アニーお祝い体験マガジン

【保存版】豊川デートならここ!愛知県出身者おすすめの15スポット【定番・自然を満喫・いなり寿司など】
中部地方 常滑・知多・セントレア

【保存版】豊川デートならここ!愛知県出身者おすすめの15スポット【定番・自然を満喫・いなり寿司など】

愛知県豊川市デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに豊川エリアの定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は愛知県出身の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、素敵なデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

豊川エリアには2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 25398116

愛知県東三河にある豊川エリアには、日本三大稲荷の一つである「豊川稲荷」があることで知られています。また、商業施設や自然公園がある等、デートにはピッタリのスポットがたくさん!

今回は、そんな豊川地域周辺の魅力溢れるデートスポットを紹介しましょう!

定番だけどやっぱり外せないスポットはココ!

まず最初に、豊川エリアの魅力溢れるデートスポットとして、定番だけど絶対行っておきたい!という場所をピックアップしてみました。

#1 日本三大稲荷の一つ「豊川稲荷」

blank

image by PIXTA / 49017060

冒頭でも少し紹介したように、「豊川稲荷」は豊川の名所。1441年に創建されて以来、毎年500万人以上の参拝者が訪れています。みなさんも行ったら、ぜひ参拝しましょう。きっとご利益がありますよ!

また、鎌倉時代につくられた木造地蔵菩薩立像は、国指定の重要文化材に指定されているので、ぜひ見てみて!

豊川稲荷の住所・アクセスや営業時間など

名称豊川稲荷
住所愛知県豊川市豊川町1番地
営業時間・開場時間5:00~18:00
利用料金や入場料参拝無料

#2 稲の豊作や風の神が祀られている「菟足神社」

「菟足神社」と書いてうたりじんじゃと読みますが、創建は686年とされ、菟上足尼命が祀られています。稲の豊作や風の神として有名で、毎年お祭りも開催。

「大般若経585巻」は国の重要文化財として,「梵鐘」は県の有形文化財に指定されている等、文化財が残されている貴重なスポット。

菟足神社の住所・アクセスや営業時間など

名称菟足神社
住所愛知県豊川市小坂井町宮脇2
営業時間・開場時間
利用料金や入場料参拝無料

#3 東海道五十三次・赤坂宿舎招婦図のモデル「旅籠大橋屋」

blank

image by PIXTA / 39555191

「旅籠大橋屋」は1715年に建てられた旅籠で、2015年まで営業していました。「東海道五十三次・赤坂宿舎招婦図」のモデルにもなっていて、松尾芭蕉をはじめ多くの著名人達が宿泊したことがある等、地元ではとっても有名!

旅籠大橋屋の住所・アクセスや営業時間など

名称旅籠大橋屋
住所愛知県豊川市赤坂町紅里127-1
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料無料

#4 国の天然記念物に関する資料が展示されている「御油の松並木資料館」

blank

image by PIXTA / 46790474

「御油の松並木資料館」は、名鉄名古屋本線「御油駅」から徒歩約5分のところにある資料館。ここでは、国の天然記念物に指定されている「御油のマツ並木」や、東海道五十三次35番目の宿場であった「御油宿」に関する資料が展示されているため、歴史好きのカップルにはおすすめですよ!

御油の松並木資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称御油の松並木資料館
住所愛知県豊川市御油町美世賜183番地
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料無料

1 2 3 4