中部地方愛知県豊橋・蒲郡・愛知県東部

【2020年版】豊川デートならここ!地元民おすすめの15スポット

愛知県南東部に位置する豊橋市は、市内に山・川・海が揃った自然豊かな街です。歴史の深いお寺や神社も多く、とても穏やかな空気が流れています。忙しい毎日を忘れて、ゆったりのんびりとしたデートで最適な場所ですよ。肩肘張らないリラックスしたデートで、2人の仲も深まるはず。
今回は愛知県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの豊川のデートスポット15選をご紹介します!

豊川市は自然や歴史情緒溢れるスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 39074898

豊川市と言えば、全国的にも有名な「豊川稲荷」ですが、その他にも歴史の深い神社やお寺は多く存在します。近年はパワースポットとしてデートで訪れるカップルも。山・川・海が揃った環境で、自然を感じられるすぽっとエリアが多いのも特徴のひとつ。

豊橋市・蒲郡市・新城市などに隣接す豊川市は、都市部からは少し離れますが、高速道路やバイパスもありアクセスも良好。この記事を参考に豊川デートを楽しみませんか?

歴史を感じるスポットならココ!

全国的にも有名な場所も含め、豊川市には歴史の深いスポットが多数。ここからは、そんな中から落ち着いた境内の雰囲気や、景色も素敵なスポットをご紹介します。

#1 日本三大稲荷のひとつ「豊川稲荷」

image by PIXTA / 1423377

全国的にも有名な「豊川稲荷」。商売繁盛の神様がいるとされ、多くの参拝客訪れる豊川市一の観光スポットにもなっています。約600年前に創建され、広い境内には歴史を感じる場所が多数。落ち着いたデートにピッタリですよ。

中でも、1000体以上の狐の石像が集まった「霊狐塚」は圧巻。天気や太陽の加減で雰囲気がガラリと変化する景色は、一度は見てほしい風景です。

#2 平安時代から続く格式高い神社「砥鹿神社」

image by PIXTA / 38661301

三河国の一の宮として有名な「砥鹿神社」は、JR三河一の宮駅から徒歩10分の場所にあります。平安時代から続く深い歴史を持ち、広大な敷地内は行事がない時は人も少なく、とても厳かな雰囲気です。

また、日本一大きな「さざれ石」があることでも知られており、幸福や安産のご利益もあるとか。縁結びのご利益がある「守見殿」もあり、カップルにオススメの神社となっています。

#3 三重の塔と桜のコラボは特におすすめ「三明寺」

image by PIXTA / 57461914

豊川駅から徒歩5分程、豊川稲荷の線路を挟んで反対側の位置にある「三明寺」。豊川稲荷とは対照的にのどかな田園地帯にひっそりと佇んでいます。静かにゆったりとした時間が過ごせるスポットです。

国の重要文化財に指定されている三重の塔は、1531年建造。比較的小さい塔ですが、一・二層が和様、三層が唐様と珍しい造りで見ごたえたっぷり。春の時期には境内に桜が咲き誇り、三重の塔とのコラボはとても幻想的ですよ。

#4 本堂裏の美しい庭園も見所「西明寺」

名鉄国府駅から15分程の場所に位置する「西明寺」。始まりは平安時代からとされ、かつて徳川家康も戦いの際、立ち寄り空腹をしのいだとか。緑に守られるように囲まれ、落ちついた空間となっていますよ。

ぜひ訪れて欲しいのは、本堂裏の池泉回遊式庭園です。手入れの行き届いたお庭は、四季折々の花や色合いで表情を変え、美しい景色を見せてくれます。いつ訪れても素敵なデートが楽しめますよ。

豊かな自然を感じるスポットならココ!

山・川・海が揃った自然豊かな環境も、豊橋市の魅力のひとつ。ここからは、そんな自然環境を活かした公園や、自然が織りなす景色などが楽しめるスポットをご紹介します!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: