アニーお祝い体験マガジン

【保存版】滋賀ドライブデートならここ!地元民厳選の50スポット【インスタ映えから休憩グルメ・琵琶湖以外のスポットまで】
滋賀県 近畿

【保存版】滋賀ドライブデートならここ!地元民厳選の50スポット【インスタ映えから休憩グルメ・琵琶湖以外のスポットまで】

#14 その3 旬の花が楽しめるガーデン「ローザンベリー多和田」

約300種類の花々を見て楽しめるガーデンです。約13,000㎡もある広大なガーデンは7つのエリアに分かれています。その中のキッチンガーデンはハーブや野菜を育てているエリアで、旬の自然を味わうことができますよ。

イギリス製のアンティーク雑貨に飾るように咲くガーデンは、恋人が喜んでくれること間違いなし。花の香りに包まれながら、小鳥のさえずりや水の音で癒されます。ニュージーランド畑産のぶどうを100%使ったワインや、可愛い動物の牧場などもあって1日あっても全て巡れないほど広いガーデンです。

ローザンベリー多和田の住所・アクセスや営業時間など

名称ローザンベリー多和田
住所滋賀県米原市多和田605-10
営業時間・開場時間【3~11月】10:00~17:00【12~2月】10:00~16:00
利用料金や入場料入園料1,300円

#15 その4 遊び心溢れる狸がびっしり「信楽陶苑たぬき村」

image by PIXTA / 48784921

甲賀の信楽町には、右見ても左見ても上向いても信楽焼の狸がたくさん置かれています。たぬき村の大鳥居をくぐると、小さな狸から屋根より大きい巨大狸までいて、巨大物のSNS映えとしても人気スポットです。よく見るとそれぞれ個性的な顔をしているため、じっくり見てみてください。

狸地蔵尊でお願い事をしたり、茶つみ亭でお膳を食べて狸みたいにお腹ぽんぽんになっちゃったり素敵な思い出作りができますよ。滋賀県のお店や家の玄関に信楽焼のたぬきが置いていますが、何故狸を置くのか知っていますか?狸は、他を抜くと言う意味があり、商売繁盛や金運アップなど縁起が良いものとされています。そのため、とくにお店を経営している人と付き合っているカップルにおすすめですね。

信楽陶苑たぬき村の住所・アクセスや営業時間など

名称信楽陶苑たぬき村
住所滋賀県甲賀市信楽町牧1293-2
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入園無料、陶芸教室は1,000円~

#16 その5 四季折々の並木が感動的「マキノ高原メタセコイア並木」

image by PIXTA / 10688613

四季折々の景色を眺めたいならメタセコイア並木もおすすめです。延長2.4kmの一直線の道路に約500本植えられ、季節ごとに綺麗な景色を見せてくれます。秋の紅葉景色が最も人気で、写真撮影したり散歩している人達が多くいて、紅葉狩りを楽しんでいました。

ドライブで通るのも良いですが、車から降りてじっくり眺めながら歩くのも良いですね。周辺には街明かりが少ないため、夜には星空がはっきりと見られますよ。カップル同士で訪ればドラマチックな気分を味わえます。

マキノ高原メタセコイア並木の住所・アクセスや営業時間など

名称マキノ高原メタセコイア並木
住所滋賀県高島市マキノ町牧野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#17 その6 船の上から水の街の魅力を発見「水郷めぐり」

blank

image by PIXTA / 72581456

滋賀は琵琶湖の豊かな水に育まれたエリア。そのため暮らしと水の関わりが深い街も多くなっています。中でも特に近江八幡では、水郷めぐりで船の上から水の街の魅力を発見できるんです。

水郷めぐりの乗船時間は1時間ほど。船頭さんが周辺案内を語りながら、舟を巧みに操って水郷を進みます。春の桜や夏の新緑、秋の紅葉などシーズンごとに風情溢れる風景が楽しめるのがGOOD!予約なしの定期便にサクッと乗ってみるのも良いですし、気の合う仲間とグループデートに利用するなら貸切船も選べます。

