大津彦根・長浜湖西滋賀県甲賀・信楽草津・守山・近江八幡近畿雄琴・堅田

【保存版】滋賀県ドライブデート51選!滋賀通筆者おすすめの絶景エリア・歴史巡り・アクティブスポット・ショッピングスポット

滋賀県といえば、6分の1が日本一大きい湖である琵琶湖で、他にも比叡山をはじめとする山など自然が多い県。
自然あふれる滋賀県の魅力的ポイントを是非ドライブで楽しめるように、滋賀県マニアな筆者が御紹介します。

実は滋賀県には毎年釣りやキャンプに行くだけではなく、サイクリングやハイキング・名物の鮎や鮒ずしなど湖魚を求めて出かけたりデートをすることが多いので、定番から少し変わったスポットも引き出しはたくさん!
是非楽しいデートに筆者オススメのデートスポットを訪れてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

滋賀県はドライブスポットの宝庫

image by PIXTA / 55246826

滋賀県のいたるところにある色々なジャンルのスポットはもちろん、綺麗な景色を楽しみながらドライブをひたすら満喫できるドライブウェイなど、滋賀県はドライブデートがとても楽しいですよ。ドライブウェイの途中の立ち寄りスポットからは、綺麗な景色を見ることもできるのでお弁当を持ってお出かけするのも良いですね。

滋賀県の電車は天候によって停まりやすいので、滋賀県デートのオススメは車。車だから遠出できる場所も多いと思いますが、是非一緒にドライブに出かけませんか。

いい汗をかいて気分爽快!なアクティブスポット

山・川・湖と自然が溢れる地形を活かした遊びが多いのが滋賀県の面白いところ。たくさんのアスレチックやキャンプ場に釣りスポットなど、毎年行く場所を変えてみても特にアウトドアはネタがつきません。今回御紹介するのは、自然をいっぱい堪能しつつ身体を動かせるアクティブスポット!

是非全力で体を動かして2人で遊んでみませんか。どのようなアクティブな琴でも初心者から楽しめるスポットを御紹介します。

#1 グルメが多い鯖街道沿いの『グリーンパーク想い出の森』

京都から福井まで続く鯖街道の途中にある朽木の『グリーンパーク想い出の森』は、キャンプやアウトドアが楽しめる楽しい施設。スポーツに温泉・キャンプなどいろいろと楽しめることが出来、温水プールなどどの季節に行っても楽しいのが魅力的。

筆者オススメは、想い出の森の下にある朽木オートキャンプ場。デイキャンプも出来、水道や電源付きのサイトなので初心者でも利用しやすいので是非遊びに行ってみませんか。

グリーンパーク想い出の森の住所・アクセスや営業時間など

名称グリーンパーク想い出の森
住所滋賀県高島市朽木柏341-3
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる。営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

#2 2人で達成感を味わいたい『天狗岩』

金勝アルプスとも呼ばれる滋賀県の楽しい景観が楽しめるハイキングスポット。金勝アルプスとは、阿星山・竜王山・鶏冠山の三山のことをいい、そのハイキングの見どころが面白い形をした『天狗岩』。山頂の天狗岩は、自然に作り出された形で人の手が加わっていないとは思えないほど奇妙な形なので、是非登りきったら見てください。

上から下を見下ろすと、大津市や栗東市に草津市を眼下に見ることが出来ます。また、遠くを見ると琵琶湖に比叡山があり、青い水と空に緑に輝く山々など自然を感じて登頂の達成感と素敵な景色を満喫しませんか。

天狗岩の住所・アクセスや営業時間など

名称天狗岩
住所滋賀県大津市上田上桐生町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 思いっきり叫びましょう!『ブルーメの丘』

農業公園『ブルーメの丘』は、動物に触れあったりいろいろな体験が出来る施設。特にオススメなアクティビティといえば、超巨大なアスレチックのアルプスジム。約1時間目一杯楽しめるアトラクションで、72のクライミングとアトラクションは迫力満点。

アスレチックを満喫した後は、カンガルーやカピパラをはじめとした動物と触れ合い、グルメ体験は如何でしょうか。特にオススメなのは、ソーセージ作りとピザ作り。ここで会得した技術を普段でも使えるとかっこいいですよね。

ブルーメの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称ブルーメの丘
住所滋賀県蒲生郡日野町西大路843
営業時間・開場時間【3月1日〜11月30日】平日10:00~17:00 土日祝9:30~17:00【12月1日~2月末日】10:00~17:00 ※短縮営業中は平日10:00~16:00、土日祝10:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】1,000円

#4 全力で遊べる施設『希望ヶ丘』

『滋賀県希望が丘文化公園』は、広大な敷地の中で目一杯身体を動かすことのできる運動施設です。3つのゾーンに分かれており、デイキャンプなどが楽しめる野外活動ゾーンと色々な運動が出来るスポーツゾーンが中でもオススメ。スポーツゾーンでは、広大な芝生ランドやフィールドアスレチックなどで遊ぶことも出来ますよ。

かまどのついたピクニックゾーンなどで調理をすることもできるので、一緒に手作りランチを楽しむのも良いですね。筆者イチオシの遊びは、懐かしい芝生のダンボールすべりです!

希望ヶ丘の住所・アクセスや営業時間など

名称希望ヶ丘
住所滋賀県蒲生郡竜王町薬師1178
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※施設により異なる
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 まずはここから練習!『南郷水産センター』

釣り好きや釣り初心者にオススメの『南郷水産センター』は、コイやフナにマスといった淡水魚を釣ることが出来る施設です。なかでもオススメなのはマスで、リリース不可のため釣った魚はすべて買取ですが、その場で塩焼きしたり持ち帰ることが出来るので行っても帰っても楽しいですね。

季節限定で鮎の掴み取りも行われています。獲れたての魚を炭火で焼くのでとっても絶品!食堂では、手打ちそばをはじめとした食事も楽しめますよ。

南郷水産センターの住所・アクセスや営業時間など

名称南郷水産センター
住所滋賀県大津市黒津4-4-1
営業時間・開場時間9:30~17:00(11~2月は9:30~16:30)
利用料金や入場料【入場料】400円

#6 事前予約をお忘れなく『矢橋帰帆島公園』

blank

image by PIXTA / 32592611

大津市と草津市を繋ぐ近江大橋のすぐ上にある『矢橋帰帆島公園』は、ピクニックやスポーツなどいろいろな遊びが出来る憩いの場。初心者でも楽しいグラウンドゴルフをはじめおもしろ自転車で2人乗りなどデートらしい遊びは如何でしょうか。夏は大人気のプールも欠かせませんね。

4月から11月限定で開催しているキャンプ・バーベキュー場も人気です。とてもリーズナブルな金額で楽しめるので、初めてのキャンプやバーベキューに利用してみるのもいかがでしょうか。駐車場代も無料なので、とても良心的なのが良いですよ。

矢橋帰帆島公園の住所・アクセスや営業時間など

名称矢橋帰帆島公園
住所滋賀県草津市矢橋町2108
営業時間・開場時間6:00~21:30
利用料金や入場料【入園料】無料 ※プールなど有料施設あり

#7 琵琶湖と山々を一望!『賤ヶ岳』

blank

image by PIXTA / 58634557

『賤ヶ岳』は、長浜市にある標高421mの山。滋賀を代表する琵琶湖と余呉湖を分ける場所に位置しています。山頂へはリフトへ上ることができ、気軽にハイキングも楽しめる山です。

山頂からの景色は、まさに絶景。滋賀の山々と琵琶湖、余呉湖などが一望でき、青と緑の世界はずっと見ていても飽きないほどです。かつて賤ヶ岳の戦いの場となった歴史と爽やかな自然を両方感じることのできるスポット!

歴史的にも重要な場所が多い

東海道が通る日本を横断するためには欠かせない通り道でもある滋賀県は、1000年の都とも呼ばれる京都に近いこともあり、昔から重要な場所として捉えられてきました。歴史上の偉人の名前がたくさん出てくるスポットも多く、たくさんの歴史的なシーンに登場することも多いのですが、今回はその中からとても特徴的なスポットに絞ってご紹介しましょう。

なにかの発祥の地であったり、パワースポットに美味しい食事にスイーツも楽しめる場所が多いのでぜひドライブと歴史を感じながらいろいろな楽しみを見つけてくださいね。

#8 長い歴史には色々な秘話がある『石山寺』

blank

image by PIXTA / 49909930

長い歴史をもつ『石山寺』は、京阪電鉄終電の石山駅にあります。1000年以上の歴史があり、ゆかりとある人物といえば源氏物語の作者である紫式部が有名ですね。四季折々の花がとても綺麗に咲くことからも人気のデートスポットとしても人気で、初夏に庭園に咲くアヤメと花菖蒲が筆者オススメ。

境内は石段が多くたくさんある見どころスポットを回るためには意外と歩くので、歩きやすい服装が良いでしょう。年中行事が多く、なかでもライトアップがとても見ごたえがあるので、ぜひイベントの時期に参拝に行ってみてくださいね。

石山寺の住所・アクセスや営業時間など

名称石山寺
住所滋賀県大津市石山寺1-1-1
営業時間・開場時間8:00~16:30
利用料金や入場料【入山料】600円

#9 歌とゆかりの深い『近江神宮』

blank

image by PIXTA / 56745312

京都や奈良と同じく滋賀県大津市にも都があったのを御存じでしょうか。大津に都を移し大津京を開いた天智天皇をまつる『近江神宮』は、都の跡地にある古い神社です。開運のパワースポットとしても訪れる方が多いですが、何よりも有名なのは百人一首かるたですね。映画『ちはやふる』の舞台にもなり一世風靡した近江神宮が実はかるたの発祥地!

