アニーお祝い体験マガジン

【保存版】滋賀ドライブデートならここ!地元民厳選の50スポット【インスタ映えから休憩グルメ・琵琶湖以外のスポットまで】
滋賀県 近畿

【保存版】滋賀ドライブデートならここ!地元民厳選の50スポット【インスタ映えから休憩グルメ・琵琶湖以外のスポットまで】

#41 その6 幻想的な灯りに包まれたデート「びわ湖大津館イルミネーション」

image by PIXTA / 60969854

冬に楽しみたいデートなのが、幻想的な灯りに包まれたイルミネーションデートではないでしょうか。寒空の下2人でイルミネーションの中を歩けば、きっと会話も弾むことでしょう。

滋賀でおすすめしたいイルミネーションイベントとなっているのが、びわ湖大津館イルミネーション。12月はじめからバレンタインデーまでの長期間に渡って、イングリッシュガーデンがカラフルに輝きます

まったり楽しみたい歴史と絶景

滋賀はさまざまな歴史の舞台となったエリア。現在も寺社仏閣や文化史跡などが数多く残っています。

歴史好きカップルはもちろんのんびりしたひとときが過ごしたいときは、歴史に触れるデートはいかがでしょうか。

#42 その1 ひこにゃんを探してみよう「彦根城」

彦根城は国宝に指定されている、全国的にも有名なお城ですね。日本各地にお城はありますが、きれいな状態で現存しているところは少ないもの。そんな中彦根城は天守や櫓、掘や庭園までも築城当時の姿を守っている貴重なお城なんです。

彦根城を訪れたら、お城散策だけでなくゆるキャラのひこにゃんも絶対会っておきたいところ。毎日彦根城内をお散歩しているので、その愛らしい姿を探してみてくださいね。

#43 その2 お城と紅葉の競演を楽しんで「彦根城玄宮楽々園」

image by PIXTA / 46506074

先ほどご紹介した、彦根城の北東にある大名庭園が玄宮楽々園です。木々が生い茂る深い森は、11月下旬から12月上旬ごろの紅葉シーズンともなるとより一層その美しさを増します。

イロハモミジの鮮やかな色合いは秀逸。錦秋の玄宮園ライトアップ では、大名庭園ならではの趣とともにお城と紅葉の競演を楽しんでみて。

#44 その3 レトロな城下町をイメージ「夢京橋キャッスルロード」

blank

image by PIXTA / 41936100

彦根城のすぐそば夢京橋キャッスルロードは、白壁と黒格子の町屋が建ち並ぶ江戸時代のレトロな城下町をイメージした町並み。とっても写真映えするエリアとなっています。スイーツ店やお土産物店が多いので、地元の味がさまざま楽しめますよ。

彦根城の近くではありますが、駅から少し距離があるのでドライブデートの目的地にもぴったり!駐車場も豊富にあるので困りません。

#45 その4 かつて実際に織田信長が暮らしていた「安土城跡」

blank

image by PIXTA / 64474903

彦根城だけでなく歴史好きカップルにおすすめしたいスポットとして挙げられるのが、織田信長が築城した安土城でしょう。安土城の天守にはかつて実際に織田信長が暮らしていたんですよ。

安土城は1576年安土山一帯に造られました。本能寺の変の際に焼失してしまったため、現在は安土城跡として石垣が残るのみ。歴史ロマンに思いを馳せながら散策してみては。

#46 その5 平安文学に度々登場する紅葉の名所「石山寺」

blank

image by PIXTA / 66770592

琵琶湖の南に位置する石山寺は、石の岩盤の上に本堂が建っていることから石山寺と呼ばれるようになったのだとか。紫式部とのゆかりも深いほか、枕草子や蜻蛉日記、更級日記など平安文学に度々登場するスポットとなっています。

そんな石山寺は古くから紅葉の名所として有名。11月中旬から12月上旬が見頃です。夜の紅葉ライトアップも美しく、辺り一帯を艶やかに染め上げます。

#47 その6 展望台からは美しい琵琶湖が一望「長浜城歴史公園」

blank

image by PIXTA / 76521653

長浜エリアを訪れたら、まず外せないスポットのひとつなのが長浜城歴史公園でしょう。豊臣秀吉が過ごした長浜城は江戸時代に廃城されてしまいましたが、1983年に復元され博物館となっています。

豊臣秀吉や当時の文化について学べるほか、鉄砲や織物など長浜にまつわる文化についても展示。展望台からは美しい琵琶湖が一望できます。

#48 その7 大津を代表する世界遺産「比叡山延暦寺」

blank

image by PIXTA / 45381079

比叡山延暦寺というと、延暦寺というひとつの寺という感じがしますが、実は比叡山山頂にある3か所を総称して延暦寺と呼ばれます。世界遺産に登録されているので、大津エリアを訪れたらぜひ訪れたいですね。

延暦寺はゆったり回ると丸1日楽しめるスポット。春には八重桜、秋には紅葉が楽しめる豊かな自然も魅力で、季節を問わずゆったり散策して巡れますよ。

#49 その8 あちこちにサルのモチーフが「日吉大社」

blank

image by PIXTA / 67789040

日吉大社は山岳信仰を色濃く残すスポット。東西にある本宮はそれぞれ国宝に指定されていて、貴重な建築物が残されているんです。

日吉大社のユニークなポイントなのが、神の使いとしてサルを大切にしていること。おみくじにも絵馬にもサルのモチーフが描かれていますよ。紅葉シーズンともなるとライトアップも行われますし、日吉大社もみじ祭もぜひ見ておきたい。比叡山のパワーをもらいつつリフレッシュしましょう。

#50 その9 白熱の百人一首バトル「近江神宮」

blank

image by PIXTA / 57951281

近江神宮は1940年に建てられた歴史浅めな神社。朱塗りの建物が鮮やかで、昭和を代表する立派な神社建築となっています。

小倉百人一首で有名な天智天皇を祀っていることもあり、百人一首を題材にした映画やアニメーションの舞台にもなりました。毎年1月の競技かるた大会、7月のかるたの甲子園は大盛り上がり。白熱の百人一首バトルを実際目の当たりにすると、その迫力に驚くことでしょう。

滋賀の人気スポットを巡って素敵なドライブを!

以上、滋賀のドライブデートにおすすめの人気スポットを50選紹介しました。観光せずにドライブを楽しみたい人には、琵琶湖湖岸道路やマキノ高原メタセコイア並木がおすすめ。彼女を楽しませてあげたいならば、滋賀農業公園ブルーメの丘やローザンベリー多和田がおすすめです。滋賀には人気のスイーツ店がたくさんあり、中でもカップルに大人気なのはやはりラ コリーナ近江八幡ですね。雰囲気もメニューもインスタ映えし、若いカップルを中心に楽しそうな声がいっぱいでした。是非参考にしていただき、休みの日は滋賀でドライブを楽しんで、2人の距離がますます縮みますように。

1 2 3 4