京都府北野天満宮周辺近畿

【保存版】金閣寺周辺デートならここ!地元民おすすめスポット15選【ロケーション◎・おしゃれカフェ・神社巡りなど】

金色に光り輝く金閣寺は、京都駅から市バス1本で行けるのでデートだけではなく観光としてもオススメ。人気エリアでもある金閣寺ですが、実は金閣寺以外にも魅力的なスポットが多いのは御存じでしょうか?今回は、金閣寺エリアでデートをしようと考えているカップルやこれから気になっている方とお出かけされる方向けのスポットを少し豆知識も含めて御紹介します!
ぜひ目一杯デートを楽しんでくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

金閣寺デートにはバスと自転車がオススメ!

image by PIXTA / 39472232

京都の北側に位置する金閣寺エリアは、電車の沿線から少し歩くので観光するには市バスと自転車がオススメ。ドライブも楽しいのですが、道が狭かったり駐車場が遠かったりもするので動きやすい方がいいですよね。特に市バスは1日乗車券が使えるので良いですよ。

金閣寺デートの醍醐味は観光ですが、実は御朱印巡りや後美味しいグルメが楽しめる場所もいっぱいなので、体を動かしながら健康的なデートを楽しみましょう。

御朱印集めしながら散策しましょう

御朱印集めが楽しいのも京都の楽しいところ。今回は、縁起が良い・境内がとても美しいなどオススメの神社で、楽しく御朱印集めが出来るプランを御紹介します。春夏秋冬移り変わる景色が美しいお寺で、それぞれのシーズンの美しさも堪能しつつ楽しんでくださいね。

季節によってはライトアップしているときもあるので、少しロマンチックなデートにも最適です!

#1 雪景色が美しい『金閣寺』

image by PIXTA / 28303250

正式名称は鹿苑寺ですが、舎利殿が金色に光り輝いているため金閣寺愛称で親しまれている観光名所。1397年に室町幕府将軍の足利義満の命で建設されました。実はあのとんちの一休さんにも、将軍様こと義満公と登場しました。金閣寺の上には鳳凰像があり、それは唯一建設当時から無事に現存しているものです。

境内には見どころがいっぱいで、奥に銀河泉や厳下水や龍門滝といった水に関するスポットがたくさんあるのでゆっくり見て回るのも良いですよ。

金閣寺(鹿苑寺 金閣)の住所・アクセスや営業時間など

名称金閣寺(鹿苑寺 金閣)
住所京都府京都市北区金閣寺町1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料拝観料400円

#2 2人でミステリーツアーはいかが『龍安寺』

image by PIXTA / 22403668

枯山水の石庭が人気の『龍安寺』。4つの謎があるといわれており、作者・コンセプト・設計・土塀にはそれぞれ解明されていないミステリーが隠れているそう。デートでの楽しみ方は、コンセプトについてどのようなイメージが出来るかを2人で考えてみること。いろいろな『妄想』をしながら楽しんでみませんか。

世界遺産でもあるこのお寺の境内はとても広いので散策にはもってこいです。散策しながら花を楽しむなら5~7月の睡蓮が美しいですよ。

龍安寺の住所・アクセスや営業時間など

名称龍安寺
住所京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
営業時間・開場時間【3~11月】8:00~17:00【12~2月】8:30~16:30
利用料金や入場料拝観料500円

#3 嵐電を降りてすぐの道路に面した山門が圧巻『仁和寺』

image by PIXTA / 39491453

御室桜と呼ばれる桜の名所『仁和寺』。文化財も多いこの神社は皇族とのゆかりも深い由緒正しき神社です。御室桜は遅咲きで少し背の低い種類で桜の後ろにそびえる大きな五重塔と一緒に写真を撮るといいですよ。その御室桜と五重塔が一緒に刺繍されたピンクの御朱印帳も可愛いので是非見てください。

仁和寺内の和食処梵では、ゆば丼や京都らしい食材を使った弁当が楽しめるので景色を楽しむのと一緒にいかがでしょうか。

仁和寺の住所・アクセスや営業時間など

名称仁和寺
住所京都府京都市右京区御室大内33
営業時間・開場時間【3~11月】8:30~16:30【12~2月】9:00~16:00
利用料金や入場料拝観料500円(特別拝観期間は料金異なる 桜期は別途500円)

#4 手作りフリーマーケットが楽しい『今宮神社』

image by PIXTA / 42776908

恋愛神社として絶大な人気を誇る『今宮神社』。徳川幕府第5代将軍の八百屋に生まれた生母お玉にゆかりがあるため玉の輿神社として有名です。毎月1日にはフリーマーケットも行われており、雑貨や屋台を楽しむのも良いですよ。御朱印集めには、京都三大奇祭のひとつやすらい祭りに因んだ花傘の御朱印が可愛いのでオススメ。

参拝の後は参道で名物のあぶり餅を食べてください。食べやすいサイズなので、ついつい食べ過ぎないようにだけ注意しましょう。オススメシーズンは、一面赤に染まる秋ですよ。

今宮神社の住所・アクセスや営業時間など

名称今宮神社
住所京都府京都市北区紫野今宮町21
営業時間・開場時間参拝自由
利用料金や入場料参拝無料

#5 桜づくしの由緒正しき『平野神社』

image by PIXTA / 40214986

桜の名所『平野神社』では、桜のシーズンに夜桜ライトアップや桜に因んだクラシックメインのコンサートやお茶会などデートでも楽しめるイベントが盛りだくさん。イベント以外にも約60種類400本余りあるので、どの桜が好みか探してみるのも良いでしょう。御朱印にも桜のスタンプが含まれているんですよ。

平野神社から歩いて3分ほどで北野天満宮もあります。名所めぐりのポイントの一つとしてぜひ訪れてみてください。

平野神社の住所・アクセスや営業時間など

名称平野神社
住所京都府京都市北区平野宮本町1番地
営業時間・開場時間6:00~17:00(桜花時期のみ夜桜観賞のため夜間も解放している。日没~21:00頃まで)
利用料金や入場料拝観無料

次のページを読む
1 2 3 4
Share: