アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の関西ドライブデート50選!関西女子おすすめの雪景色・テーマパーク・温泉スポット・遊園地など
三重県 京都府

【保存版】冬の関西ドライブデート50選!関西女子おすすめの雪景色・テーマパーク・温泉スポット・遊園地など

#27 インスタで話題のスポット「京都市京セラ美術館」

京都市京セラ美術館は、現存する公立美術館としては日本最古といわれる建物です。エントランスから中に入ると、ミュージアムショップやおしゃれなカフェもあります。

一番おすすめなスポットは、入り口から階段を上がったすぐのところ。真っ白な内観で可愛く撮影できるんです。また、階段の曲線美に魅了されます。

#28 日中も夜もデートで行きたい「海遊館」

image by PIXTA / 38059125

大阪にある「海遊館」ではジンベエザメと出会えることで有名な世界最大級の水族館です。サメやマンボウなどの大きな生き物から小魚まで、水で生きる生物達をいろんな角度から見ることができます。

私がおすすめのラブラブ度アップポイントはアクアゲート海月銀河。ブルーの世界に包まれる不思議な空間で、写真撮影を楽しむカップルや家族もたくさんいました。まるで本当に海の中にいるかのような気分になれる海遊館は、人生で一度は行きたくなるはず。

海遊館の住所・アクセスや営業時間など

名称海遊館
住所大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
営業時間・開場時間【2021年4月30日まで】平日10:00~19:00 土日祝9:30~19:00 ※5月1日以降は未発表
利用料金や入場料【入館料】2,400円

#29 新鮮な魚を食べられる「とれとれ市場」

image by PIXTA / 25949541

とれとれ市場は西日本最大級の海鮮マーケット。「市場コーナー」では、マグロの解体や水槽を泳いでいるお魚を見ることができるんです。

また、「食事コーナー」「BBQコーナー」では、新鮮な魚介の海鮮丼や、とれとれ市場内で販売している魚介類でバーベキューが楽しめます。海鮮丼は、特に美味しく行くときは絶対食べることが定番になっているほど、美味しいです。

#30 琵琶湖の魅力に触れる「琵琶湖博物館」

琵琶湖博物館は、「湖と人間」をテーマにして琵琶湖の生い立ちや、人と生き物との関わりを「体験型」で学べる博物館です。

一番のおすすめは、まるで琵琶湖の中を歩いているかのようなトンネルの水槽。魚をあらゆる角度からみることができるのが魅力的なポイントです。

#31 たくさん撮りたくなる「金魚ミュージアム」

奈良県の奈良市にある「金魚ミュージアム」は、まるで異世界のようなフォトジェニックスポット。芸術家が作ったアートを背景に多種類の金魚が泳ぎ、金魚アートの表現が絶妙です。

ピンクと白の花々の中に金魚水槽が設置されているエリアや、ハートまみれのフォトスポットはカップルに大人気!2人の映えるラブラブ写真を撮りまくりです。水族館は行き飽きた時にもおすすめのスポットですよ。

金魚ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称金魚ミュージアム
住所奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ4F
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入場料】1,000円

#32 5万冊が読み放題「京都国際マンガミュージアム」

blank

image by PIXTA / 20805950

小学校の校舎がミュージアムになった「京都国際マンガミュージアム」。3階建ての施設には、「マンガの壁」と呼ばれる蔵書棚が各階に設置されています。

マンガ好きのカップルにおすすめ。のんびりとした休日をすごすのにピッタリなスポットです。

#33 雨の日は美術館で大人デート「佐川美術館」

blank

image by PIXTA / 50656005

滋賀県守山市、琵琶湖の畔にあり、床と水面が同じ位置にある不思議な美術館です。外から見るとまるで水に浮かんでいるようにも見え、建物と景観が素晴らしくマッチしていますね。

「佐川美術館」では仏教・シルクロードをテーマに国内最高峰の作品を展示し、展示の位置にもこだわりを感じられます。水庭を眺めながらカフェでゆっくり休むこともでき、水庭に落ちる雨の音を聞きながらコーヒーを飲む優雅な時間を過ごせますよ。

佐川美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称佐川美術館
住所滋賀県守山市水保町北川2891
営業時間・開場時間9:30~17:00 ※2021年3月末日まで休館
利用料金や入場料【入館料】1,000円

#34 フォトウェディングにも人気のガーデン「奇跡の星の植物館」

「奇跡の星の植物館」は兵庫県淡路市にあります。屋内植物園なため雨だろうと雪だろうと問題なく散策できますよ。花といえば暖かい季節のイメージがありますが、冬でも彩り豊かな熱帯植物や、きれいな花もたくさん咲いています。

広いエリアにはクリスマスの飾り付けがされ、夜にはライトアップされ光と花の演出が素敵です。人も混雑することはないためゆっくりと巡ることができ、雨で予定変更になった日にも気軽にドライブで行けます。

