ポートアイランド・六甲アイランドメリケン・ハーバー三宮・元町六甲山兵庫県北野・新神戸神戸・有馬・明石近畿

【2021年版】神戸の穴場デート50選!地元民おすすめの絶景・グルメ・レジャー・ショッピングスポットなど

#14 都心で芝生が広がる「東遊園地」

ルミナリエの開催場所にも使われている場所です。ルミナリエも素敵ですが、普段の何もない東遊園地もオススメなんです!

神戸の中心部でありながら、緑も多くとても癒されます。大きな芝生のエリアは綺麗に整備されていて、そのまま寝っ転がってる人もいるくらいです。イベントが開催されてることもあるので、公式ホームページで調べていくといいですよ。

#15 海風が気持ちいい「メリケンパーク」

image by PIXTA / 70700120

神戸ポートタワーや神戸海洋博物館など、神戸のシンボルとされている建造物がある場所です。海がすぐ近くにあり環境も良く、とても開放的で気持ちいい公園。シートを引いてピクニック気分を味わってる人もたくさんいますよ。

筆者のオススメは夜のメリケンパーク!イルミネーションが最高です!夜は人通りも少なくなるので、ゆっくり二人だけの時間を楽しみたい人にはおすすめスポットです。

#16 明石海峡大橋が真上に通る「舞子公園」

JR舞子駅から徒歩5分ほどのところにある舞子公園。明石海峡大橋を真下から見ることができます。実際見てみるとすごい迫力!もちろん少し離れた所から全体を見ることもできます。ベンチや芝生があってゆっくり過ごせる場所です。

舞子公園に行ったらぜひ行って欲しいのが、舞子海上プロムナード!明石海峡大橋の中を歩けちゃいます。明石海峡大橋から舞子公園を見下ろすのも絶景ですよ。

#17 情緒ある日本庭園が広がる「相楽園」

地元民でも入ったことがある人は少ない穴場スポット。入場料で300円かかるのですが、見る価値あり!中に広がる日本庭園は結婚式でも使われており、情緒ある美しいロケーションです。レストランやカフェも併設してあります。レストランは完全予約制で個室もあるので、特別感たっぷりのランチを楽しめますよ。

筆者のオススメは、紅葉の時期。大きな日本庭園が紅葉で赤や黄色に染まり、とても綺麗です。七輪でお餅やスルメを焼いて食べるなど、普段味わえないようなイベントもあります。

#18 異国感あふれる「神戸北野異人館街」

image by PIXTA / 73160751

クラシカルな建物が並び、普段とは一味違う街並みを楽しめます。坂を登って行くと神戸の街並みも一望できます!レトロな袴や浴衣をレンタルしてくれるお店もあり、異人館前で撮影すると写真映えしますよ。

ぜひ行って欲しいのが「スターバックス 神戸北野異人館店」。歴史的建造物を使っているので、通常のスターバックス店とは全く違う雰囲気です。部屋もたくさんあり、豪華なお家にお邪魔させてもらってるような気分を味わってみてください。

#19 大自然を感じられる「布引の滝」

image by PIXTA / 67961351

新神戸駅から徒歩20分ほどの場所にある布引の滝。行くまでの道のりも遊歩道となっていて歩きやすく、山道ですが安全です。都会のど真ん中で自然を満喫することができ、滝も間近で見ることができます。

布引の滝から10分ほど上がると「見晴らし展望台」があるので、夜景も見れるスポットです。布引の滝は夜にライトアップもされていて、日中とは違った雰囲気が楽しめるので夜に行くのもオススメします!

#20 夜景を見る穴場スポット「市章山」

神戸の代表的な夜景スポットといえば六甲山か摩耶山ですよね。しかし、神戸の中心街からは車でも時間がかかってします。筆者も何度か行ったことがありますが、行き帰りで結構疲れるんですよね…。でも市章山は元町駅から車で15分ほどで行けます。

三宮や元町で遊んだ後、少し夜景を見て帰りたいなぁと思ったら市章山に行って見てください。神戸の夜景が180度しっかり見える穴場スポットです。

文化や芸術にふれるなら

神戸には、神戸ゆかりのものから日本、世界の作品まで…文化や芸術にふれることができる場所がたくさんあります。

そのなかで、個人的にオススメの文化・芸術スポットをご紹介します!

#21 日本人の美意識「竹中大工道具館」

image by PIXTA / 38954737

日本で唯一、大工道具を専門とした展示をしている竹中工務店の博物館。職人の手仕事に使われてきた伝統的な道具を見ることができる場所なんですよ。

芸術的な建築物を生みだしてきた道具にも、機能性と美しさがあることに感動します。道具という視点から、日本人の美意識を見出している筆者イチオシのスポットです!

#22 神戸ゆかりの「神戸市立小磯記念美術館」

image by PIXTA / 54643477

六甲アイランド公園内にある神戸ゆかりの作家作品を収集・保存・展示している美術館。神戸で生まれ、神戸で芸術活動を行ってきた小磯良平の作品を中心に展示されています。

随時テーマを決めてコレクションを紹介しているので、来るたびに違う作品に出会えるかも。美術館のFacebookをチェックしてみてくださいね。

#23 人生にスパイスを「横尾忠則現代美術館」

極彩色のコラージュ作品が観る者の心をひきつける「横尾忠則現代美術館」。歴史的な人物や妖艶な女性、身体のパーツなど…さまざまな要素が複雑にからみあう作品がならんでいます。小型のものから大型作品まで、サイズ感の違いもおもしろいポイント。

随時テーマが変わり、時事的な内容を盛りこんだ展覧会も魅力ですよ。ぜひ、公式サイトで企画展をチェックしてくださいね。感性に刺激を与えてくれる筆者イチオシの美術館です!

#24 掘出し物のセレクト映画「元町映画館」

元町商店街にあるミニシアター「元町映画館」。興行収入ランキング上位の作品というより、館主がセレクトした味わい深い作品が上映されています。

古い作品が上映されることもあり、個性的なチョイスがおもしろい映画館ですよ。公式サイトでスケジュールをチェックしてみてくださいね。

#25 寄席で笑おう「神戸新開地・喜楽館」

image by PIXTA / 39693488

歓楽街・新開地にある上方落語の寄席。2018年にオープンした神戸の新名所です。

上方落語はもちろん、東西落語や演芸、音楽など…さまざまな芸術文化の発信地となっているんですよ。若い世代でも気軽に楽しめるので、ぜひ寄席の魅力にふれてみてくださいね!

#26 神戸の美術館といえば「兵庫県立美術館」

image by PIXTA / 5641575

開催されるイベントもいつも魅力的なものばかり。筆者も何度も行っています。注目して欲しいのが建物!安藤忠雄さんが設計したもので、こだわった造りが楽しめます。建物だけでも見応えのある美術館なんです。

建物の外にも作品が並んでいるので、見逃さないように!阪神岩屋駅から徒歩10分もかからずに行けるので、アクセスの良さも魅力的ですね。毎週月曜日は休館日になっています。行く前には公式サイトで開催イベントなどもチェックして下さいね。

#27 恋愛成就のお願いごとをするなら「生田神社」

縁結びの神様がいると言われている生田神社。三宮駅からも近いので、カップルで神戸に来た時には、恋愛成就をお願いしに行きましょう。生田神社は結婚式もできるので、思い出の場所で神前結婚式なんてできたら素敵ですよね。

縁結びのお守りもたくさん売られていますが、筆者がオススメしたいのがたまきというお守り。ブレスレットのようにペアで身につけられるようになっています。シンプルで付けやすいし、お揃いのものを身につけるのって嬉しいですよね。

#28 知ってほしい災害文化「人と防災未来センター」

神戸を襲った阪神淡路大震災。筆者も経験しましたが、神戸に来たなら知って欲しい災害文化です。人と防災未来センターには、阪神淡路大震災に関する資料が膨大な数あります。

筆者がオススメしたいのは、1Fのシアターで上映されるドキュメンタリー映像。中には涙を流して見る人がいるほど、心に響きます。二人で感じたことを話したり、共感したりするデートは忘れられない思い出になるはずです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: