ポートアイランド・六甲アイランドメリケン・ハーバー三宮・元町六甲山兵庫県北野・新神戸神戸・有馬・明石近畿

【2021年版】神戸の穴場デート50選!地元民おすすめの絶景・グルメ・レジャー・ショッピングスポットなど

#29 様々な音楽や演劇を鑑賞できる「神戸文化ホール」

音楽や演劇の他にも、歌舞伎や落語など幅広い公演が行われていています。一般の人のコンクールや発表会に使われる事も多いので、神戸出身の人にとっては身近なホールです。地下鉄大倉山駅より徒歩1分と駅からも近い為、電車でも行きやすいですよ。

この辺りでおすすめのお店が「もっこす総本店」。神戸の中華そばとして人気のあるラーメン屋です。決して綺麗なお店ではないのですが、ラーメン好きの人には是非行ってもらいたい!チャーシューたっぷりのこってりラーメン。筆者も大好物なんです。

#30 コーヒー好きには必見「UCCコーヒー博物館」

神戸市内にはたくさんのカフェや喫茶店があります。でもコーヒー好きならUCCコーヒー博物館に行くのがオススメです!コーヒーの飲み比べをしたり、美味しいコーヒーの淹れ方なども教えてもらえます。

館内の喫茶室「コーヒーロード」は必ず寄って欲しい場所です。コーヒー抽出のプロが淹れてくれるコーヒーは格別!自分で抽出器具を選べたり、アレンジコーヒーもたくさんあって自分好みのコーヒーを見つけられます。

郊外のおすすめ情報

三宮エリアから離れて、郊外のおすすめ情報をご紹介します。

自然にふれてリフレッシュできる場所なので、ぜひご覧くださいね!

#31 ナチュラルな美味しさ「弓削牧場」

裏六甲の住宅街のなかにある小さな牧場。牧草が広がり、鳥のさえずりやゆったりとした牛の姿に癒される場所です。

こちらでは弓削牧場で搾ったミルクを使用した自家製のチーズが有名!神戸市街地の百貨店やセレクトショップでも見かける品なんですよ。牧場内の「チーズハウス・ヤルゴイ」では、チーズを中心に自家栽培の野菜やハーブを使った絶品料理がいただけます。ナチュラルな店内で、ゆっくり食事を楽しんでくださいね。

#32 瀬戸内海を一望!「須磨浦山上遊園」

image by PIXTA / 60775397

須磨浦公園の山上にあり、ロープウェイやカーレーター、観光リフトに乗って向かうことができるレトロな遊園地。こじんまりとしていて、昭和の懐かしさを感じる場所です。

山上には回転展望台やサイクルモノレールがあり、瀬戸内海のワイドな眺望を楽しむことができます!山上の移動は、ちょっとしたハイキングにも。少し体を動かしたいときにぴったりです!

#33 開放感のある大規模ショッピングモール「神戸三田アウトレット」

image by PIXTA / 11997840

とにかく規模が大きく、おしゃれなブランドもたくさん入っているアウトレットです。洋服の他にも雑貨やアクセサリーなどジャンルも幅広いので、飽きずにずっと見ていられます。隣にあるイオンモールと直結しており、一日中楽しめちゃいますよ。

販売されている商品はアウトレット品としてかなりお得に買うことができます。三宮から直行バスが出ているので、たくさん買い物しても安心です。

#34 浜辺がすぐ近くにある公園「アジュール舞子」

image by PIXTA / 65999735

JR舞子駅から徒歩7分。浜辺沿いに広がる公園です。芝生広場があったり、季節ごとのお花が植えられていたりしてとても綺麗な場所。明石海峡大橋や淡路島まで見えるので、開放感もあって癒されますよ。

近くに三井アウトレットパークや橋の科学館などの遊べる施設もあり、買い物や観光もできる場所です。筆者のオススメは太平の湯!岩盤浴やスチームサウナもある、日帰りの温泉施設です。潮風にあたった体を、スッキリ流してから帰りましょう。

#35 珍しい味覚狩り「いちじく狩り園」

image by PIXTA / 42954181

いちじく狩り園は神戸の西区にあり、8月から10月にかけて体験できる味覚狩りです。時期が合わない場合は、他にも、いちごやぶどうなどの味覚狩りを体験できる場所もありますよ。神戸の郊外には、味覚狩り体験できる場所がたくさんあるんです。

筆者もいろんな味覚狩りに行きましたが、一番のオススメはいちじく狩り!もぎたてのいちじくは皮まで美味しく食べられ、甘くてトロトロ!感動する美味しさです。

#36 日帰りでも十分楽しめる「有馬温泉」

image by PIXTA / 53994809

有馬温泉には日帰りでも入れる温泉施設がたくさんあるので、宿泊しなくても楽しむことができます。外湯巡りをするのも良いですよね。

温泉街ならではの情緒ある街並みは、歩くだけでもわくわくします。お店もたくさんあって、食べ歩きも楽しめますよ!オススメはお土産屋の吉高屋。レトロな佇まいのお店の中には、可愛いお土産物がいっぱいで買いすぎちゃいます。

#37 大人も楽しめる穴場スポット「青少年科学館」

三宮駅からポートライナーに乗り換え、南公園駅から徒歩12分。駅の近くにはIKEAもあるので、ついでに買い物も楽しめます。

青少年科学館でオススメしたいのがプラネタリウム!星空の他にも様々なアニメーションが上映されています。デートには夕方から上映されている星空ヒーリングがオススメ!IKEAで買い物して、時間を合わせてプラネタリウムに行くデートプランも良いですよね。

#38 ピクニック気分を味わえる「神戸総合運動公園」

image by PIXTA / 63591781

広い敷地の中にはアスレチックや池、競技場などもあり、プロ野球の観戦などもできる場所です。テントを張ったりして、ピクニック気分も味わえますよ。

筆者のオススメの場所はコスモスの丘。9月から10月にかけて、たくさんのコスモスが開花します。3月ごろには菜の花が咲き、丘一面が黄色に染まるのも見どころ!近くにシートを引いて、お弁当を食べるのも良いですよね。

#39 お酒好きにはたまらない「灘区の酒造めぐり」

神戸市灘区にはたくさんの酒造があり、酒造めぐりが人気のエリアです。たくさん周りたい人はツアーもあるので、そちらもオススメ。

筆者もお酒好きで何軒かまわったことがあります。中でも個人的に良かったのが「浜福鶴」。見学コーナーは少なめですが、体験や試飲がほかの酒造よりたっぷり楽しめました!普段は味わえない作りたての生酒は絶品ですよ。

#40 体験イベントも楽しめる「高山植物園」

image by PIXTA / 50513589

六甲山頂付近にある高山植物園には、山頂だからこそ見れる植物があります。種類も豊富なので、季節問わず楽しめますよ。春秋でも肌寒かったりするので、暖かい服装で行った方が良いです。

他の植物園と違うのが、体験イベントが充実しているところ。筆者のおすすめはスケッチ絵手紙の教室です。上手に描く方法もプロの先生が直接教えてくれるので、絵が苦手でも大丈夫!むしろ下手な方が味があって良いらしいです。最後に絵手紙を交換すると思い出に残りますよね。

デートにぴったりの遊べる施設

最後に神戸市内のデートにぴったりの施設を紹介していきます。神戸にはたくさんの遊べる施設があるんです。

筆者自身が行ったことのある、本当におすすめスポットを紹介していきますね。

 

次のページを読む
1 2 3 4
Share: