アニーお祝い体験マガジン

【保存版】金閣寺周辺デートならここ!地元民おすすめスポット15選【ロケーション◎・おしゃれカフェ・神社巡りなど】
京都府 北野天満宮周辺

【保存版】金閣寺周辺デートならここ!地元民おすすめスポット15選【ロケーション◎・おしゃれカフェ・神社巡りなど】

金色に光り輝く金閣寺は、京都駅から市バス1本で行けるのでデートだけではなく観光としてもオススメ。人気エリアでもある金閣寺ですが、実は金閣寺以外にも魅力的なスポットが多いのは御存じでしょうか?今回は、金閣寺エリアでデートをしようと考えているカップルやこれから気になっている方とお出かけされる方向けのスポットを少し豆知識も含めて御紹介します!
ぜひ目一杯デートを楽しんでくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

金閣寺デートにはバスと自転車がオススメ!

image by PIXTA / 39472232

京都の北側に位置する金閣寺エリアは、電車の沿線から少し歩くので観光するには市バスと自転車がオススメ。ドライブも楽しいのですが、道が狭かったり駐車場が遠かったりもするので動きやすい方がいいですよね。特に市バスは1日乗車券が使えるので良いですよ。

金閣寺デートの醍醐味は観光ですが、実は御朱印巡りや後美味しいグルメが楽しめる場所もいっぱいなので、体を動かしながら健康的なデートを楽しみましょう。

御朱印集めしながら散策しましょう

御朱印集めが楽しいのも京都の楽しいところ。今回は、縁起が良い・境内がとても美しいなどオススメの神社で、楽しく御朱印集めが出来るプランを御紹介します。春夏秋冬移り変わる景色が美しいお寺で、それぞれのシーズンの美しさも堪能しつつ楽しんでくださいね。

季節によってはライトアップしているときもあるので、少しロマンチックなデートにも最適です!

#1 雪景色が美しい『金閣寺』

image by PIXTA / 28303250

正式名称は鹿苑寺ですが、舎利殿が金色に光り輝いているため金閣寺愛称で親しまれている観光名所。1397年に室町幕府将軍の足利義満の命で建設されました。実はあのとんちの一休さんにも、将軍様こと義満公と登場しました。金閣寺の上には鳳凰像があり、それは唯一建設当時から無事に現存しているものです。

境内には見どころがいっぱいで、奥に銀河泉や厳下水や龍門滝といった水に関するスポットがたくさんあるのでゆっくり見て回るのも良いですよ。

金閣寺(鹿苑寺 金閣)の住所・アクセスや営業時間など

名称金閣寺(鹿苑寺 金閣)
住所京都府京都市北区金閣寺町1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料拝観料400円

#2 2人でミステリーツアーはいかが『龍安寺』

blank

image by PIXTA / 22403668

枯山水の石庭が人気の『龍安寺』。4つの謎があるといわれており、作者・コンセプト・設計・土塀にはそれぞれ解明されていないミステリーが隠れているそう。デートでの楽しみ方は、コンセプトについてどのようなイメージが出来るかを2人で考えてみること。いろいろな『妄想』をしながら楽しんでみませんか。

世界遺産でもあるこのお寺の境内はとても広いので散策にはもってこいです。散策しながら花を楽しむなら5~7月の睡蓮が美しいですよ。

龍安寺の住所・アクセスや営業時間など

名称龍安寺
住所京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
営業時間・開場時間【3~11月】8:00~17:00【12~2月】8:30~16:30
利用料金や入場料拝観料500円

#3 嵐電を降りてすぐの道路に面した山門が圧巻『仁和寺』

blank

image by PIXTA / 39491453

御室桜と呼ばれる桜の名所『仁和寺』。文化財も多いこの神社は皇族とのゆかりも深い由緒正しき神社です。御室桜は遅咲きで少し背の低い種類で桜の後ろにそびえる大きな五重塔と一緒に写真を撮るといいですよ。その御室桜と五重塔が一緒に刺繍されたピンクの御朱印帳も可愛いので是非見てください。

仁和寺内の和食処梵では、ゆば丼や京都らしい食材を使った弁当が楽しめるので景色を楽しむのと一緒にいかがでしょうか。

仁和寺の住所・アクセスや営業時間など

名称仁和寺
住所京都府京都市右京区御室大内33
営業時間・開場時間【3~11月】8:30~16:30【12~2月】9:00~16:00
利用料金や入場料拝観料500円(特別拝観期間は料金異なる 桜期は別途500円)

#4 手作りフリーマーケットが楽しい『今宮神社』

blank

image by PIXTA / 42776908

恋愛神社として絶大な人気を誇る『今宮神社』。徳川幕府第5代将軍の八百屋に生まれた生母お玉にゆかりがあるため玉の輿神社として有名です。毎月1日にはフリーマーケットも行われており、雑貨や屋台を楽しむのも良いですよ。御朱印集めには、京都三大奇祭のひとつやすらい祭りに因んだ花傘の御朱印が可愛いのでオススメ。

参拝の後は参道で名物のあぶり餅を食べてください。食べやすいサイズなので、ついつい食べ過ぎないようにだけ注意しましょう。オススメシーズンは、一面赤に染まる秋ですよ。

今宮神社の住所・アクセスや営業時間など

名称今宮神社
住所京都府京都市北区紫野今宮町21
営業時間・開場時間参拝自由
利用料金や入場料参拝無料

#5 桜づくしの由緒正しき『平野神社』

blank

image by PIXTA / 40214986

桜の名所『平野神社』では、桜のシーズンに夜桜ライトアップや桜に因んだクラシックメインのコンサートやお茶会などデートでも楽しめるイベントが盛りだくさん。イベント以外にも約60種類400本余りあるので、どの桜が好みか探してみるのも良いでしょう。御朱印にも桜のスタンプが含まれているんですよ。

平野神社から歩いて3分ほどで北野天満宮もあります。名所めぐりのポイントの一つとしてぜひ訪れてみてください。

平野神社の住所・アクセスや営業時間など

名称平野神社
住所京都府京都市北区平野宮本町1番地
営業時間・開場時間6:00~17:00(桜花時期のみ夜桜観賞のため夜間も解放している。日没~21:00頃まで)
利用料金や入場料拝観無料

#6 試験合格必勝祈願はここ!『わら天神』

blank

image by PIXTA / 41551466

安産の御利益にも有名な『わら天神宮』。安産の御府にわらを用いたことがその名前の由来で、ふしによって男の子か女の子かが分かるそうですよ。わという文字を美しく書いてくださる御朱印と摂社の六勝稲荷神社の御朱印の2つを選ぶことが出来ます。実はその六勝稲荷神社は試験合格に御利益があるとされており、難しい試験前にはオススメ。

京都十六社朱印めぐりの一つでもあり、同じエリアの今宮神社と一緒に市バスで巡るのも良いですよ。

わら天神(敷地神社)の住所・アクセスや営業時間など

名称わら天神(敷地神社)
住所京都府京都市北区衣笠天神森町10
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料参拝無料

#7 2つの窓が印象的『源光庵』

blank

image by PIXTA / 45860709

金閣寺よりもさらに北側の鷹峯源光庵前下車の『曹洞宗源光庵』は、2つの窓が印象的なお寺。悟りの窓と迷いの窓と呼ばれており、それぞれ丸窓と角窓といった形をしているのが特徴。丸には禅と円通の心で大宇宙を表現、角には人間の障害を象徴し、生老病死の四苦八苦があらわされているようです。窓から見る四季の移り変わりを是非楽しんでください。

伏見城の遺構を用いた血天井はかなりリアルで怖いかもしれませんが、歴史を肌で感じることが出来ますよ。

源光庵の住所・アクセスや営業時間など

名称源光庵
住所京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
営業時間・開場時間2019年6月1日より庫裏改修工事のため、拝観を長期休止中。拝観再開予定 は2021年秋頃。
利用料金や入場料2020年中は拝観不可

ここだけグルメは楽しまないと損です!

観光するなら美味しい食事は欠かせません。楽しい観光と一緒に金閣寺エリアが誇るグルメを堪能しませんか?京都ならではの美味しい食事をはじめ、京都人なら知る美味しいスイーツにカフェなどゆっくりと過ごせるオススメの5件を御紹介します。ここで食べたいメニューも紹介するので、良ければ食べてみてくださいね。

すべて筆者オススメの、観光地から歩いたりバスに乗ってすぐなので金閣寺エリアの観光の際にアクセスしやすいことも保証します!

#8 美味しいフランス菓子といえば『バイカル』

京都以外にも名前が知られる『バイカル』は、実は通信販売も行う洋菓子店。チョコレートへのこだわりが強く、記念日・一人用・ギフトなどいろいろな種類のケーキの中でもチョコレートケーキの美味しさは抜群です。季節限定の生チョコレートでもあるショコラクリュはぜひ食べてほしい一品。他にもアップルパイやチーズケーキもオススメですね。

残念ながら店内での飲食が出来ないので、持ち帰りのみとなりますがここはぜひ立ち寄って頂きたいですね。

バイカルの住所・アクセスや営業時間など

名称バイカル
住所京都府京都市北区金閣寺道バス停下ル西側
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料~1,000円

#9 気軽に楽しむ京豆腐『とようけ茶屋』

北野天満宮前でお豆腐屋さんが営む『とようけ茶屋』。生麩や湯豆腐や湯葉などを御膳や丼ぶりで美味しく食べることが出来ます。どれが良いか悩む!という方には、湯葉をふんだんに使った京野菜と生湯葉膳で6種類の湯葉を使ったお刺身や煮物や天ぷらなどを食べてみてください。

高級店というよりも町のお豆腐屋さんが営むお店なので、気軽に手作りの京豆腐を楽しんでみたい方にはオススメです。京豆腐とは何かについても教えてくれますよ。

とようけ茶屋の住所・アクセスや営業時間など

名称とようけ茶屋
住所京都府京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
営業時間・開場時間11:00~14:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#10 オシャレスイーツを楽しめる『京とうふ 藤野本店』

豆腐料理だけではなく美容にもいい豆乳料理を楽しめるカフェがある『京豆腐 藤野本店』。オシャレで写真映えする豆乳ソフトクリームには抹茶やブラウニーをはじめ好きなトッピングやソースであなただけのオリジナルメニューが作れます。また、豆乳シェイクや生麩と小豆の入った豆乳パフェなどもスイーツメニューでは人気ですね。甘いものが苦手なパートナーには、お豆腐の食べ比べや湯葉をオススメしましょう。

毎日工場で直送される新鮮な豆腐や豆乳を是非楽しんでください。

京とうふ 藤野本店の住所・アクセスや営業時間など

名称京とうふ 藤野本店
住所京都府京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2