埼玉県新座・所沢関東

【保存版】所沢デート50選!地元民に聞いたおすすめの近場レジャー施設・駅前ショッピング・話題のグルメなど

所沢のデートと調べると、周辺の地域ばかり出てきてしまって、所沢周辺のスポットが見つからない…とお困りではないでしょうか。大宮や川越に負けないほど魅力がある所沢を、今回は存分に満喫してもらえるようにデートスポットを厳選しました。

今回は所沢出身の彼氏がいる筆者が実際に訪れた場所やお店を中心に、所沢の魅力あるデートスポットを50か所紹介していきます。所沢近隣にお住まいの方も、遠方にお住まいの方も、きっと行きたい場所が見つかるはず!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

所沢にはその場所ならではの魅力がたくさん

image by PIXTA / 34441159

大宮や川越と比べ、少し都心部からアクセスが不便な印象がある所沢ですが、だからこその穴場スポットや新しい体験を提供するスポットなど魅力が多いんです。何カ所か回る場合は車があると便利ですが、目的地を絞って電車やバスで行くことも十分可能ですよ。

所沢で外せないスポットはここ

まずは所沢周辺でデートをするならココ!という場所をまとめました。

所沢周辺では定番の場所ですが、しっかりと楽しめる場所ばかりなのでぜひその魅力を満喫してくださいね。

#1 飛行場の雰囲気が楽しめる「所沢航空記念公園」

「所沢航空記念公園」は名前の通り、かつては飛行場として栄えていたスポットです。園内には航空機の展示などもあり、訪れた記念に撮影することもできるのでおすすめ。

また、敷地内には様々な施設があり、体を動かせる施設や図書館など好みに沿ったデートの方法が選べます。2人に合った使い方が見つけられるのも魅力の一つですよ。筆者は桜の季節と紅葉の季節はカメラを持って散策するのが定番。広い芝生エリアもあるのでレジャーシートやバトミントンセットなどを持ってピクニックデートを楽しむのもおすすめです。

所沢航空記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称所沢航空記念公園
住所埼玉県所沢市並木1-13
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 季節ごとに楽しめる「西武園ゆうえんち」

「西武園ゆうえんち」は、西武多摩湖線の西武遊園地駅から向かうことのできるスポットです。この遊園地は季節ごとのイベントが目白押しとなっており、夏はプールや釣り堀、冬はイルミネーションが人気のスポットとなっています。2021年の大規模改装では大型アトラクションの増設や料金システムのリニューアルもあり、かなり雰囲気が変わりました。

各種イベントはもちろん、アトラクションも人気の高いものが多数ありますので、ぜひその魅力を味わってみてくださいね。

西武園ゆうえんちの住所・アクセスや営業時間など

名称西武園ゆうえんち
住所埼玉県所沢市山口2964
営業時間・開場時間【2021年5月19日グランドオープン】10:00~19:00 ※曜日・シーズンにより異なるため営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【得1日レヂャーパック (西武園通貨付き)】9,500円【1日レヂャー切符】4,400円

#3 自然を満喫できる「狭山丘陵いきものふれあいの里」

「狭山丘陵いきものふれあいの里」は自然がしっかりと満喫できるスポットとなっています。その自然の多さから、水鳥や昆虫、その他にも各種植物を楽しむことができますよ。このスポットの散策は自然好きにはきっとたまらないはず。

自身での散策を楽しむほか、月2回ほどのガイドウォークを利用することで新たな楽しみ方が見つかるかもしれませんね。

狭山丘陵いきものふれあいの里の住所・アクセスや営業時間など

名称狭山丘陵いきものふれあいの里
住所埼玉県所沢市荒幡782
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#4 等身大のトトロに会える「クロスケの家」

狭山丘陵があの有名なとなりのトトロの舞台モデルとなっていることは皆様ご存じでしょうか?「クロスケの家」は、そんなジブリ好きなファンにはたまらないスポットとなっています。

もともと古民家だった建物を利用して作られたこのスポットには等身大のトトロがいて、記念撮影にもピッタリ。ジブリの中でもトトロが好きなカップルは、きっといい思い出を作ることができるでしょう。

クロスケの家の住所・アクセスや営業時間など

名称クロスケの家
住所埼玉県所沢市三ケ島3-1169-1
営業時間・開場時間【火・水・土】10:00~15:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#5 フォトスポットがたくさん「狭山公園」

image by PIXTA / 59863510

西武園ゆうえんちよりほど近い場所に広がる「狭山公園」はバードウォッチングが楽しめることで有名なほど自然の多い公園となっています。園内にはダム湖100選にも選ばれている狭山湖があり、水鳥が多く見られるという点でも人気。

春にはソメイヨシノが満開になるなど、各種フォトスポットでの撮影も楽しめるため、写真好きなカップルは外せないスポットとなるでしょう。

狭山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称狭山公園
住所東京都東村山市多摩湖町3-17-19
営業時間・開場時間【狭山公園パークセンター】8:30~17:30
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 最先端の文化を堪能「ところざわサクラタウン」

約4万平方メートルの広大な敷地にイベントスペース、商業施設、ホテル、神社まで備えています。

メイン施設のひとつ「角川武蔵野ミュージアム」は日本を代表する建築家である隈研吾氏が手掛けた最新スポット。図書館と美術館が融合したような独特の雰囲気は何度でも訪れる価値ありです。

#7 三井アウトレットパーク 入間

所沢市のお隣、入間市にあるアウトレットショッピングセンターです。系列のアウトレットの中では比較的小規模ではありますが、カフェや飲食店も豊富にあるので1日かけてじっくり見て回りましょう。

車があれば便利ですが、西武池袋線入間市駅からバスでも行くことができますよ。

#8 古き良きアメリカの街並み「ジョンソンタウン」

image by PIXTA / 66511653

米軍ハウスと呼ばれるアメリカンな古民家が建ち並ぶスポット。単なる観光地ではなく普通に人が住んでいるので、作りモノ感がなく自然にアメリカ郊外の情緒を感じることができるのがポイント。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんも充実しており素敵なひとときを過ごすことができますよ。

所沢駅周辺のショッピング&観光スポット

所沢駅前だけでも充分にデートが楽しめるのが所沢の魅力。西武線を使えば新宿や池袋から40分ほどで行くことが出来ます。黄色い車体が可愛らしい西武鉄道や、西武ライオンズ、トトロなど所沢ならではのご当地観光スポットもあるのでぜひ立ち寄ってみましょう。商業施設や商店街も駅の再開発に合わせてどんどん新しく生まれ変わっているので新しいスポットも続々登場していますよ。

#9 大規模リニューアルで生まれ変わった「グランエミオ所沢」

単なる駅ビル、という位置付けではなく所沢駅一帯の雰囲気までガラリと変えてしまった魅力ある商業施設です。

都会的でありながらも木の温もりを感じるデザイン、高級感はありつつも堅苦しくない居心地の良さ。アパレルや雑貨だけでなく食品なども豊富に揃っており、西武ライオンズのショップもあるのでわざわざ行く価値のあるスポットとなっています。

#10 活気ある商店街「所沢プロペ商店街」

大型商業施設との競争に敗れ人通りが少なくなった商店街も増えてきた昨今ですが、プロぺ商店街はいつ行っても賑やかな活気溢れる商店街です。

夕食どきなどはお店の方の呼び込みがあちこちから聞こえてくる繁華街の雰囲気が楽しいですよ。チェーン店が多い印象ですが、隠れた名店や新しくオープンした話題のスポットなどもあるのでじっくり楽しみながら歩いてみましょう。

#11 地元民から愛されるデパート「西武所沢S.C.」

image by PIXTA / 75145190

昔から地域の人々に愛されてきた百貨店ですが、2019年に大規模な改装があり安くておしゃれな専門店も多数入居している使い勝手の良い商業施設です。

飲食店エリアなどは、商店街やエミオに比べて落ち着いた雰囲気があるので、混雑を避けてゆったり過ごしたいときにはぴったりですよ。

#12 新店舗もオープン!「所沢TOCOOCO SQUERE」

約40年の歴史の中で、何度もリニューアルを繰り返してきた背景を持つこちらの商業施設。入居しているお店はチェーン店ばかりですが、時代の流れと共に地域のニーズに合わせて歩んできた歴史を知ると愛着がわいてきますよね。

2021年にもまた新たなテナントが増えるそうなのでこれからも大注目のスポットです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: