アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の東海地方デートならここ!東海地方在住者おすすめの55スポット【科学館・水族館・ミュージアム・体験施設・試飲など】
三重県 中部地方

【保存版】雨の東海地方デートならここ!東海地方在住者おすすめの55スポット【科学館・水族館・ミュージアム・体験施設・試飲など】

#36 平安装束の試着体験ができる「いつきのみや歴史体験館」

近鉄「斎宮」駅から徒歩1分程の場所に位置する「いつきのみや歴史体験館」。平安時代を中心とした歴史や文化を、体験しながら学べるスポットです。周囲は田園地帯が広がるのどかな雰囲気で、当時の遊びを体験しながらのんびりしたデートが楽しめますよ。

中でもオススメは、平安装束の試着です。十二単・直衣を着る機会はなかなかありません。2人で写真を撮れば、素敵な記念撮影になりますよ。

いつきのみや歴史体験館の住所・アクセスや営業時間など

名称いつきのみや歴史体験館
住所三重県多気郡明和町斎宮3046-25
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】無料【平安装束試着体験】5,500円(当面の間中止)

#37 アクティブデート気分なら「伊賀流忍者博物館」

image by PIXTA / 75072892

忍者の里と言われている伊賀市にある「伊賀流忍者博物館」。平凡な屋敷に見えますが屋敷の至る所に敵から防衛するための仕掛けがされています。忍者スタッフに案内してもらうと、どんでん返しや物隠しなど目の前で実演してくれるためアニメの世界に入った気分に。

資料館では忍者の生活・忍具・歴史などを紹介しており、忍者ゆかりのTシャツや手裏剣などテンションの上がるお土産がいっぱい!

#38 大人のご褒美デート「四日市温泉 おふろcafé 湯守座」

photo by GoogleMap OGP画像より

四日市にある「四日市温泉 おふろcafé 湯守座」は、温泉とネットカフェがコラボしてできた施設です。柔らかい肌触りの天然温泉、保湿性が高いナノ水を浴槽・シャワーに導入しているため肌がしっとりとまとまります。お風呂は種類豊富で玉砂利を敷き詰めたサウナや泥パックもあり、演劇や踊りを鑑賞できることも。

名産品を使用した食事・ロフトスペース・ラウンジ・雑貨屋など二人の時間を満喫できるスポットが多いため、ゆっくり探索してみてはいかがでしょうか。

おふろcafé湯守座

Googleマップで見る

スポット名おふろcafé湯守座
住所〒512-0911 三重県四日市市生桑町311
営業時間月曜日: 10時00分~9時00分、火曜日: 10時00分~9時00分、水曜日: 10時00分~9時00分、木曜日: 10時00分~9時00分、金曜日: 10時00分~9時00分、土曜日: 10時00分~9時00分、日曜日: 10時00分~9時00分、
電話番号059-332-2611
公式サイト公式サイトにアクセスする

#39 おしゃれな村でインスタ映え「志摩地中海村」

blank

image by PIXTA / 54788685

日帰りから宿泊までヨーロッパの雰囲気を味わえる「志摩地中海村」。視界に入る全てのものがオシャレなため思い出の写真が撮り放題。宿・食事・温泉・クラフト・エステを異国にような世界観のなか楽しめます。宿泊プラン・日帰りプランがそれぞれあるため、二人に合ったデートプランで充実したひとときに。

カラフルでどこか落ち着いた雑貨屋には可愛いものが多いため、彼女も喜ぶはず!

#40 テーマパークで遊びつくす「おやつタウン」

津市にある「おやつタウン」では、ベビースター作りアスレチックを大人から子供まで楽しむことができます。ベビースター製造工場の前に建てられており、入り口にある巨大モニュメントに入る前からワクワク。中にはベビースターに因んだトンネルや滑り台などの子供が楽しめるスポットや、2階〜3階までスリル満点アスレチックなど、大人でも遊べるスポットが充実!

他にもベビースターを使用した食事・工場見学など、プランに困ることはありません!

#41 彫り染め体験ができる「鈴鹿市伝統産業会館」

鈴鹿市にある「鈴鹿市伝統産業会館」では、伊勢型紙や鈴鹿墨の伝統工芸が紹介されています。伊勢型紙を使った名刺・栞・ふすま・ランプなどは芸術品として美しく、着物を染めるために使われことも。本館ではそんな伊勢型紙を使い、しおり彫刻体験・ハンカチ・ポーチ・エコバッグ染めにチャレンジすることが!

努力したぶん作品への愛着や達成感を感じることができるので、ものづくりをより好きになれかも?

雨の日デートも安心なスポット【静岡県編】

海・山・湖と自然の恵みが多く揃っている静岡県。ここからは、そんな豊かな環境を活かしながらも、雨でも楽しめるスポットをご紹介します。

#42 アクセス良好な人気温泉地「熱海温泉」

blank

image by PIXTA / 55107787

「熱海温泉」は静岡県東部の海沿いにある温泉地です。新幹線も止まるため首都圏からや名古屋方面からもアクセスが良く、多くの将軍や文人にも愛された人気の場所。泉質は場所によって少し異なりますが、なめらかな肌触りで保湿効果が高いお湯です。

熱海には多くの日帰り入浴施設や温泉宿のほかに、多くの観光地がありますよ。駅前には平和通り商店街と仲見世商店街があり、新鮮な海鮮をいただける飲食店やおしゃれなカフェなども並びます。干物などお土産を購入できるお店も多く、駅に持ち近いために帰りにぜひ立ち寄ったスポットですね。

#43 茶畑を見ながらゆっくりカフェタイム「ふじのくに茶の都ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 47898016

相良牧之原ICより車で10分の場所にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」。日本有数のお茶の産地である静岡ならではの博物館で、お茶の歴史を学んだりお茶の道具の展示を行ったりしています。牧之原大地の中にあり、テラス席では茶畑を見ながらお茶を飲むことができますよ。

施設内では茶室で茶道体験を行うことができ、お茶の先生がたてたお茶をいただいたり自分でお茶をたてることもできます。ショップではお茶や葉っぱのほかにもジュラートやお茶の香水などお茶に関する商品を購入でき、来訪した思い出にお土産を購入しても良いかもしれませんね。
1 2 3 4 5 6