奇跡の星の植物館の住所・アクセスや営業時間など

名称奇跡の星の植物館
住所兵庫県淡路市夢舞台4番地
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※8月・12月は開館延長日あり
利用料金や入場料【入館料】700円

心も体もポカポカ!グルメと温泉を巡るドライブ

寒い日は温泉に入ったり、ほかほかのグルメを求めてドライブにでかけるのもいかがでしょうか。続いては、関西でおすすめのグルメスポット・温泉スポットを紹介します。

#35 冷えた体を芯まであったまる「有馬温泉」

blank

image by PIXTA / 53994877

金泉という茶色の温泉で有名で、日本三大名湯の一つに数えられている「有馬温泉」。日帰り温泉や無料の足湯が楽しめる他、カフェ・雑貨屋さんなどオシャレなお店も並んでいるため、デートスポットとしても人気の温泉街です。

大阪からでもアクセスしやすいのがポイントで、日帰りドライブデートにも良いですよ。金泉は金の湯で入浴でき、美肌効果抜群で体の芯からあったまります。とくに冷え性の人はおすすめです。

有馬温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称有馬温泉
住所兵庫県神戸市北区有馬町790番地3(有馬温泉観光案内所)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#36 大昔にタイムスリップしたような「城崎温泉」

blank

image by PIXTA / 66055194

城崎温泉は、日本一浴衣が似合う場所として有名です。川に沿って植えられている柳並木が、街の美しさを強調しています。

徒歩20分圏内に特色の異なる7つの温泉があり、浴衣を着なれていない方でも、無理せず浴衣と下駄姿で温泉巡りができるのは城崎温泉ならではです。

#37 日本三大中華街のひとつ「南京町」

blank

image by PIXTA / 38537593

南京町は、豚まんや小籠包、餃子などの食べ歩きの宝庫です。少し入るだけで、美味しそうなにおいがします。

老祥記」は、南京町で絶対行ってほしいお店です。休日に行くと、とてつもなく長い行列ができるほどのおいしさ。多い時には、一日に1万個売れることもあるそう。

#38 伊勢名物を使ったぜんざいが甘くほっこりする「おかげ横丁」

blank

image by PIXTA / 55002750

三重県伊勢市にある「おかげ横丁」はグルメ・ショッピングが楽しめるお店がたくさん並んでいるスポットで、伊勢名物をたっぷりと堪能できます。伊勢名物といえば赤福。おかげ横丁にある赤福本店では出来立ての赤福が食べられ、モチモチでここが1番美味しいと評判です。

また、冬には赤福のあんこを使ったぜんざいが食べられます。デートプランとしては、日本で有名なパワースポット、伊勢神宮へお参りした後におかげ横丁を散策するのが定番です。伊勢神宮は風清らかで気持ちがいいスポットなため、まずは神社までドライブがおすすめですよ。

おかげ横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称おかげ横丁
住所三重県伊勢市宇治中之切町52番地 (店舗によっては地名や番地が多少異なる)
営業時間・開場時間【3~10月】9:30~17:30【11~2月】9:30~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#39 滋賀の味をお腹いっぱい食べ歩き「黒壁スクエア」

blank

image by PIXTA / 41584617

「黒壁スクエア」は滋賀県長浜市にある人気のおでかけスポットです。ここでは名物の焼き鯖そうめんや真っ黒ソフトクリームが話題になっており、観光客やカップルで賑わっています。どちらも食べてほしいグルメですが、冬に訪れるなら近江牛まんがオススメ。

一般的な肉まんは豚を甘辛く味付けていますが、近江牛まんはすき焼き風に料理した牛肉が詰まっています。チーズ入りもあって冬の食べ歩きにピッタリですよ。

黒壁スクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称黒壁スクエア
住所滋賀県長浜市元浜町12番38号
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#40 冬は白い砂浜までドライブしませんか「白良浜温泉」

blank

image by PIXTA / 44417283

和歌山県の白良浜は真っ白くて美しい砂浜ビーチが有名ですね。夏向けのイメージがありますが、実は日本三大古湯の一つでもあるため冬でも楽しめます。宿泊も日帰り温泉も可能で、海を眺めながら露天風呂を堪能できてリフレッシュ効果抜群。

温泉の他、毎年12月~2月の期間は浜辺がライトアップされ、和歌山県内1位を誇るイルミネーションも見れますよ。日中に海沿いをドライブして温泉に入るのも良し、夜にドライブして浜辺を見に行くのも良し!

白良浜温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称白良浜温泉
住所和歌山県西牟婁郡白浜町1384-57(白浜観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる(湯めぐり札1,800円) ※湯めぐり札の販売・使用休止中

1 2 3 4