いろいろな歴史やゆかりのあるものが多い近江神宮ですが、境内の中にはたくさんの歌碑があるのも特徴です。ぜひ参拝しながらどのような歌碑があるのか一緒に探してみませんか。

近江神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称近江神宮
住所滋賀県大津市神宮町1番1号
営業時間・開場時間6:00~18:00(時計館宝物館9:30~16:30)
利用料金や入場料参拝無料(時計館宝物館300円)

#10 全国の日吉大社の総本山『日吉大社』

blank

image by PIXTA / 60077852

平安京の表鬼門の一つ『日吉大社』は、延暦寺や貴船神社・鞍馬寺と共に鬼の出やすい北東の方角から今日の都を守るためにたてられた神社です。そのため、方除で来られる方も多いですね。オススメは比叡山の麓にある自然豊かな神社で歴史を感じる雰囲気の境内と、神の使いとして魔よけの猿を祀っている可愛らしい猿の形のおみくじ。神猿と書いて、マサルと呼ぶのですが、勝つという意味でとらえる方もいらっしゃいますよ。

日吉大社のある比叡山坂本は、明智光秀の居城であった坂本城があった場所。時間があれば、ドライブも兼ねて坂本城址など行ってみませんか。

日吉大社の住所・アクセスや営業時間など

名称日吉大社
住所滋賀県大津市坂本5-1-1
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入苑協賛料】300円

#11 4つの塔すべて巡りたい『比叡山延暦寺』

blank

image by PIXTA / 40164109

滋賀県唯一のユネスコ世界遺産である『比叡山延暦寺』は、延暦寺への参拝だけではなく丁度上りやすい高さの登山や京都から続くドライブウェイなどいろいろな楽しみ方が出来るスポット。延暦寺といえば、いろいろな宗派の宗教の教祖たちが学んだ場所でもあり昔から修業の場としても有名ですよ。

頂上から見える景色も美しく、クネクネと曲がるドライブウェイからたまに見ることが出来る琵琶湖が綺麗です。ドライブで行くならガーデンミュージアムなど見逃せませんね!

比叡山延暦寺の住所・アクセスや営業時間など

名称比叡山延暦寺
住所滋賀県大津市坂本本町4220
営業時間・開場時間【東塔地区】3~11月8:30~16:30 12月9:00~16:00 1~2月9:00~16:30【西塔地区】3~11月9:00~16:00 12月9:30~15:30 1~2月9:30~16:00
利用料金や入場料【東塔・西塔・横川共通券】1,000円【国宝殿(宝物館)拝観料】500円【国宝殿拝観料と巡拝料のセット価格】1,500円

#12 あの子に会えるかな『彦根城』

blank

image by PIXTA / 29938285

ご当地キャラクターランキングで毎年トップに君臨し続ける可愛い猫のキャラクター・ひこにゃんで有名な『彦根城』。国宝にも選ばれた名城で、築城から400年の歴史があります。実は、日本全国で店主が今も残るお城は12あり、そのうちの5つの城だけが選ばれたのが国宝で彦根城もその一つと考えると感慨深いですね。

彦根城に来たなら周辺グルメも欠かせません。鮒ずしや名物の鮎を塩焼き以外に雑炊や一夜干しなどで食べられるあゆの店きむらさんにも是非寄ってください。

彦根城の住所・アクセスや営業時間など

名称彦根城
住所滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入城券(玄宮園を含む)】800円

#13 良いことがありますように『多賀大社』

blank

image by PIXTA / 58172833

縁結びでも有名な『多賀大社』は、関西でも屈指の実力を持つパワースポット。病気平癒や延命で参拝される方も多く、豊臣秀吉が信仰し寄贈した奥書院庭園や寿命石などは人気の立ち寄りスポット。古事記にもゆかりのある神社で、ゆっくりと歴史を感じながら境内を散策してみませんか。

見どころは何といっても、近江の地獄めぐり!多賀門や足つぼ地獄や糸切餅をはじめ、鬼が色々なところにいるツアーでは、多賀の街を楽しみながら開運のお願いが出来るので是非試してみてくださいね。

多賀大社の住所・アクセスや営業時間など

名称多賀大社
住所滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地
営業時間・開場時間8:00~16:00
利用料金や入場料【庭園拝観料】300円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: