中部地方名古屋駅大須観音愛知県矢場町

【保存版】大須デート50選!名古屋出身者のおすすめスポット【歴史・神社仏閣・ショッピング・雨の日・グルメなど】

大須といえば、愛知県内の人気観光地の一つ。また、最新トレンド発祥地としても知られていて、若者達の間でも大人気のエリアです。今回はそんな大須のデートスポット情報を、名古屋出身の筆者がまとめてみました。人気スポットからグルメまで、大須を思う存分満喫できるスポットばかりですよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

大須エリアの魅力とは?

blank

image by PIXTA / 54837548

大須は、名古屋市の代表的な観光地の一つ。日本国内からだけでなく、世界からも多くの観光客が訪れます。その人気の理由は、歴史的に有名な寺院をはじめ、電気街やオタク通り、商店街やグルメスポットなど、色々な楽しみ方が出来るから。

今回は、そんな大須のオススメデートスポットを50選紹介しましょう!

古き良き日本が体感出来る!歴史的スポット

大須エリアを紹介する上で絶対に欠かせないのが、名古屋を代表する場所で地下鉄の駅名にもなっている「大須観音」です。

実はそれだけでなく、他にも大須エリアには寺社仏閣がたくさんあります。デートで寺社仏閣巡りって聞くと、何だかちょっと違和感があるかもしれませんが、参拝すれば何かしらのご利益があるかも!

#1 国内の三大観音の一つ「大須観音」

blank

image by PIXTA / 39125514

「大須観音」は東京の浅草観音や三重の津観音と共に、日本を代表する観音。古文書や絵画などを多数保管していて、国宝や重要文化財にも登録されています。

1333年に創建されて以来、市の中心地として繁栄。現在も、大須エリアのメインスポットとなっていますよ。

大須観音の住所・アクセスや営業時間など

名称大須観音
住所愛知県名古屋市中区大須2丁目21-47
営業時間・開場時間6:00~19:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 戦国武将とのゆかりがある「亀岳林 万松寺」

blank

image by PIXTA / 33837948

大須観音ほど規模は大きくはないものの、歴史的にも戦国武将とのゆかりがあるのが「亀岳林 万松寺」。正式には、漢字で「萬松寺」と書きます。このような名前になっているのは、周辺の通りの名前に合わせているからだそう。

このお寺の名物と言えば、「からくり人形」。中には、300年以上前に作られたものもあるとか。

亀岳林 万松寺の住所・アクセスや営業時間など

名称亀岳林 万松寺
住所愛知県名古屋市中区大須3丁目29-12
営業時間・開場時間10:00~18:00(授与所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 縁結びの神様がいる「三輪神社」

blank

image by PIXTA / 62408367

「三輪神社」は、カップルにはぜひ訪れて欲しいところ。境内にある大きな木は、別名「縁結びの木」とも呼ばれています。良縁に恵まれるといわれているので、新しい出会いを求めている人や、恋人との縁を大事にしたい人にはおすすめ。

三輪神社の住所・アクセスや営業時間など

名称三輪神社
住所愛知県名古屋市中区大須3-9-32
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 まねき狐に会えるパワースポット「富士浅間神社」

blank

image by PIXTA / 84019515

「富士浅間神社」は、大須観音通りにある神社です。安産祈願所として知られており、子孫繁栄などのご利益もあると言われています。

合わせて訪れてほしいのが、まねき猫ではなく「まねき狐」が祀られているお隣の「まねき稲荷神社」。連なる赤い鳥居をくぐると、開運のご利益があるお社にたどり着きます。全国的にもまねき狐は珍しいので、ぜひデートで訪れてみましょう。

#5 女性の神様が祀られるお寺「大光院」

blank

image by PIXTA / 36113653

大須観音から徒歩5分ほどの位置にある「大光院」は曹洞宗のお寺です。

「明王殿」と呼ばれる境内には、鳥枢沙魔明王という神様が祀られています。鳥枢沙魔明王は「女性の神様」としても知られており、女性ならではの病気を治してくれると言われていますよ。恋人と一緒に訪れて、ありがたいご利益をいただきましょう。

#6 街の中にひっそり佇む神社「白山神社」

blank

image by PIXTA / 37045179

大須通り沿いにある「白山神社」も大須観音駅周辺の寺社仏閣巡りにおすすめの神社です。ビルの間に位置していて入口は少し狭いですが、中に入ると広々とした空間が広がります。緑に囲まれた神秘的な雰囲気が、喧騒を忘れさせてくれますよ。

また、縁結びのご利益もあるのでカップルにもぴったりです。

#7 徳川家康ゆかりの神社「若宮八幡社」

blank

image by PIXTA / 65226098

大須エリアから徒歩10分ほどの位置にある「若宮八幡社」にもぜひ訪れてほしいです。あの徳川家康ゆかりの神社で、名古屋での総鎮守として大切にされていました。そのため現在まで立派な姿が保たれており、非常に迫力がありますよ。

こちらも縁結びや夫婦円満のご利益があるだけでなく、独自のご利益グッズも販売されています。また境内には迎賓館があり、中には和風でおしゃれなカフェも併設されているので、デートなら素敵な時間を過ごせるはずです。

#8 小さな鳥居をくぐっていこう「洲崎神社」

blank

image by PIXTA / 65034457

「洲崎神社」は大須観音駅から徒歩約10分ほどの位置にある神社です。こちらも縁結びのご利益があることで知られており、カップルもよく訪れます。実際はそれだけでなく、金運や学業、芸能などあらゆるご利益が受けられるそうですよ。

見逃せないのが、境内にある小さな鳥居。こちらをくぐれば道祖神のご利益を受けて、願いが叶うと言われています。須崎神社を訪れたら必ずくぐって帰りましょう。

#9 織田信長のエピソードが有名「日置神社」

blank

image by PIXTA / 351773

「日置神社」も大須観音駅から徒歩約10分のところにあります。あの織田信長ゆかりの神社で、桶狭間の戦いの前に戦勝祈願をこの日置神社で行ったそうです。さらに戦に勝った信長は、お礼参りで千本の松を境内に植えたという逸話があります。

そんなエピソードのある神社なので、歴史好きのカップルならきっと楽しめるはず。大須で寺社仏閣巡りの際はぜひ忘れず訪れてくださいね。

最新トレンドや人気アイテムがゲットできるショッピングスポット

近郊の中区栄エリアはファッションの流行地として人気ですが、大須にも最新トレンドやファッションアイテムをゲット出来るお店がたくさんあります。

栄エリアと比べて、大須には古着屋さんやビンテージショップが多くあるのも特徴です。掘り出し物や、お宝に出会えるチャンスがあるかも!

#10 大須に来たらまずはここ!「大須商店街」

blank

image by PIXTA / 50120298

大須デートならやっぱり「大須商店街」は外せません。大須観音駅を下車して西側、または上前津駅を下車して東側の道に続く商店街で、多くのお店が連なる賑やかなアーケードとなっています。

食べ歩きのお店からショッピングができるお店まで、散策するのにぴったりなデートスポット。初めて大須に来たならゆっくり時間をかけてまわってみるのがおすすめですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: