兵庫県神戸・有馬・明石近畿須磨・垂水・舞子

【保存版】明石ドライブデートならここ!関西在住の筆者おすすめの15スポット【レジャー・海岸・ご当地グルメ・温泉など】

兵庫県明石市でデートにぴったりなスポットはないかな…とお探しのあなたのために「ドライブデートをするなら」という視点でおすすめしたいスポットをまとめてみました。今回は関西在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの明石のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

明石へ出かけよう!

image by PIXTA / 54188680

子午線のまちである兵庫県明石市は明石海峡に面しており、豊富な海の幸が揃うグルメ好きに嬉しいスポット。また、海沿いドライブが気持ちよく、坂道が多い町エリアなので車があると便利ですよ。

今回は、「お出かけスポット」、「グルメスポット」、「温泉スポット」にわけてオススメしたい情報をお届けします。

お出かけスポット

まずはじめに、ドライブの目的地やデートコースに入れておきたい「お出かけスポット」をご案内します。

海風を感じながら、爽やかなドライブへ出かけましょう!

#1 明石の台所「魚の棚商店街」

image by PIXTA / 45906540

明石の”食”が集う場所として地元民から観光客まで人気がある商店街。明石港で水揚げされた鯛やタコをはじめ、旬の魚介類がたくさん並んでいます。地域の商店街らしく八百屋や食堂などがあり、ちょっと覗いてみたくなるお店が軒を連ねているんですよ。

近隣にはコインパーキングがあるので、ランチなどで立ち寄りたいですね。JR、山陽電鉄ともに駅から徒歩圏内の場所にあるので、アクセスが便利なグルメ名所ですよ。

魚の棚商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称魚の棚商店街
住所兵庫県明石市本町1
営業時間・開場時間8:00~18:00 ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 星空の旅へ「明石市立天文科学館」

image by PIXTA / 60340634

プラネタリウムを鑑賞できる「明石市立天文科学館」は、ロマンチックな時を過ごせる筆者イチオシの場所。ライブ解説を聞きながら、星について学ぶことができるんですよ。明石のランドマークである時計台を目印に向かってくださいね。

科学館には時間に関する展示もされています。ゼンマイ仕掛けの時計や日時計など、古典的な時計を見ることもできるんですよ。展望室からは360度の景色を一望することができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

明石市立天文科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称明石市立天文科学館
住所兵庫県明石市人丸町2-6
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【観覧料】700円

#3 明石の歴史をたどる「明石市立文化博物館」

image by PIXTA / 64994612

明石原人にアカシゾウ…私たちの先人の時代から、明石についての考古学、自然、歴史について見て学べる博物館です。この地域で出土された化石などが展示され、遠い昔を感じさせてくれる場所なんですよ。

また、明石城や城下町、漁業など文化的な発展をたどることもできます。さまざまな視点から明石についての知を深められるので、観光客にも地元民にもオススメしたいスポットです!

明石市立文化博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称明石市立文化博物館
住所兵庫県明石市上ノ丸2丁目13番1号
営業時間・開場時間9:30~18:30
利用料金や入場料【観覧料】200円【特別展等】別途定める

#4 明石海峡大橋が目の前に「大蔵海岸」

image by PIXTA / 54188680

対岸の淡路島と明石海峡大橋を近くに臨むことができるビーチ。絶好のロケーションをほこり、多くの人で賑わうスポットです。バーベキューや温泉、飲食店と施設が充実し、レジャーに便利なのもポイントが高いですね。

ビーチのそばにコインパーキングがある他、JR朝霧駅からも徒歩数分の距離にあるためアクセスが便利!気軽に遊びに行けるお出かけスポットですよ。

大蔵海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称大蔵海岸
住所兵庫県明石市大蔵海岸通1丁目
営業時間・開場時間施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料施設・アクティビティにより異なる

#5 サンセットを眺めに「松江林崎海岸」

image by PIXTA / 30541477

遠浅で水がきれいなことで知られるビーチ。地元民が集まる、地域の憩いの場所です。砂浜が広く、明石海峡大橋や淡路島の絶景を眺めることができるビュースポットでもあるので、散歩にもぴったりなんですよ。

