アニーお祝い体験マガジン

【保存版】松本デート50選!筆者おすすめの50スポット【国宝・公園・博物館・史跡・温泉・おしゃれカフェ・グルメなど】
中部地方 松本

【保存版】松本デート50選!筆者おすすめの50スポット【国宝・公園・博物館・史跡・温泉・おしゃれカフェ・グルメなど】

「松本ってデートで訪れる場所はあるの?」実は、歴史たっぷりの街松本は、デートだからこそ訪れたい昔ながらの趣深い風景がとっても素敵なスポットやお洒落なカフェがたくさんある街なんですよ。

今回は松本ファンの筆者が、松本デートでしか味わえない素敵な雰囲気を持つ松本のおすすめデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

松本にはデートにぴったりなスポットがたくさん!

image by PIXTA / 50322869

長野県、松本市。国宝にも指定されている「松本城」を中心に、歴史たっぷりのスポットがたくさんのこの街は、落ち着いたデートがしたいカップルがたくさん訪れる人気のエリア。

上高地をはじめとした自然を楽しむことのできるエリアからお洒落なカフェやグルメスポット、草間彌生のアートまでたくさんの魅力がたっぷり詰まった松本は、まさにデートにぴったりの街と言えるでしょう。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

魅力たっぷりの松本だからこそ、最初はどこに行っていいものか迷ってしまうもの。そんなあなたのために、まずは松本デートで外せない定番のデートスポットをご紹介します。

#1 日本が誇る国宝を訪れよう!「松本城」

image by PIXTA / 58547933

日本が誇る国宝「松本城」は、戦国時代にルーツを持つ400年の歴史を持つ松本のシンボル日本最古の五重天守を持ち、重厚感のある壁面上部の白漆喰と下部の黒漆塗りの下見板はつい見入ってしまうほどの美しさです。

天守からは北アルプスの山々を望むことができ、景色も抜群。歴史存分に感じることができる、松本デートで外せないスポットです。

松本城の住所・アクセスや営業時間など

名称松本城
住所長野県松本市丸の内4-1
営業時間・開場時間8:30~17:00 ※ゴールデンウイークや夏期は8:00~18:00
利用料金や入場料【観覧料】700円

#2 江戸時代にタイムスリップできる商店街!「縄手通り」

blank

image by PIXTA / 66010478

「縄手通り」は、「松本城」から程近い場所にある長屋風に軒を連ねる商店街です。江戸時代の風景を再現した通りは趣深く、なんだかタイムスリップした気分になってしまうはず。通りにはたくさんの食べ歩きグルメから骨董品店が揃っています。

通りのシンボルであるカエルの像があちこちに置かれているので、それぞれに違う顔を持つカエルを探しながらの散策もおすすめですよ。

縄手通りの住所・アクセスや営業時間など

名称縄手通り
住所長野県松本市大手
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 松本でゆったりデートを楽しむならここ!「アルプス公園」

動物園やアスレチック、「アルプスドリームコースター」や博物館など魅力がたっぷりな「アルプス公園」。松本北西部の丘陵に位置しているため、開放的な眺めがとっても美しいと大評判。

昼間の澄んだ景色はもちろん、夜には松本の夜景と星空を楽しむことができるので夜景を見に訪れるのにもぴったり。ゆったりしたいときにおすすめのスポットです。

アルプス公園の住所・アクセスや営業時間など

名称アルプス公園
住所長野県松本市大字蟻ケ崎2455番11
営業時間・開場時間24時間(小鳥と小動物の森など園内施設は利用時間制限あり)
利用料金や入場料【入園料】無料(一部有料施設あり)

#4 文明開花時代の学校風景をこの目で見よう!「旧開智学校」

blank

image by PIXTA / 65979466

「旧開智学校」は、校舎が国宝に認定された学校建築としては初の学校明治時代初期の洋風建築が美しいこちらのスポットは、メインの八角塔を中心に、懐かしくもどこか洗練されたお洒落なデザインが人気です。

実際に使用されていた教室の机や椅子、勉強道具などを見学することができる展示室をぜひ訪れてみてくださいね。

旧開智学校の住所・アクセスや営業時間など

名称旧開智学校
住所長野県松本市開智2丁目4-12
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】400円

#5 長野県最大級の屋内プールでアクティブデート!「ラーラ松本」

長野県最大級の屋内プールを持つこちらの「ラーラ松本」では、波のプールやウォータースライダーなど、天候に左右されることなく爽やかな水の世界でのデートを楽しむことができます。

本格的に泳ぎたい人のための25mプールもある他、アウトドアカップルにぴったりのテニスコートやトレーニングルームもあるため、アクティブなデートにぴったりのスポットです。

ラーラ松本の住所・アクセスや営業時間など

名称ラーラ松本
住所長野県松本市島内7412
営業時間・開場時間10:00~20:45(プール施設)
利用料金や入場料【利用料】830円(17:00以降は520円)

#6 ユニークな芸術を目一杯楽しむならここ!「松本市美術館」

松本市出身の芸術家・草間彌生をメインとし、有名芸術家の作品を多数揃える「松本市美術館」。入り口のオブジェ「幻の華」をはじめ、自動販売機やベンチ、ゴミ箱まで全てが作品になっているユニークな美術館です。

扉を開けても開けてもアートが広がる展示や、部屋そのものが展示になっているエリアなど、あまり芸術に馴染みがないというカップルでも楽しむことのできるスポットとしてたくさんの人に愛されています。

松本市美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称松本市美術館
住所長野県松本市中央4-2-22
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【コレクション展】410円【企画展】展覧会ごとに定める

#7 蔵造りのお洒落な街を散策しよう!「中町通り」

blank

image by PIXTA / 62073187

「中町通り」は、白壁と黒なまこの土蔵が建ち並ぶ情緒ある雰囲気が素敵な通り。江戸時代には酒造業や呉服業など数多くの問屋で賑わい、現在では蔵造りのお洒落カフェから工芸店、手打ちそばなどのご飯やさんが並んでいます。

通産省指定の伝統的工芸品「松本民芸家具」を購入することもできる、松本の良さをたっぷりと味わうことのできる歴史あるエリアです。

中町通りの住所・アクセスや営業時間など

名称中町通り
住所長野県松本市中央3丁目2-14(中町商店街振興組合)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#8 ワイン好きカップル必見!「山辺ワイナリー」

blank

image by PIXTA / 45582798

「山辺ワイナリー」はワインの醸造・販売を行っているワイン好きカップルにぴったりのデートスポット。セルフでの試飲が可能な常時50種類以上のワインをはじめとし、バラエティ豊かなワインに出会えると評判です。

松本平産ぶどう100%のワインなど、地元の味にこだわった味わい深いワインも人気。レストランや産地直売所もあるため、長野のよさをどっぷりと味わうことができますよ。

山辺ワイナリーの住所・アクセスや営業時間など

名称山辺ワイナリー
住所長野県松本市入山辺1315-2
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料購入品により異なる

#9 アンティーク古時計のコレクションにうっとり!「松本市時計博物館」

blank

image by PIXTA / 15785626

女鳥羽川沿いに位置する「松本市時計博物館」は、和洋の古時計をメインとした100点以上の時計を揃える博物館。日本最大級の振り子時計をはじめ、全国でも指折りのコレクションを観賞することのできるスポットです。

現在になっても時を刻み続けるアンティーク時計を多数揃えているため、昔ながらの歴史ある雰囲気が好きなカップルにおすすめですよ!

松本市時計博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称松本市時計博物館
住所長野県松本市中央1-21-15
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【観覧料】310円

#10 老舗味噌屋でいただく絶品味噌!「石井味噌」

伝統製法を守り続ける「石井味噌」は、慶応4年創業の老舗味噌屋。松本の湧水と国産大豆や米を使用したこだわりの味噌は、一度食べるとやみつきになってしまう美味しさです。

特におすすめなのは、杉桶で3年かけて天然熟成させた「三年味噌」。味噌の購入や製造工程の見学はもちろん、自慢の味噌を使用したランチメニューもいただける、おすすめのスポットです。

石井味噌の住所・アクセスや営業時間など

名称石井味噌
住所長野県松本市埋橋 1-8-1
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【見学】無料【ランチ】1,000円~2,000円

#11 息を飲むほど美しい自然の景色!「弘法山古墳」

blank

image by PIXTA / 48054664

「弘法山古墳」は、松本市街地の南東部山頂に位置する景色抜群の前方後円墳。国の史跡にも指定されているこちらの古墳では、その迫力ある姿をはじめ、山頂から観る美しい夜景も人気です。

春には4000本もの桜が豪快に咲き誇る全国有数の桜の名所としても有名なので、ぜひ春の時期に訪れてみてくださいね。

弘法山古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称弘法山古墳
住所長野県松本市中山1073
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 緑豊かな自然を散策するならここ!「上高地」

blank

image by PIXTA / 55202947

日本有数の山岳リゾート地としてたくさんの人に愛されている「上高地」。標高1,500mの場所に位置するこちらでは、本格的な登山から初心者にも優しいトレッキングまで、様々な自然のアクティビティを楽しむことができます。

遊歩道は綺麗に整備されているため、あまり自然に馴染みがないというカップルでも大丈夫。国の文化財にも指定されている、美しいスポットです。

上高地の住所・アクセスや営業時間など

名称上高地
住所長野県松本市
営業時間・開場時間利用施設・アクティビティによる
利用料金や入場料利用施設・アクティビティにより異なる

#13 混浴も可能な露天風呂!「白骨温泉 泡の湯」

blank

image by PIXTA / 11339509

3日入るだけで3年間は風邪をひかないといわれるこちらの「白骨温泉 泡の湯」は、日帰り入浴も可能な温泉施設。標高1,400mの山間に位置している静かな山あいの一軒宿で、硫黄の香りが漂う青みがかった乳白の大野天風呂が人気です。

温泉では珍しい混浴なので、カップルで一緒に入るのにもぴったり。ほっと癒されたい時にぴったりのスポットです。

白骨温泉 泡の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称白骨温泉 泡の湯
住所長野県松本市安曇4181
営業時間・開場時間【日帰り温泉】10:30~13:30【宿泊】チェックイン15:00 チェックアウト10:00
利用料金や入場料【日帰り温泉】1,000円【宿泊】2名1室1名あたり 18,700円 ~(2食付)

#14 清らかな水辺「まつもと城下町湧水水郡」

blank

image by PIXTA / 75211039

全国的に珍しい市街地の中に多くの湧水や井戸がある場所となっている松本市にある湧水郡「まつもと城下町湧水郡」。公共の井戸や湧き水は街ぐるみで保全活動が行なわれいるそうです。

大事な水源となっており市民が水汲みをするそう!まつもと城下町水郡は平成の名水百選にも選ばれています!

1 2 3 4