アニーお祝い体験マガジン

【保存版】兵庫県ドライブデート50選!筆者おすすめのデート50スポット【アクティブ・景色・歴史・温泉】
ポートアイランド・六甲アイランド メリケン・ハーバー

【保存版】兵庫県ドライブデート50選!筆者おすすめのデート50スポット【アクティブ・景色・歴史・温泉】

#13 神秘的な景色に圧倒される『玄武洞』

夏にこそ遊びに行きたい最高の冷涼スポット『玄武洞公園』は、国の天然記念物にも選ばれた素敵な景色が楽しめる名所。洞窟の中では、不思議な六角形の形をした石が無数に積み上げられています。洞窟内をライトアップしており、幻想的な雰囲気をゆっくり歩いて堪能するのですが、涼しいというより少し寒いので夏場でも上着が必要ですよ。

玄武洞内部を楽しんだら、菓子工房やレストランのある玄武洞ミュージアムで食事や買い物を楽しみませんか。特にオススメなのは、天然石を使ったキーホルダー作り!リーズナブルで時間もあまりかからないので、お互いの誕生石を組み合わせたりして作ってみたいですよね。

玄武洞の住所・アクセスや営業時間など

名称玄武洞
住所兵庫県豊岡市赤石1362
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#14 素敵な景色で写真を撮りたい『餘部』

image by PIXTA / 31741943

兵庫県の北部の海側に位置する『餘部』は、のどかな景色と美味しい海鮮がたくさん楽しめるスポット。餘部の人気スポットといえば、素敵な景色を楽しめる餘部橋梁!空の駅とも呼ばれる餘部駅の駅なのですが、明治時代に東洋一の橋梁として手掛けられた一大プロジェクトでした。現在の橋は架け替えられたものですが、その圧倒的な景色は今もなお素敵な景色を楽しむのに最適なスポットです。

高さ40メートルの展望施設や餘部駅、誰でも気軽に利用できるのも魅力の一つ。もちろん歩いて上がるのも良いのですが、なんと45秒で上がるエレベーターにはぜひ乗っておきたいところですね。

餘部の住所・アクセスや営業時間など

名称餘部
住所兵庫県美方郡香美町香住区余部
営業時間・開場時間始発~終電
利用料金や入場料改札外無料

#15 ここで歌が詠めたらかっこいい!『万葉の岬』

image by PIXTA / 68545363

姫路よりも西の相生市に位置する穴場絶景スポット『万葉の岬』。瀬戸内海が180度眺望できる絶景で、明石海峡大橋や淡路島・四国まで見渡すことが出来ます。天気の良い日は、小豆島まで見えるので是非ドライブも兼ねて出かけたいですよね。

桜や椿など季節ごとの花が美しいことで、花見としても人気のスポットでお弁当を持ってピクニックも如何でしょうか。歌の舞台にもなった場所が見えることが名前の由来にもなったといわれています。

万葉の岬の住所・アクセスや営業時間など

名称万葉の岬
住所兵庫県相生市相生金ケ崎5321
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#16 2人で一緒に楽しめることがいっぱい『兵庫県立赤穂海浜公園』

カップルや家族連れも楽しめる公園に遊園地・オートキャンプ場なども兼ね備えた『兵庫県立赤穂海浜公園』は、朝から夕方まで楽しむことが出来るデートスポット。コテージもあるキャンプ場では、日帰りだけではなく宿泊でも楽しむことが出来ます。料金も比較的リーズナブルなこともあり、とても利用しやすいのがオススメ!

なんだか懐かしい気持ちになるアトラクションといえば、2人で一緒にボートに乗るのは如何でしょうか。アヒルの足漕ぎボートなど2人でこげば盛り上がりますよね。

兵庫県立赤穂海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称兵庫県立赤穂海浜公園
住所兵庫県赤穂市御崎1857-5
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#17 素敵な景色にドキドキする『ポートアイランド北公園』

レストラン&カフェ玄武洞(RESTAURANT&CAFEGENBUDO) - 玄武洞(和食(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

三ノ宮からIKEAや神戸どうぶつ王国など人気スポットがあるポートアイランドへ行くまでの間にある神戸大橋の麓にある『ポートアイランド北公園』は、釣りスポットやロマンチックな夜景スポットとしても人気。特に夜景は、横にキラキラと輝く神戸大橋も綺麗なのですが、海の向こう側にあるハーバーランドや観覧車がさらに素敵です。

観覧車に浮かび上がる文字を見ながら2人で景色を楽しむのがとてもロマンチックですよ。もちろん魚釣りで遊びに行くのも面白いので、是非遊びに行くのも良いでしょう。

レストラン&カフェ玄武洞(RESTAURANT&CAFEGENBUDO)の詳細情報や予約はこちら

名称レストラン&カフェ玄武洞(RESTAURANT&CAFEGENBUDO)
ジャンル和食(その他)、洋食、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県豊岡市赤石1362
最寄り駅玄武洞駅
電話番号0796-23-3821
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#18 特別な日にこそ行きたくなる『六甲山』

blank

image by PIXTA / 4307237

兵庫県といえば有名なデートスポットが点在する『六甲山』。フィールドアスレチックやホテルにハーブ園などいろいろと見どころがいっぱいですが、今回御紹介するのは六甲ガーデンテラス。大阪まで見渡せる素敵なパノラマで臨む眺望は、日本有数の美しさとも称されるほどです。

六甲枝垂れと呼ばれる展望台では、季節毎の飾りつけがとっても見ごたえがあり、1000万色以上のLED照明を使用したダイナミックなものもあるので、記念日の日などには特にオススメですよ。

六甲山の住所・アクセスや営業時間など

名称六甲山
住所兵庫県神戸市灘区六甲山
営業時間・開場時間店舗・施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

#19 夜景を見ながら食事ができる「神戸MOSAIC」

blank

image by PIXTA / 31409869

兵庫県神戸市にある大型商業施設「ウミエ」に隣接している「神戸MOSAIC」。MOSAICとは飲食店街のことで多くのさまざまな飲食店があります。

ほとんどのお店にテラス席を設けており、神戸の街並みやハーバーランドが見える景色でとても綺麗です!夜のハーバーランドの夜景はとても綺麗なので、記念日など大切なシーンで利用する人も多いので是非利用してみてください。

#20 1000万ドルの夜景「摩耶山」

blank

image by PIXTA / 61031575

兵庫県神戸市にある夜景がきれいな場所「摩耶山」。別名は「掬星台」といい、ここでは日本三大夜景が眺められる大変綺麗な景色を眺められるな場所となってます。

山道を車で走るので、少し大変ですがそれ以上に夜景が綺麗なので疲れをも吹っ飛ばされることでしょう!大変人気のデートスポットとなっています。一度は日本三大夜景の一つの1000万ドルの夜景の景色を摩耶山から眺めてみてはいががでしょうか!

#21 デートの定番「神戸ハーバーランド」

blank

image by PIXTA / 39186055

兵庫県神戸市にある再開発地区「神戸ハーバーランド」。ここは再開発されいろんな施設が立ち、観光スポットとしては絶対外せない場所になっています。

ショッピング・グルメ・映画館・アミューズメントなどの大型複合施設が立ち並んでいたりしており、神戸の綺麗な夜景を眺めながら散歩ができる場所です。

#22 レジャースポット「六甲ガーデンテラス」

blank

image by PIXTA / 42499268

兵庫県神戸市にあるレジャースポット「六甲ガーデンテラス」。複数の飲食店やお店があり異国情緒漂う場所になってます。

展望スペースでは明石海峡大橋・大阪平野・関西国際空港など景色を一望でき、夜の夜景は特に綺麗なのでおすすめです!

可愛い動物に癒されたい!

兵庫県は関西で1番動物に触れ合えるといっても過言では無いホットスポット!海や山が身近にあるからこそ、それぞれの地形を活かした動物園や水族館に牧場があります。

牧場グルメや水族館ならではのショーなど、今日はどんな気分かで選べるのは便利ですね。水族館なら出掛ける先に迷う雨の日や怪しい天気の日でも安心。熱中症の予防にもなるので、夏頃のデートにぜひオススメですよ。

#23 グルメも楽しみたい『六甲山牧場』

blank

image by PIXTA / 34186781

動物園まで大きくないのですが、触れ合える動物をメインに飼育している『六甲山牧場』は、牧場グルメに体験など面白いことがたくさん詰まったスポット。山の上の牧場なので、その地形を活かした放牧地でのびのびと過ごす羊など癒されますよ。

牧場グルメで欠かせないのはチーズなので、ぜひ手作りカマンベールやチーズを使ったスイーツなども食べたり持ち帰ってくださいね。生乳のソフトクリームもオススメです。また、少し天気が悪い時にはウールショップでハンドクラフトの体験なども出来るので、是非立ち寄ってみてください。

六甲山牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称六甲山牧場
住所兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】500円

#24 ダイナミックな動物たちの動きに圧倒される『城崎マリンワールド』

温泉や海の幸で有名な城崎にある海に面した水族館『城崎マリンワールド』は、生き生きとした動物を見て触れ合うことも出来る賑やかな水族館。アシカやアザラシといった人気者のショーはもちろんですが、トドのいるエリアにある飛び込み台から落ちるトドのダイビングも迫力満点!

釣竿をレンタルしたら糸が切れるまで釣り放題のアジ釣りでは、1匹50円でてんぷらにしてくれたりとサービスも満点です。帰りには水族館横の日和山海岸で夕日を見ながらドライブすると素敵ですよ。

城崎マリンワールドの住所・アクセスや営業時間など

名称城崎マリンワールド
住所兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
営業時間・開場時間9:30~16:30 ※7月21日まで。7月22日以降は未発表
利用料金や入場料【入園料】2,600円

#25 まるでサバンナをドライブしているみたい『姫路セントラルパーク』

プールや遊園地・サファリパークが併設された複合施設『姫路セントラルパーク』。姫センの愛称でも親しまれるパークの魅力は、なんといってもサファリツアー!ウィーキングや自家用車・バスなどいろいろとありますが、自家用車は特にオススメですよ。2人だけの空間というのも良いですが、雨の日など天気を選ばなくていいことや、熱中症や日焼けの心配もないのが女性にはとっても嬉しいですよね。

日本で唯一のヌーの群れが生息していることも魅力のポイントで、なかなか見ることが出来ない群れがもし見られたらとってもラッキーな1日になるかもしれませんよ!

姫路セントラルパークの住所・アクセスや営業時間など

名称姫路セントラルパーク
住所兵庫県姫路市豊富町神谷1434
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※曜日・季節により変動するため営業スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】3,600円【アトラクションフリーパス】3,000円【セット券】6,500円

1 2 3 4