#18 その7 アートと自然の融合「MIHO MUSEUM」

blank

image by PIXTA / 16855597

アート好きカップルはもちろん芸術に触れたくなる秋にもおすすめしたいのが、ミュージアムデート。滋賀県ならMIHO MUSEUMがぴったりでしょう。

MIHO MUSEUMの設計は、ルーヴル美術館のガラスのピラミッドを手がけたイオ・ミン・ペイ。館内に入るとエジプトやメソポタミア、インダスや中国など、世界史の教科書で聞いたことがある時代の美術品が勢ぞろい。桃源郷のような奥地に佇むMIHO MUSEUMは枝垂れ桜が美しいスポットでもあるので、春のドライブデートに訪れるのも良いかも。

#19 その8 あなたも忍者になれるかも「甲賀の里 忍術村」

あなたは忍者にどのようなイメージを持っていますか。黒装束に身を包み、水の上を歩いたり手裏剣を華麗に投げたり…?日本にはいくつか忍者の里と呼ばれるエリアがあり、滋賀には甲賀忍者の里があるんです。

甲賀の里 忍術村には忍者について学べる忍術博物館のほか、仕掛けがさまざま隠されたからくり忍者屋敷、さまざまな忍術修行ができる忍者道場など、アクティブに遊べる施設がいっぱい!2人で協力しながら修行をこなして、忍者に近づいてみませんか。

#20 その9 食べて遊んで歩いて「黒壁スクエア」

blank

image by PIXTA / 75776775

豊臣秀吉が築城した長浜城のそばには、黒壁スクエアという風情ある街並みが残るエリアがあります。写真に収めたい風景とともに、センスあふれるショップもさまざま。そんな黒壁スクエアで、おしゃれな散策デートを楽しんでみましょう。

レトロな洋風建築の黒壁ガラス館でガラス製品のお土産を探したり、フィギュア好きなら海洋堂フィギュアミュージアム黒壁に立ち寄れば、テンションが上がること間違いなし。ランチに長浜グルメの焼き鯖そうめんを食べて、ガラス作り体験で2人オリジナルの作品を制作すれば完璧!

#21 その10 鉄道好きにはたまらない「長浜鉄道スクエア」

blank

image by PIXTA / 50686512

旧長浜駅舎は現存する日本最古の鉄道駅舎。そこに北陸線電化記念館と長浜鉄道文化館を合わせて、長浜鉄道スクエアと呼ばれています。

赤レンガとコンクリートで造られた駅舎は洋風でとってもレトロ。北陸線電化記念館では蒸気機関車が見られますし、長浜鉄道文化館では精巧なジオラマやプラレールで遊べるスペースも。鉄道好きにはたまらないスポットと言えるでしょう。

#22 その11 長浜の伝統を感じよう「曳山博物館」

blank

image by PIXTA / 51680094

曳山博物館では、長浜曳山祭の際に使われるさまざまな曳山を展示。曳山は彫刻や飾金具、漆や箔などで豪華に彩られていて、まさに長浜の職人技と伝統が息づく動く芸術品と言えますね。

曳山の実物が間近で見られる機会はなかなか貴重ですし、長浜曳山祭の祭礼や子ども歌舞伎などの映像も迫力満点!より一層長浜の歴史を感じられそうなスポットです。

ドライブの休憩におすすめのグルメを紹介

最後はドライブの休憩におすすめのお店を紹介します。

個性的で可愛いメニューが豊富です。インスタ映え目的にもおすすめなため、せっかくのデートですからおしゃれなお店で休憩タイムしましょ。

#23 その1 女子に大人気のお菓子店「ラ コリーナ近江八幡」

たねや・クラブハリエのスイーツを扱うフラッグシップ店です。自然の緑に囲まれた個性的な建物で、北海道の牧場のような場所に佇んでいます。敷地内には石でできた可愛い家があり、写真撮影しているカップルやインスタ女子がたくさんいました。

人気メニューは、1階にあるクラブハリエのバームソフト。ソフトクリームにクラブハリエのバームクーヘンサブレがトッピングされたおしゃれなスイーツです。ミルキー味やクリーミー味などがあり、2人で違う味を楽しめます。たねや・クラブハリエの名物はバームクーヘンですが、カステラショップもおすすめ。新鮮な卵を使った、ふわふわで焼きたてのカステラが絶品ですよ。

ラ コリーナ近江八幡の住所・アクセスや営業時間など

名称ラ コリーナ近江八幡
住所滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
営業時間・開場時間【メインショップ】9:00~18:00【カステラショップ】9:00~18:00【フードガレージ】ギフトショップ:9:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#24 その2 フランスの洋菓子専門店「ドゥブルベ・ボレロ守山本店」

たねや・クラブハリエと並ぶ、滋賀ナンバーワンと言われるフランス洋菓子専門店です。町外れの静かな場所に佇み、外国風のアンティークな外観が特徴的。人気のザッハトルテやマドレーヌなど、フランスのお菓子が勢揃いで甘いもの好きなカップルは絶対に行ってほしいお店です。

天気が良い日は、テラス席で会話を楽しみながらスイーツを堪能できます。バレンタインシーズンには様々なショコラが並ぶため、バレンタインにデートで訪れるのもおすすめ。

ドゥブルベ ・ボレロ守山本店の住所・アクセスや営業時間など

名称ドゥブルベ ・ボレロ守山本店
住所滋賀県守山市播磨田町48-4
営業時間・開場時間11:00~20:00(電話対応は朝10:00から)
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#25 その3 ハワイ感たっぷりのカフェ「R cafe」

ハワイの雰囲気が溢れるカフェで、白い砂浜の琵琶湖ビーチの眺めが最高です。大人気のロコモコやパンケーキ、アメリカンステーキなどボリューム満点のメニューが豊富。ドリンクはハワイアンコーヒーやリゾート気分を味わえるフルーツジュース、アルコールメニューもあります。ほろ酔いになってビーチサイドでリラックスしたり、グラス片手に素敵なビーチサイドタイムが過ごせますよ。

バーベキューも楽しむことできるため、夏はカップル同士で、最高のロケーションでバーベキューが楽しめます。

R cafeの住所・アクセスや営業時間など

名称R cafe
住所滋賀県大津市北比良934-2
営業時間・開場時間【平日】11:00〜19:00【土日祝】10:00〜19:00
利用料金や入場料2,000円~3,000円

#26 その4 有名ブランドが揃う「三井アウトレットパーク滋賀竜王」

メンズやレディースの有名ブランド・人気メーカーの商品を幅広く取り扱い、アウトレット価格でお得なショッピングが楽しめます。名神高速道路竜王ICの近くにあるため、ドライブデートの休憩に立ち寄りに最適。アディダスやナイキなどのシューズ、女性にはブラジャー店のワコールもあり、滋賀でブランド品を買う際に最もおすすめと言っても良いですね。

お土産コーナーにある「ギガ団子」がおすすめです。巨大な団子が3つ串に刺さっているみたらし団子なのですが、1つ食べただけでお腹いっぱいになってしまいました。見た目のインパクトと食べ応えが抜群で、2人で一緒に食べて楽しい思い出になりますし、話題作りにもなれます。

三井アウトレットパーク滋賀竜王の住所・アクセスや営業時間など

名称三井アウトレットパーク滋賀竜王
住所滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694
営業時間・開場時間【ショップ】10:00~20:00【レストラン】11:00~21:00【フードコート】10:30~21:00(2020年4月10日までは短縮営業)
利用料金や入場料利用店舗、サービスにより異なる

#27 その5 滋賀の特産品がいっぱい「道の駅びわ湖大橋米プラザ」

琵琶湖大橋の近くにある道の駅で、琵琶湖ドライブの立ち寄りにも人気のスポットです。滋賀に位置する道の駅の中でも便利な場所にあり、ドライブや観光の休憩所で利用しています。ただ、駐車場はそんなに広くないため、空いてない場合はピエリ守山に停めるのがおすすめ。

滋賀の特産品が売っている直売所で買い物をしたり、滋賀の食材を使ったレストランでランチできますよ。滋賀で最も名物の近江牛を使った、近江牛カレーが絶品。ドライブの腹ごしらえにもピッタリです。地元のお土産がたくさん売っているため、観光客を中心に夫婦やカップルで賑わっています。

道の駅びわ湖大橋米プラザの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅びわ湖大橋米プラザ
住所滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~19:00【10~11月】9:00~18:00【12~2月】9:00~17:00【3月】9:00~18:00
利用料金や入場料入場無料、予算は利用店舗により異なる

1 2 3 4