ポートアイランド・六甲アイランドメリケン・ハーバー三宮・元町六甲山兵庫県北野・新神戸神戸・有馬・明石近畿

【2021年版】神戸の穴場デート50選!地元民おすすめの絶景・グルメ・レジャー・ショッピングスポットなど

兵庫県神戸市の情報を知りたい…とお探しのあなたのために、カテゴリ別にデートスポットをまとめてみました!この記事では関西在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの神戸のデートスポット50選を投稿していきます。

ディープな神戸で遊ぼう!

image by PIXTA / 47181606

異国情緒が漂う北野異人館街や南京町、ベイエリアのハーバーランド・メリケンパークなど…おしゃれで個性的なスポットが充実している神戸。観光客にも人気がある華やかな街ですよね。

今回は、「地元民が神戸で遊ぶなら」とうい視点で神戸情報をお届けします。さっそく、出かけてみましょう!

ぷらりと歩きたいなら

まずはじめに、中心市街地の三宮・元町・神戸駅周辺へ行ってみましょう!

歩き回って楽しいエリアをご紹介します。ショッピングをしたり、カフェで一休みしたり…散策デートを楽しんでくださいね。

#1 洗練されたショップがならぶ「乙仲通り」

こじんまりとしたお店が集まっている「乙仲通り」。裏路地を入ると、「こんなところに素敵なお店が!」という発見が楽しいエリアです。手作りアクセサリーやインポートもののセレクトショップなど…店主のこだわりを感じるショップがたくさん。

おやつ大好きな筆者がリピートしているカフェは、「ガトーファボリ」やランチも楽しい「ハオス」、「ココシカ」です。また、コーヒーが好きな方は「ヴォイスオブコーヒー」もおすすめ。他にも素敵なショップがたくさんありますので、お気に入りを見つけてくださいね!

#2 センスのよさが光る「トアウエスト」

トアロードの路地を入ったところにある「トアウエスト」。こちらもセンスのいいショップが集まる、若者に人気のエリアです。ボタンやビーズの専門店や古着屋など…一点物に出会えるワクワク感があります!

筆者がリピートしているのは、ハーブティーが充実している「モダナークファームカフェ」や本格的なカフェメニューがそろう「ラボベイクコーヒー」。散策のあいまに一服してみてくださいね。

#3 実はグルメなエリア!「県庁前」

神戸市営地下鉄西神・山手線の県庁駅前周辺は、実力派レストランが集まるグルメスポットです!オフィスビルのイメージが強いですが、食堂や居酒屋も多いんですよ。

筆者がリピートするのは、記念日デートに利用したい「ヴィザヴィ」や「ベック」、「割烹あさの」です。大人デートにおすすめしたいお店ですよ。

#4 昭和な雰囲気がたのしい「モトコー」

元町高架下の商店街、通称「モトコー」。昭和な雰囲気が漂うレトロさが魅力です。

個性的なお店が立ちならぶなかで、筆者がおすすめしたいのは「柿本商店」。こちらはコンバースの聖地として人気があり、今では生産されていないプレミアものも販売されています。カップルで掘り出し物を探しに行きませんか!

#5 さまざまなジャンルのグルメ「さんプラザB1」

image by PIXTA / 33006710

カップルだけでなく、会社員やファミリーなど…幅広い層が利用するグルメスポット「さんプラザB1」。神戸のB級グルメを楽しめる場所です。ラーメンやうどんでさくっと食事したいときにもおすすめですよ。

カレーの人気店「いっとっ亭」や明石で揚がったタコを味わえる「たちばな」など…名店が集っていますので、いろいろ見て回ってみてくださいね。

#6 レトロな地下街「メトロこうべ」

神戸のディープスポットといえば、「メトロこうべ」の地下街ですね。新開地タウン、卓球場・古書街、神戸タウンの3ブロックにわかれており、飲食店や雑貨屋などのお店がならんでいます。

筆者のオススメは新開地タウンにある「よつばや」。ピロシキが有名なお店ですが、おでんや明石焼き、串カツなどメニューが豊富!地元に愛されてきた大衆食堂です。テイクアウトもイートインもできますので、ぜひご利用ください!

#7 約300店舗のお店が並ぶ「神戸元町商店街」

image by PIXTA / 8229930

神戸で代表する商店街といえば「神戸元町商店街」と言われるくらい規模も大きく、歴史も長い商店街です。だから、老舗のお店や新しいお店が入り混じっていて歩いていても飽きません。筆者は何度も行っていますが、今だに飽きずによく歩いています。

オススメのお店は「フルーツショップ サンワ」。店頭にはミキサーが何台か置いてあり、見慣れないフルーツのミックスジュースが飲めます。商店街を歩きながら飲むのもいいですね!最近開店したモンブラン専門店の「くり松」や丸ごとフルーツサンドの「Mr.fruit」もオススメです!商店街は元町駅から徒歩5分と交通アクセスも良いので便利です。

#8 おしゃれで高級感のある「神戸旧居留地」

image by PIXTA / 55067521

大丸神戸店の南側に広がる旧居留地には、歴史的建造物がたくさん建っています。中には国の重要文化財に指定されてるものもあるので、建物を見てまわるだけでも見応えあり!建物の中には、ショップやレストランが入っているものもあって、クラシカルでおしゃれな雰囲気がとても素敵です。

筆者のオススメのお店は「カフェラ」大丸神戸店の1階にあるカフェ。テラス席もあり旧居留地の雰囲気を感じながら、ゆっくり過ごせます。有名バリスタさんがつくる可愛いラテアートも人気!女性にとっては嬉しいサービスですよね。

#9 お買い物好きには嬉しい「三宮センター街」

image by PIXTA / 2905854

神戸の中央区でショッピングデートをするなら「三宮センター街」がオススメ。トレンドのファッションや雑貨など幅広いジャンルのお店が集まっている場所です。飲食店もたくさん入っているので、買い物も食事もここだけで満足できます。

ショッピングデートにおすすめルートは、まず三宮センター街の3丁目から1丁目までプラプラお買い物しましょう。1丁目にあるマルイからミント神戸までは歩道橋で繋がっていて簡単に行けるので、ミント神戸まで行きます。ミント神戸はたくさんのトレンドショップが入ってるビルです。お買い物好きな人には大満足なお買い物ルートになるでしょう。

#10 大人な雰囲気のある散歩道「御影駅」

御影駅周辺には美術館やおしゃれなレストランがたくさんあります。神戸の中でも御影は高級住宅地といわれており、景観も綺麗な場所が多いです。ただ坂が急なところが多いので、女の人でヒールを履いてる人は車移動がいいと思います。

御影でオススメしたいお店が「ザ・ガーデンプレイス蘇州園」。豪華で大人な雰囲気のある、素敵なお店です。筆者も何度か行った事がありますが、特別な日には必ず行きたくなります。デートの日の食事には是非行ってみて下さい。

眺望を楽しみたいなら

ロマンチックな神戸ビューを楽しむのは、デート定番のコース。港町ならではの夜景もきれいなエリアです。

カップルにオススメしたい地元民ならではの眺望スポットをご紹介します!

#11 密かな人気スポット「神戸市役所1号館」

image by PIXTA / 60931087

三ノ宮駅が最寄り駅という好立地でありながら、無料で神戸の眺望を楽しむことができる密かな人気スポット。六甲山を望む山側と神戸港を望む海側の両方を眺めることができます。

昼間の眺望はもちろん、夜景も眺めることができますよ。平日、土日祝日で開放時間が異なりますので、詳細は公式サイトを確認してくださいね。定休日のチェックもお忘れなく!

#12 トワイライトがおすすめ「神戸空港」

image by PIXTA / 35997495

フライト予定のない方でも、ぜひ訪れてほしいのが「神戸空港」の展望デッキ。三宮方面の北側は市街地の街並みを、南側は離着陸する飛行機の様子を眺めることができます。きらめく夜景も素敵ですが、複雑に色がまじりあった夕暮れもおすすめです。

空港内のレストランやカフェを利用して一服するのもいいですね。知る人ぞ知る、密かな展望スポットですよ!

#13 愛の鍵モニュメントで絆が深まる「ビーナステラス」

地下鉄県庁前駅から1.5㎞程のところにある展望スポット。ハイキングコースにもなっているので、30分ほど歩いて行く人もいます。神戸の街並みや港をゆっくり眺められる場所です!

ビーナステラスの近くには「ジャンカルド」というイタリア料理のお店もあり、神戸の景色を一望しながら料理を楽しむこともできます。夜景を見ながら恋人と食事ができるなんて、ロマンティックで素敵ですよね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: