアクセスも良い『道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢』は、道の駅らしいショッピングやグルメだけではなく、宿泊やフルーツ狩りに遊園地も楽しい施設。特に人気なのは、名前の通りフルーツ狩りで色々な果物を獲ることが出来るところ。果物はジャムなどにして販売されているのですが、せっかくなら自分たちで収穫したいですよね。

オランダ国立美術館を模した、まるでお城のような美しいホテルが印象的でホテルの前に咲き誇る花がとっても綺麗で異国情緒を感じます。他にもピクニックのできる広場に温泉もあるので、ぜひ果物の美味しい時期に行きたいですね。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
住所兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

#45 毎年変わるアートに注目!『あわじ花さじき』

blank

image by PIXTA / 27301764

淡路ICより15分程度の『兵庫県立あわじ花さじき』は、海を背景に咲き広がる花が美しいと人気のスポット。四季折々で花が咲き誇り、菜の花やひまわりを始めたくさんの色とりどりの花が咲くのがとても美しいです。360度の景色が楽しめる展望デッキでは美しい景色を目一杯見て楽しむことが出来るのもポイント。2008年より毎年取り組まれているアースワークでは、年ごとに牧草畑をオシャレに刈り込んで地上絵を描くアートもあり見ごたえもありますよ。2020年はしあわせを呼ぶライオンでした。

花が美しいといえば、周辺には淡路夢舞台もオススメですよ。

あわじ花さじきの住所・アクセスや営業時間など

名称あわじ花さじき
住所兵庫県淡路市楠本2805-7
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#46 実は遊ぶ施設もいっぱいある『有馬温泉』

blank

image by PIXTA / 53994809

関西屈指の湯治場所『有馬温泉』は、偉人も通うほど古くからあり名前も知れ渡っていた名湯。有馬にはたくさんの温泉宿や銭湯があるので、日帰りや泊まりでゆっくり過ごしたい方がたくさん訪れる名所です。気軽に1日過ごしたい方には太閤の湯がオススメ!岩盤浴もあるので、温泉に浸かって岩盤浴を楽しんで美容に良い日になりそうですね。有馬温泉の金泉は炭酸泉で保湿効果が高く、銀泉はラドン泉で新陳代謝に良いといわれています。

温泉以外にも周辺グルメも楽しいですよ。神戸中の美味しいものが集まるので、是非温泉街を歩きながらいろいろなお店に入って食事など楽しんでみませんか。

有馬温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称有馬温泉
住所兵庫県神戸市北区有馬町790番地3(有馬温泉観光案内所)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#47 湯けむりの荒湯「湯村温泉」

blank

image by PIXTA / 57003203

兵庫県豊岡石新温泉町にある温泉街「湯村温泉」。約1200年前に慈覚大師によって開湯された温泉です。温泉街もあり、中心には荒湯があり開湯以来1分間に98度の湯が470リットル湧き出るそうで、そこでは温泉卵や野菜を茹でる場所になってます。

たくさんの温泉旅館があり、どこもとてもよく温泉はすごく気持ちいです。無料の足湯もあり、気軽に誰でも入ることができるので近くに立ち寄った際は足湯だけでも使ってもいいですね!

#48 日本三大中華街「南京町」

blank

image by PIXTA / 38537593

兵庫県神戸市にある中華街「南京町」。横浜・長崎と並ぶ日本三大中華街の一つで、観光客で毎日多くの人が訪れています。食べ歩きができ中華の定番豚まん・餃子・小籠包などがすごくおいしく思わず買って食べてしまうほど!

おススメは連日大行列のお店元祖豚まんの老舗「老祥記」です。一個90円と破格の値段で一口サイズの大きさになっており、多い時には1万個以上売れることもあるそう!

#49 ピザが自慢のお店「クラフトサーカス」

blank

兵庫県淡路市にあるお店「クラフトサーカス」。ピザが自慢のお店になっており、おしゃれでまるでリゾートに来たかのような場所になってます。100mのウッドデッキやブランコがありインスタ映えするお店です。

淡路産の食材がたくさん使われているピザで、とてもおいしく癖になります!ロケーションも良く、デートにぴったりの場所になっているので是非来店してみてください!

クラフトキッチンの詳細情報や予約はこちら

名称クラフトキッチン
ジャンルカフェ、ハンバーガー、ピザ
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県淡路市野島平林2-2 クラフトサーカス
最寄り駅
電話番号050-5456-8547 0799-82-1855
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#50 よみがえりの湯「赤穂温泉」

blank

image by PIXTA / 78382126

兵庫県赤穂市にある名湯「赤穂温泉」。別名よみがえりの湯とも呼ばれる温泉で、地下1600mから掘削されています。

ロケーションも良く、沈んでいく夕陽を眺めながら温泉に浸かれるのはより一層気持ちよくリラックスすること間違いなし!のんびり旅の疲れを是非赤穂温泉で癒してください。

兵庫県ドライブはシーズンと天気がポイント!

兵庫県のドライブデートは如何でしたか。自然を楽しみながら美味しいものや楽しいことなど2人の仲がもっと深まるような素敵がいっぱいのスポットがいっぱいあります。
ぜひそんな素敵な兵庫県の魅力を、さらに素敵に感じる旬のシーズンを見つけて遊びに行きませんか。お天気ごとに行きたい場所も選んで、道中変わりばんこに運転したり海の景色や潮風も感じつつ、ドライブデートをもっと好きになってくださいね。
 
1 2 3 4