アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の日の神奈川デート50選!神奈川在住筆者おすすめの定番・穴場・ミュージアム・温泉スポット
みなとみらい・桜木町 元町・中華街・山下町

【保存版】雨の日の神奈川デート50選!神奈川在住筆者おすすめの定番・穴場・ミュージアム・温泉スポット

#40 6種類の個性的な岩盤浴『RAKU SUPA鶴見』

お風呂やサウナ、岩盤浴が楽しめる『RAKU SUPA鶴見』。炭酸の湯や船形の露天風呂などのユニークなお風呂もとても魅力的ですが、カップルで楽しむなら岩盤浴がおすすめ!

岩盤浴は6種類あり、キャンドルの明かりに癒される部屋、プラネタリウム鑑賞ができる部屋。他にも沢山のランプがミラーに反射している幻想的な部屋など、個性的な空間でのんびり岩盤浴を楽しむことが出来ますよ。デートの雰囲気を楽しみながら疲れをとるのにぴったりのスポットです。

#41 忙しい日常を忘れてまったり『Gensen Cafe』

温かい温泉と美味しい湯河原のご飯に癒される『Gensen Cafe』。こちらの温泉は、美肌効果もあるといわれている湯河原温泉を源泉かけ流しで楽しめます。入浴後はクッションの置かれた部屋で気の向くままのんびりと。

お食事も湯河原の食材を使ったご飯やデザートを味わうことができ、おもわず何時間でも居たくなってしまう様な癒し空間です。またこちらのスポットは予約制となっておりますので、時間を気にすることなく過ごせますよ。

学んで楽しむ癒し系デートコースならここ!

博物館や美術館などもデートの鉄板コース!さまざまなタイプの施設がありますが、恋人と2人で楽しむなら…という筆者の視点で、ピックアップしてみました。

写真で素敵な思い出を残したり、2人の大好きな作品を見つけたり…楽しみ方は多種多様!

#42 アートの世界『彫刻の森美術館』

国内初の野外美術館で有名な『箱根・彫刻の森美術館』。7万㎡の広大な敷地内は季節や天候により様々な姿を見せ、国内外の巨匠の作品120点以上を鑑賞することができます。温泉足湯もあり、足湯に浸かりながら芸術鑑賞もできるユニークさも魅力。

一度は訪れたい芸術スポットです。

彫刻の森美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称彫刻の森美術館
住所神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,600円

#43 歴史を知ろう!『横浜開港資料館』

幕末以降の横浜及びその周辺の古写真がたくさん見ることができる『横浜開港資料館』。建物がとても古く歴史を感じます。中に入ると開港の時代を中心に、横浜について学ぶことが出き、当時の様子の写真などから、真実を知ることのできる貴重な資料館です。

横浜に来たら一度は訪れるべし◎

横浜開港資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称横浜開港資料館
住所神奈川県横浜市中区日本大通3
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#44 究極の穴場『かわさき宙と緑の科学館』

生田緑地の中心に位置し、川崎の自然や天文、科学に関する展示や体験活動を行っている自然科学博物館『かわさき宙と緑の科学館』。

最新鋭の『メガスターⅢフュージョン』を備えたプラネタリウムは、世界最高水準の星空投影を職員の解説とともに鑑賞することができます。同敷地内には古民家の野外博物館『川崎市立日本民家園』もあり、日本の歴史を勉強することもできます!

かわさき宙と緑の科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称かわさき宙と緑の科学館
住所神奈川県川崎市多摩区枡形 7-1-2
営業時間・開場時間9:30〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料【プラネタリウム観覧料金】400円

#45 癒しの世界『星の王子さまミュージアム』

サン=テグジュペリ生誕100年を祝した世界的記念事業の一環として作られた世界唯一の博物館『星の王子さまミュージアム』 。箱根の自然豊かな環境の中で、フランス風の街並みと、ヨーロピアン・ガーデンを楽しむこともできます!

本で読んだワンシーンが、美しく再現されています。気軽に海外気分を味わうことができるのでオススメです!

星の王子さまミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称星の王子さまミュージアム
住所神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【当日券】1,600円【事前購入】1,400円

#46 洗練されたアート空間『横須賀美術館』

「恋人の聖地」に認定されている『横須賀美術館』。自然との融合により、幻想的な設計がされており、展示品だけでなく美術館全体を楽しむことができます。建築、レストラン、絶景、とその場にいるだけでも楽しめるスポット!

開催中の企画展やイベントをチェックしておくとより楽しめます!

横須賀美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称横須賀美術館
住所神奈川県横須賀市鴨居4丁目1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【常設展】380円【企画展】展覧会によって異なる

#47 キラキラと輝く繊細な美しさ『ガラスの森美術館』

image by PIXTA / 1651149

歴史あるものから現代の作品まで様々なガラス作品が展示されている『ガラスの森美術館』。庭園にあるクリスタルガラスでできているアーチは晴れの日は勿論、雨の日でもキラキラと輝く美しい様子を見せてくれます。

そしてこちらの施設では予約をしておけば、グラスに絵柄を彫るサンドブラスト体験や、ガラスを組み合わせてアクセサリーを作るフュージング体験などもすることも。見るだけではなく実際に体験しながらガラスの美しさを楽しむことができますよ。

#48 自然とアートを同時に楽しむ『ポーラ美術館』

image by PIXTA / 36036618

自然豊かな国立公園の中に位置する『ポーラ美術館』。館内は大きなガラス窓がいたるところで使われており、室内でも光や緑を感じられるようになっています。レストランやカフェも併設されているので、ゆったり過ごすのにもぴったりですね。

また、建物の外にある遊歩道にも沢山の作品が展示されています。晴れの日はもちろんですが、雨の日でもまた違った雰囲気の中で作品を楽しむことが出来ますよ。

#49 肌で作品を感じる『岡本太郎美術館』

太陽の塔で有名な岡本太郎さんの作品が展示されている『岡本太郎美術館』。外にある30mほどの高さがある「母の塔」はこの美術館のシンボルのような存在で、迫力も満点。館内には色とりどりのユニークな作品が沢山展示されており、実際に触れられる作品など楽しめる要素が盛り沢山。

見るだけではなく作品を肌で感じることができるこちらのスポット。ミュージアムショップやカフェも併設されているので、一通り見終わった後はそちらでゆっくり休憩することもできますよ。

#50 こだわりの空間で作品を眺める『江之浦測候所』

blank

image by PIXTA / 67358751

『江之浦測候所』はギャラリー棟、光学硝子舞台、庭園などで構成された芸術鑑賞施設。1つ1つの作品はもちろんですが建築物も光が美しく差すような構造になっていたり、石を中心に作られていたりとこだわりを感じられます。

中でも「夏至光遥拝100メートルギャラリー」は、大谷石の壁とガラス板の壁でできているので、雨の日でも趣のある雰囲気の中で作品を鑑賞できますよ。こちらは完全予約制なのでゆっくりとした時間の中で芸術作品や自然、建築物を楽しみたいという方におすすめのスポットです。

神奈川県で雨の日でも120%楽しめるデートスポットが見つかりますように!

今回は神奈川県出身の筆者が、雨の日でも楽しめるデートスポットを50箇所ご紹介致しました。気になるデートスポットは見つかりましたか?神奈川県は、各エリアごとにそれぞれ違った魅力が目白押し!雨の日でもハズレなしのデートプランなら神奈川県で決まり◎ぜひ、素敵な時間を大切な人と過ごして、思い出をどんどん重ねていってくださいね!

1 2 3 4