アニーお祝い体験マガジン

【保存版】明石デートならここ!地元民おすすめの50スポット【定番からアクティブスポット・明石焼きグルメまで】
兵庫県 神戸・有馬・明石

【保存版】明石デートならここ!地元民おすすめの50スポット【定番からアクティブスポット・明石焼きグルメまで】

#13 明石海峡大橋のライトアップ!「大蔵海岸」

image by PIXTA / 54188680

明石の中でも、海と「明石海峡大橋」が織りなす美しい風景が望めるのが、「大蔵海岸」。多目的広場やバーベキュー場もあって、気候の良い日には多くのカップルやファミリー、グループなどが訪れています。

また夏には海水浴場としても人気!夜になると「明石海峡大橋」のロマンチックなライトアップも望めて、カップル率がぐっと増える感じがします。

大蔵海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称大蔵海岸
住所兵庫県明石市大蔵海岸通2丁目
営業時間・開場時間24時間(公園は9:00~23:00)
利用料金や入場料入場無料

#14 夕日が海岸線に沈んでいく姿が最高!「林崎・松江海水浴場」

image by PIXTA / 28091771

「大蔵海岸」も人気ですが、海水浴場としては「林崎・松江海水浴場」の方がにぎわっているかもしれません。白い砂浜と澄んだ海が特徴で、遠浅になっているおかげで安心して海水浴を楽しむことができるんです。

私が「林崎・松江海水浴場」で一番素敵だと思う風景は、やっぱり夕日が海岸線に沈んでいく姿。だんだんと辺りがオレンジ色に染まっていく様子は、デートにピッタリの美しさです。

林崎・松江海水浴場の住所・アクセスや営業時間など

名称林崎・松江海水浴場
住所兵庫県明石市林崎町3丁目地先
営業時間・開場時間24時間(遊泳時間の設定あり、22時以降の花火禁止)
利用料金や入場料無料

#15 まるで南国のビーチリゾート!「江井島海岸」

blank

image by PIXTA / 8978128

道沿いにはヤシの木が並んでいて、そこはまるで南国のリゾート地!海水浴はもちろん、バーベキューをすることもできるんです。明石市の中心から少し離れた場所にあるので人も比較的少なくて、とても綺麗な穴場スポットですよ!

水は綺麗だし明石海峡や淡路島を一望することもできますので、海水浴だけでなく景色を見に行ったりドライブしたり、1年中楽しめるスポットです。

#16 1日温泉デートもアリ!「龍の湯」

「大蔵河岸」のすぐ近くには、「龍の湯」という温泉施設があります。スーパー銭湯のような感じなのですが、地下から湧き出した茶褐色の天然温泉に浸かって、リラックスすることができますよ。

「龍の湯」には展望風呂や岩風呂、檜風呂や石釜風呂のほか、サウナにマッサージ、エステなど、とことん身体が癒せる施設がいっぱい。お食事処もあるので、1日温泉デートというのもアリですよね!

瀧の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称瀧の湯
住所兵庫県明石市大蔵海岸通1-2-2
営業時間・開場時間【平日】9:00~翌2:00【土日祝】7:00~翌2:00
利用料金や入場料【平日】650円【休日】730円

#17 梅が咲き誇る「月照寺」

立派な山門が印象的なお寺。境内にはとてもきれいな日本庭園があり、心癒されますよ。

また、春の季節には梅の花が咲き誇る花見スポットになります。その梅が「八房の梅」と言って、このお寺の見所の1つなんです。1つの花に8つの実がなる珍しい梅なんだとか。是非よく見てみてくださいね。散策デートにピッタリです!

#18 日本でここだけ!?水族館トイレがある「ヒポポパパ」

ヒポポパパ(【旧店名】ムーミンパパ) - 林崎松江海岸(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

お店の目の前にオーシャンビューが広がる景色がとっても良いお店です。デートにピッタリですよ。

景色もいいのですが、ここの名物は「水族館トイレ」と呼ばれるトイレです!左右、後ろ、天井もガラス張りで、周りにたくさんの本物の魚たちが泳いでいます!まるで海の中にいるような感覚に。女性限定ですが彼女さんがびっくりして喜ぶ事間違いないので、是非連れて行ってあげてくださいね。

ヒポポパパ(【旧店名】ムーミンパパ)の詳細情報や予約はこちら

名称ヒポポパパ(【旧店名】ムーミンパパ)
ジャンルカフェ、洋食
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県明石市松江57-1
最寄り駅林崎松江海岸駅
電話番号078-923-0238
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#19 あのドリンクの製造工程を見学!「三ツ矢サイダー ミュージアム」

明石市二見町にはアサヒ飲料の工場があり、「三ツ矢サイダー ミュージアム」として工場見学ができちゃいます。どのように製品が作られるか見学したら、この工場で作られた「三ツ矢サイダー」を試飲。ギフトショップではここでしか手に入らないオリジナルグッズもありますよ。

「三ツ矢サイダー ミュージアム」の見学には事前予約が必要なので、興味があるカップルは、デートの前にしっかりチェックしておいてくださいね。

三ツ矢サイダーミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称三ツ矢サイダーミュージアム
住所兵庫県明石市二見町南二見1-33
営業時間・開場時間【見学時間】9:30~15:00(要予約)
利用料金や入場料無料

#20 明石グルメが充実「明石サービスエリア」

ドライブデートならここ!明石のお土産をはじめ、明石焼きやたこ飯などのグルメもたくさん!遊べるスポットが充実しているので、とても楽しめますよ。

そして明石は上下線が行き来ができるんです!上り線は太陽をモチーフにした日時計、下り線には明石(あかし)にちなんで“愛の証”と書かれたハート型の看板が名物です。是非2人で写真を撮ってくださいね。

#21 明石海峡大橋を歩いて渡れる「舞子公園」

blank

image by PIXTA / 57404111

舞子公園は神戸市にある公園なのですが、明石海峡大橋を一番近くで見れる公園なんです。海を一望できるとても広くて綺麗な公園ですので1日のんびりして過ごせますよ。

そして、園内にある舞子海上プロムナードが1番のおすすめ!高さ約47mの遊歩道で明石海峡大橋を歩く体験ができるんです。すりガラスの道はスリル満点ですよ!

#22 海に囲まれた広大な公園「明石海浜公園」

アクティブカップルにもってこい!明石海浜公園はプールやテニスコート、グランドが設備されたスポーツ公園です。

また、海に囲まれた自然が豊かな公園なので景色が最高!春には桜の名所となってたくさんの人が訪れます。ウォーキングコースもあるので海や自然、桜を楽しみながらお散歩デートはいかがでしょうか。

#23 日本庭園とコーヒーを「珈琲庵 珈集」

珈琲庵 珈集 西明石店(カシュウ) - 西明石(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

2021年8月にオープンしたて!とても大きな和テイストのおしゃれなお店。ここでは日本庭園を鑑賞しながら本格的な珈琲が楽しめるんです!

駅から離れた場所にあるので散歩しながら行ってみてはいかがでしょうか。庭園の美しさと美味しいコーヒーが疲れた体の癒しに!とてもリフレッシュできますよ。

珈琲庵 珈集 西明石店(カシュウ)の詳細情報や予約はこちら

名称珈琲庵 珈集 西明石店(カシュウ)
ジャンル喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県明石市鳥羽1599-1
最寄り駅西明石駅
電話番号078-920-9177
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#24 2021年オープン!注目のおしゃれスポット「CAFE NICOLA」

こちらのお店も2021年にオープン!関東で大人気のカフェがなんとここ明石に関西初出店を!2021年一番注目のカフェです。とにかくとってもおしゃれ!広い店内を思わず見学して回りたくなります。写真を撮る手が止まりません!兵庫県の食材を使用したこだわりの料理も楽しめますよ。

開放感のあるテラス席がオススメ!テラスで景色を楽しみながらグルメやお酒を楽しむのもいいですよ。ペットもOKです。

#25 明石の色んな商品が取り揃えられたお店「明石じゃーなる 明石店」

明石の色んな情報を発信している明石ジャーナルさんが事務所兼店舗をオープン!明石のお店の商品がたくさん取り揃えられています。テイクアウトのコーヒーや軽食を始め、作家さんによるハンドメイドの作品も売られていますよ。

明石らしさ溢れた作品や明石じゃーなるでしか買えない商品も!明石を知り尽くしたお店なので色んな情報も聞けちゃうかも。是非足を運んでみてくださいね。

#26 源氏物語ゆかりの地「無量光寺」

「源氏物語」のゆかりの地と言われるお寺。源氏物語で登場する光源氏の屋敷「浜の館」のモデルになったお寺だそうですよ。

また、お寺の前には光源氏が無量光寺から「岡辺の館」へ続く、恋の通い道「蔦の細道」があります。この道を通って愛を伝え行ってたんですね。2人で通ってみてくださいね。

1 2 3 4