アニーお祝い体験マガジン

【保存版】所沢デート50選!地元民に聞いたおすすめの近場レジャー施設・駅前ショッピング・話題のグルメなど
埼玉県 新座・所沢

【保存版】所沢デート50選!地元民に聞いたおすすめの近場レジャー施設・駅前ショッピング・話題のグルメなど

#13 厳かな雰囲気の由緒ある神社「所澤神明社(ところさわしんめいしゃ)」

日本武尊が東国平定の折にこの付近で天照大御神をお祀りし、戦勝祈願をしたことが始まりとされている由緒正しい歴史ある神社です。所沢のパワースポットとして一度訪れる価値あり。

所沢の街中にありながら、境内には樹齢数百年という御神木などの木々が茂り、厳かな雰囲気が漂っています。

#14 こんなところにネコバス発見!「モニュメント トトロの生まれたところ」

所沢駅東口ロータリーには、「となりのトトロ」モニュメントが設置されています。モニュメントの解説プレートによると、1960年後半、宮崎駿監督が所沢に住み初めて、所沢の自然や風土に触れ、作品の着想を得たそうですよ。

ちなみに、所沢市政施行70周年を記念して、所沢駅の発車メロディが「となりのトトロ」と「さんぽ」に変更されました。電車で所沢に訪れる際はぜひ耳を傾けてみてくださいね。

#15 鉄道鑑賞のためのビュースポット「屋外デッキ」

西武鉄道新宿線・池袋線を行き交う列車を一度に見られる、首都圏でも屈指のトレインビュースポットです。安全にも配慮されているほか、小さな子連れファミリーにも便利な施設も備えており、西武電車が大好きなキッズでにぎわっています。

改札内にあるため、電車に乗らない方は入場券が必要です。

#16 知る人ぞ知る穴場「とこてらす」

中央改札側の改札内、「つけめんTETSU」脇の階段をのぼると、リフレッシュスペース「とこてらす」があります。椅子とテーブルが置かれていて、自由に使うことが出来るスペースです。

デートの合間や待ち合わせなどに、知っておくと便利なスポットですよ◎

各種観光農園が楽しめるのはここ

都心部から少し離れているからこその楽しみ方ができる観光農園。様々な農園がある中で、今回はおすすめのスポットを5か所厳選しました。

今回ご紹介するスポットを参考に、お気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

#17 いちご狩りを楽しめる「新井ファーム はっぴーいちご園」

所沢市にある「新井ファーム はっぴーいちご園」は、東所沢駅から徒歩20分ほどの場所にあるスポットとなっています。

名前の通りいちご狩りが楽しめる農園となっていて、30分間園内にていちごが食べ放題です。持ち帰りはできませんが、お土産として別に販売はされているため、そちらを購入される方々も多数。シーズンは1月から4月上旬となっているので、その時期に合わせていくのがおすすめです。

新井ファーム はっぴーいちご園の住所・アクセスや営業時間など

名称新井ファーム はっぴーいちご園
住所埼玉県所沢市城515
営業時間・開場時間【直売】12月上旬~5月下旬10:00~16:00【いちご狩り】1月中旬~5月下旬10:00~15:00 ※いちごの赤い実がなくなり次第終了
利用料金や入場料【いちご狩り】2,100円

#18 梨や柿狩りを楽しめる「常岡果樹園」

image by PIXTA / 17062309

「常岡果樹園」は8月・9月には梨が、10月・11月には柿が楽しめる、1シーズンで2度楽しむことができるスポットとなっています。東所沢駅より徒歩10分のところにあり、アクセスが良いのもうれしいところ。入園料は無料となっていて重量清算になるため、必要な時に必要な分を楽しめますよ。

秋口に訪れ、季節の味を楽しんでくださいね。

常岡果樹園の住所・アクセスや営業時間など

名称常岡果樹園
住所埼玉県所沢市本郷774
営業時間・開場時間8月中旬~9月初旬
利用料金や入場料【入園料】無料【1kg】600円

#19 ブルーベリー狩りを楽しめる「陽子ファーム」

「陽子ファーム」は6月から8月にブルーベリー狩りを楽しめるスポットとなっており、他の果物よりも少し早い時期から営業しているのが嬉しい点となっています。

ブルーベリー1パック分を持ち帰ることができるほか、10粒までは試食が行えるため、品種ごとの味の違いを確認してから持ち帰ることができるのも人気の秘密となっていますよ。

陽子ファームの住所・アクセスや営業時間など

名称陽子ファーム
住所埼玉県所沢市城509
営業時間・開場時間【 ブルーベリー狩り】6月下旬から8月上旬まで 平日9:00~12:00 土日祝9:00~16:00 ※2020年は中止(2021年の予定は未発表)
利用料金や入場料【ブルーベリー狩り】1,200円

#20 タケノコ狩りを楽しめる「井上農園」

image by PIXTA / 22045056

「井上農園」は3月・4月にタケノコ狩りが楽しめるスポットとなっており、その竹林はなんと1800坪の広さを誇っています。入園料は無料で重量清算となっているため、こちらも必要な分のみを持ち帰ることができるのが嬉しいところ。

また、6月には梅狩りを楽しむことができたり、都会ではなかなか見ることのできないヒメダカを見ることもできるので、そちらも要チェックですよ。

井上農園の住所・アクセスや営業時間など

名称井上農園
住所埼玉県所沢市南永井390
営業時間・開場時間3月下旬〜4月下旬
利用料金や入場料【1kg】800円

#21 サツマイモ狩りを楽しめる「東所沢観光園芸センター」

blank

image by PIXTA / 1742553

「東所沢観光園芸センター」は入園料無料、一株生産となっているスポットで、紅あずまや鳴門金時といった品種のサツマイモを楽しむことができます。

サツマイモ好きのカップルにはたまらないスポットとなるはずなので、その広い農園でぜひサツマイモ狩りを楽しんでみてくださいね。

東所沢観光園芸センターの住所・アクセスや営業時間など

名称東所沢観光園芸センター
住所埼玉県所沢市南永井619
営業時間・開場時間9月中旬~10月下旬
利用料金や入場料【入園料】50円【1株】140円~200円

所沢でグルメを楽しむならここ

所沢周辺には様々なグルメスポットがあります。

おいしく楽しめるお店を5か所紹介しますので、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

#22 雰囲気、味ともに人気「ベルテコ」

所沢周辺で一番人気といっても過言ではないパン屋さんがここ「ベルテコ」です。

東所沢駅にあるこのお店は、パンの味はもちろんのこと、そのかわいらしい外装・内装から女性にも人気が高くなっています。平日休日問わず多くの方々が訪れるため、イートインスペースは満席の状況が多く見受けられることも。テイクアウトで利用するのがいいかもしれませんね。

ベルテコの住所・アクセスや営業時間など

名称ベルテコ
住所埼玉県所沢市東所沢和田2-3-14
営業時間・開場時間7:30~19:00
利用料金や入場料~1,000円

#23 こだわりのハンバーガーが楽しめる「バーベキューキムラ 本店」

航空公園にある「バーベキューキムラ 本店」は、チェーン店では物足りないと考えているカップルにはぴったりのお店です。

使用されているバンズ、ビーフともにこだわりぬいたものが使用されていて、まさに絶品の一言。普段とは違ったハンバーガーが食べたいときは、一度このお店のハンバーガーを食べてみてくださいね。

バーベキューキムラ 本店の住所・アクセスや営業時間など

名称バーベキューキムラ 本店
住所埼玉県所沢市東新井町737-3 第3武井ビル101
営業時間・開場時間11:00〜22:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

1 2 3 4