こちらはサンセットが美しいことでも知られています。夕方に車を走らせて、ロマンチックなドライブデートを楽しんでみてくださいね。

松江林崎海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称松江林崎海岸
住所兵庫県明石市林崎町3丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#6 ヤシの木がならぶ「江井ヶ島海岸」

image by PIXTA / 36142979

ヤシの木がならび、トロピカルな雰囲気が漂うビーチ。海岸線を走るドライブの休憩にもぴったりな場所です。こちらからも淡路島や明石海峡の眺めを楽しむことができるんですよ。

お酒好きなら、この地名にピンときているのでは。地ウィスキーなどで人気が高い「江井ヶ嶋酒造」の本社がある町なんですよ。蔵や資料館の見学ができるので、詳細は会社の公式サイトをご確認くださいね。

江井ヶ島海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称江井ヶ島海岸
住所兵庫県明石市大久保町江井島海岸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

グルメスポット

漁港をかかえ、旬で新鮮な海産物が充実している明石。地物の食材を使用したご当地グルメも豊富なんですよ。

続いては、ドライブデートに欠かせない「グルメスポット」についてご紹介します。

#7 B級ご当地グルメ「本家きむらや」

明石名物 玉子焼き 本家きむらや - 山陽明石(明石焼き)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

明石を訪れるなら、一度は食べたいご当地グルメがあります!「本家きむらや」は、アツアツ出来立ての”あかし焼き”が提供されている地元で有名なお店。地元では”たまご焼き”とも呼ばれ、タコ焼きとは異なるフワフワな食感が美味しいB級グルメです。お出汁につけたり、ソースをつけたり…あかし焼きならではの独特な食べ方を楽しむことができるんですよ。

こちらでは明石のタコをはじめ、”おでん”も用意されています。関西風の出汁がじっくりしみ込んだ味を堪能してくださいね。

明石名物 玉子焼き 本家きむらやの詳細情報や予約はこちら

名称明石名物 玉子焼き 本家きむらや
ジャンル明石焼き、おでん
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
最寄り駅山陽明石駅
電話番号078-911-8320
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 明石イタリアンを「トラットリア ピッツェリア チーロ」

image by PIXTA / 1708045

明石でピッツァを食べたいなら「チーロ」が鉄板ですね。窯で焼き上げた、本場ナポリのピッツァを提供しているイタリアンなんですよ。明石らしく、特に海鮮系がおすすめです。ピッツァの他にも前菜やアクアパッツァなども美味しいので、いろんなメニューに挑戦してみてくださいね。

数年前にお店を移転し、子ども連れでも入りやすい店構えとなっています。飛び込み入店で席が空いていることもありますが、人気店のため予約がベター。詳細はお店のFacebookを参考にしてくださいね。

トラットリア ピッツェリア チーロの住所・アクセスや営業時間など

名称トラットリア ピッツェリア チーロ
住所兵庫県明石市本町1-17-3 ゑびや第二ビル1F
営業時間・開場時間【ランチ】12:00~14:00【ディナー】18:00~20:30
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】4,000円~5,000円

#9 インスタ映えご当地グルメ「永楽堂 明石魚の棚店」

永楽堂 明石魚の棚店(えいらくどう) - 山陽明石(せんべい)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

旅行客に人気がある「永楽堂」へ行ってみましょう。こちらはタコを使用した”せんべい”などを製造・販売しているお店。お土産に最適な商品がならび、見て食べて楽しいスポットなんですよ。

せっかく店舗へ来たなら食べて欲しいのが、『明石ぺったん焼き』。高温でプレスした真ダコのピリ辛せんべいが販売されており、出来立てアツアツを食べることができるんですよ。ぶらり食べ歩きにおすすめなご当地グルメです。

永楽堂 明石魚の棚店(えいらくどう)の詳細情報や予約はこちら

名称永楽堂 明石魚の棚店(えいらくどう)
ジャンルせんべい、和菓子
ネット予約ネット予約は未対応
住所兵庫県明石市本町1-2-9
最寄り駅山陽明石駅
電話番号078-912-3977
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: