アニーお祝い体験マガジン

【保存版】兵庫県ドライブデート50選!筆者おすすめのデート50スポット【アクティブ・景色・歴史・温泉】
ポートアイランド・六甲アイランド メリケン・ハーバー

【保存版】兵庫県ドライブデート50選!筆者おすすめのデート50スポット【アクティブ・景色・歴史・温泉】

#26 美味しいものがいっぱい『須磨海浜水族館』

須磨海浜公園横にある『須磨海浜水族館』は、山陽鉄道・JRからのアクセスも良く、また車だと三宮から20分ほどで遊びに行けるアクセスが非常にいいスポット。独特且つダイナミックなイルカショーでは前列に座ると漏れなくびしょびしょになるので要注意です。

水族館内のグルメも人気の理由で、明石に近いこともあり明石焼きやたこ焼きなど美味しいものがいっぱい。須磨駅前にもたくさん飲食店が並んでいるのですが、お魚屋さんなど新鮮な魚をその場で捌いて食べることが出来るので、海鮮好きにはたまりませんね。

須磨海浜水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称須磨海浜水族館
住所兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】700円

#27 落ちないジンクスが人気『淡路イングランドの丘』

image by PIXTA / 44747570

本土と四国とを結ぶ淡路島にある緑豊かな農業公園『淡路ファームパークイングランドの丘』。色とりどりできれいな花やたくさんの触れ合える動物たち・収穫体験など様々な体験が出来る面白い施設です。

受験生に人気の落ちないコアラは特に人気で、キーホルダーにもなるほど。受験を控えた方や資格試験前の方にはぜひオススメですよ。他にもキャンドル体験など可愛くも面白い体験があるのでぜひ試してみてくださいね。

淡路イングランドの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称淡路イングランドの丘
住所兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地
営業時間・開場時間【4~9月】平日9:30~17:00 土日祝9:30~17:30【10~3月】平日9:30~17:00 土日祝9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#28 ふれあい共生パーク「神戸どうぶつ王国」

image by PIXTA / 79271977

兵庫県神戸市の人口島ポートアイランドにある動物園「神戸どうぶつ王国」。元は神戸花鳥園でしたが、2014年にリニューアルされ滑が変更したそうです。

さまざまな動物と触れ合うことができ、屋外エリアではラクダに乗る体験ができたり、ペンギンにおやつをあげることができたりします。

#29 日本であるものが唯一見ることができる「神戸市王子動物園」

blank

image by PIXTA / 69391772

兵庫県神戸市の王子公園内にある動物園「神戸王子動物園」。何が日本でここだけかと言うとパンダとコアラが両方見れるのはここだけだそうです!

また、動物園だけでなく遊園地・動物科学資料館も併設されているのでそちらも合わせて立ち寄ってみてください。

#30 自然の中で動物と触れ合える「神崎農村公園ヨーデルの森」

blank

image by PIXTA / 58255185

兵庫県神崎郡神河町にある農業公園「神崎農村公園ヨーデルの森」。

アルパカやカピバラなどの60種・200頭羽の動物達と間近で触れ合える場所になってます。時間によってはアルパカが園内をお散歩しているのを間近にみれ写真など撮ってくれるサービスも!

#31 入園料が格安!「姫路市立動物園」

blank

image by PIXTA / 60024585

兵庫県姫路市にある姫路城の間近にある動物園「姫路市立動物園」。120種400点の動物を飼育しているのだとか。

入園料は大人210円・子供30円と格安で目を疑う人も多いはず。格安ですがとてもいい動物園で、すごくおすすめです!

学べば更に奥深く感じる歴史

近畿から西国に行くための要所として重要視されてきた兵庫県にはあちらこちらに歴史にまつわるスポットが点在しています。有名な戦国武将にも関わりのある、また歴史を左右するに至った場所などもあり歴史に興味のあるカップルには是非オススメ!

歴史に関係するスポットといえば、国宝などに指定されている場所も多いので周辺もしっかり整備されていて綺麗ですよ。歴史はちょっと、というカップルでもお花見目的でまずは足を伸ばしてみませんか。

#32 味覚の街丹波篠山のシンボル『篠山城』

blank

image by PIXTA / 30091781

西日本平定のため山陰道の要所である丹波篠山盆地に築かれた『篠山城』は、築城の名手と呼ばれた藤堂高虎などが指揮を取りました。現在は復元された大書院や堀などが残っており、上司にたくさん植えられた桜が咲き誇る春の時期はその景色の美しさで花見客がたくさん訪れます。

黒豆や丹波栗などで有名な丹波篠山の味覚を楽しみながらぜひ観光も良いですね。オススメの時期は、美味しい味覚が楽しみな秋とお盆のデカンショ祭が花火に屋台がいっぱい出ており見ごたえいっぱいですよ。

篠山城の住所・アクセスや営業時間など

名称篠山城
住所兵庫県丹波篠山市北新町2-3
営業時間・開場時間【5~10月】8:30~20:00【11~4月】8:30~19:00
利用料金や入場料【大書院入館料】400円

#33 季節毎に代わるライトアップが素敵『姫路城』

blank

image by PIXTA / 39766530

JR姫路駅からまっすぐ北側へ歩いた先にある『姫路城』は、世界遺産・国宝にも指定される美しいお城。白鷺城の愛称でも親しまれるお城は、1609年に建築された当時の姿のまま現存しており、その保存状態の美しさと黒田官兵衛をはじめとする人気の武将とゆかりがあることから観光にも人気です。

何度も行われた補修や修復でより美しい姿を取り戻したお城に是非遊びに行きませんか。お城の横には姫路市立動物園があり、入場料もリーズナブルなので併せて遊びに行きたいですね。

姫路城の住所・アクセスや営業時間など

名称姫路城
住所兵庫県姫路市本町68
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入城料】1,000円【姫路城・好古園(共通券)】1,050円

#34 古い街並みに風情を感じる『出石城下町』

blank

image by PIXTA / 57508329

古事記や日本書紀にも登場する『出石』は、但馬の小京都とも呼ばれる風情ある街並みが人気。歴史好きの方なら御存じの山名家の本拠地としても栄えた城下町は、連日大人気のスポットでもあります。古くから続くお店がたくさんある中で、米菓子や可愛いアイテムを探すのも良いですが、せっかく来たなら楽しみたいのは出石蕎麦!

小皿に小分けされた独特の食べ方で、さら蕎麦を何枚も食べるスタンスはまるでわんこ蕎麦のよう。たくさんの種類の薬味があるので飽きが来ず食べ続けられるのはとても魅力的です。お店もたくさん並んでいるので、是非気になったお店に入ってみてくださいね。

出石城下町の住所・アクセスや営業時間など

名称出石城下町
住所兵庫県豊岡市出石町伊豆
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#35 語り継がれる忠義で有名『赤穂城跡』

blank

image by PIXTA / 58443607

赤穂浪士や忠臣蔵という言葉を聞いたことはありませんか。江戸時代の史実で、藩主を殺されてしまった赤穂藩藩士たちによる赤穂事件・赤穂浪士の吉良邸討ち入りについて話継がれてきました。戦を重視した軍学にも基づいたお城で、城内施設や石垣にもこだわった造りがたくさんあるそうなので、他のお城と比べてみてみるのも面白いですよ。

赤穂城跡内にある大石神社を始め周辺施設も見どころあるスポットがいっぱいなので、赤穂城を散策した後は観光もオススメ。赤穂についてもっと知ることが出来る歴史博物館などは、歴史好きの方にはワクワクするかもしれませんよ。

赤穂城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称赤穂城跡
住所兵庫県赤穂市上仮屋1番地
営業時間・開場時間24時間(本丸・二之丸庭園は9:00~16:30)
利用料金や入場料【入場料】無料

#36 日本有数の銀山「生野銀山」

blank

image by PIXTA / 41737035

兵庫県朝来市にある日本有数の銀山「生野銀山」。奈良時代から採掘が続いた鉱山だそうで現在は観光コースとなっています。

全長1000m坑道では江戸時代から近代までの採掘の様子を見学できたり、歴史などを学べる観光コースがあるので是非体験してください!

#37 美しい櫓が特徴的「明石城」

blank

image by PIXTA / 64580518

兵庫県明石市にある明石公園内にあるお城「明石城」。明石城は明石公園内にある美しい2つの櫓が特徴的なお城で、400年の歴史のある古いお城です。

櫓は国の指定重要文化財に認定されており巽櫓・坤櫓と名がついています。土・日・祝日には櫓内が一般公開されているそうです。

#38 洋風文化「北野異人館街」

blank

image by PIXTA / 57992537

兵庫県神戸市にある伝統的建造物群保存地区である「北野異人館街」。明治大正期に建てられた洋風建造物が数多く残存することからその地域一帯を北野異人館街と呼ばれているそう。別名は異人館通り

独特の雰囲気を出しており、よく知る華やかな神戸とはまた違った歴史を感じる場所となってます。近くには高級ホテル北野ホテルがあり、そちらの朝食は世界一の朝食としても有名で人気のものとなっている。

1 2 3 4