アニーお祝い体験マガジン

【保存版】滋賀ドライブデートならここ!地元民厳選の50スポット【インスタ映えから休憩グルメ・琵琶湖以外のスポットまで】
滋賀県 近畿

【保存版】滋賀ドライブデートならここ!地元民厳選の50スポット【インスタ映えから休憩グルメ・琵琶湖以外のスポットまで】

#28 その6 グルメにふれあいにお土産まで「道の駅 アグリパーク竜王」

道の駅 アグリパーク竜王は道の駅ではありつつも、観光型農業公園という側面も持っています。

近江牛を使った本格的なグルメが満喫できるのはもちろんのこと、フルーツ狩りや動物とのふれあい体験、新鮮野菜やフルーツの販売もしていますよ。ランチ休憩に立ち寄るにもお土産選びにも良いかもしれませんね。

#29 その7 食事とともに琵琶湖の景色をどうぞ「大津サービスエリア」

image by PIXTA / 73238259

大津サービスエリアは琵琶湖沿いに位置していることもあり、フードコートから琵琶湖の景色を一望!ランチやディナーをいただきながら素敵な景色も楽しむことができてお得ですね。

お土産にはしじみせんべいや三井寺の力餅がピッタリ。またドライブのお供ソフトクリームも味のバリエーションが多く、変わり種も用意されています。

ドライブの疲れを癒せる温泉ならこちら

滋賀県は魅力的なスポットが多すぎて、つい長時間ドライブして疲れがたまってしまうこともあるでしょう。

そんな時はゆっくり温泉に入ってリフレッシュ。2人で温泉を楽しめば、心も身体も癒されること間違いなしですね。

#30 その1 温泉に浸かりながら琵琶湖の絶景を「びわ湖おごと温泉」

比叡山延暦寺の近くにあるびわ湖おごと温泉は、約1200年前の開湯と伝わる歴史深い名湯。琵琶湖の西岸に広がる温泉地なので、温泉に浸かりながら絶景が楽しめる旅館が揃っています。

アルカリ度が高く美肌の湯としても人気なほか、琵琶湖産のシジミを使ったグルメなどがいただけるところも。京都から車で40分ほどというアクセスの良さも手伝って、多くの観光客でにぎわっています。

#31 その2 間近に広がる琵琶湖の風景「るり温泉」

image by PIXTA / 55609611

琵琶湖畔すぐに湧くるり温泉は、宿としては琵琶湖ホテル一軒となっています。こちらは迎賓館として昭和初期創業の歴史あふれるホテルで、間近に広がる琵琶湖の風景が素晴らしいんです。

湖魚や地野菜を使った料理も美味しく、露天風呂では水音とカエルや虫の鳴き声に耳を傾けて。静かなひとときが過ごしたいカップルにぴったりの温泉と言えますね。

#32 その3 子宝の湯としても人気「長浜太閤温泉」

先ほどご紹介した黒壁スクエア散策とともに行ってみてほしいのが、長浜城跡地に湧く長浜太閤温泉です。

豊臣秀吉は長浜城に来てから待望の男の子が誕生したので、長浜太閤温泉は子宝の湯としても人気。周辺には桜や紅葉の名所があったり、黒壁スクエアや長浜港へも徒歩圏となっているので、長浜デートの拠点にしても良いでしょう。

#33 その4 ゴルフデートの後に立ち寄るにもぴったり「甲賀温泉」

甲賀温泉はゴルフ場が多く集まるエリアになるので、朝から2人でゴルフデートを楽しんで、甲賀温泉で汗を流してリラックス…なんてコースも計画しやすいですね。

甲賀温泉のとろっとした泉質は身体を芯から温めてくれます。お泊まりデートはもちろん日帰り利用もできるので、温泉ランチデートを目的にドライブするのもOK。

#34 その5 古くから湯治に利用されてきた「永源寺温泉」

永源寺温泉はその名の通り東近江市の永源寺前に湧く温泉です。弱アルカリ性温泉に生薬を混ぜて薬湯としていて、古くから湯治に利用されてきたのだとか。

永源寺こんにゃくや永源寺もみじ舞茸など滋賀の伝統名産品も多く、比較的ヘルシーな料理が楽しめるのも嬉しいポイントですね。

#35 その6 静寂と趣が感じられる温泉「南郷温泉」

京都府と滋賀県の県境にある南郷温泉は、岩間山から湧き出る豊かな地下水を使った温泉。料理旅館の二葉屋が一軒宿なんですよ。

瀬田川を眺めながら露天風呂を楽しんだら、琵琶湖ならではの恵みである瀬田蜆やニゴロブナを味わって。自然に囲まれた静寂と趣が感じられる温泉です。

シーズンごとに楽しみたい美しさ

滋賀にはそのシーズンにしか楽しめない風景やイベントもさまざま。

春のお花見に夏ならではのデート、冬のイルミネーション…。2人で心に残る思い出を作ってみませんか?

#36 その1 水面に映るピンクのシルエット「琵琶湖疏水」

blank

image by PIXTA / 75907617

琵琶湖疏水とは、琵琶湖の水を京都へと届けるために作られた運河です。第1疏水と第2疏水に分かれていて、一部は国の史跡に指定されています。

琵琶湖疏水沿いには両岸に約500本の桜が。山桜やソメイヨシノなどが楽しめるほか、水面に映るピンクのシルエットや夜のライトアップも美しいんです。

#37 その2 遅咲きなのが嬉しい「海津大崎」

blank

image by PIXTA / 76372916

琵琶湖周辺には美しい桜スポットがさまざま揃っているのですが、中でも私がオススメしたいのが海津大崎の桜なんです。

海津大崎は琵琶湖八景のひとつにも数えられる景勝地で、どの時期に訪れても素晴らしい風景が望めるのですが、春になると琵琶湖岸に桜が咲き誇ります!海津大崎の桜は割と遅咲きなので、お花見しそびれたときでもまだ間に合いますよ。

#38 その3 湖上から楽しむのも風流「びわ湖大花火大会」

blank

image by PIXTA / 75951406

夏らしいデートのひとつと言えば、2人で浴衣に身を包んで出かける花火大会デート!滋賀には注目したい花火大会が2つあり、まず1つ目が琵琶湖の夏の風物詩となっているびわ湖大花火大会です。

打ち上げ数は約1万発。山々と琵琶湖に映り込む花火の姿がロマンチックで、さすが日本一の湖で楽しめる花火大会!といった迫力ですよ。沿岸から観賞するのはもちろん、湖上遊覧で楽しむのも風流ですね。

#39 その4 繊細かつ大胆に咲き誇る花火「長浜・北びわ湖大花火大会」

blank

image by PIXTA / 76456251

そしてもう1つご紹介したい花火大会なのが、は長浜側で開催される長浜・北びわ湖大花火大会です。打ち上げ数は約1万発となっていて、びわ湖大花火大会と同程度の規模ですね。

大きな尺玉はインパクト抜群ですし、特に金色の大柳が最高。繊細かつ大胆に華開く花火を2人で見上げていたら…自然と距離が近づくこと間違いなし!

#40 その5 海水浴より湖水浴「マキノ・サニービーチ」

blank

image by PIXTA / 58677807

滋賀県の北部は福井県と接しているため、実は海に面していない県。そのため海水浴を楽しみたいときは京都方面に出かけるほか、やっぱり日本一の琵琶湖で湖水浴を楽しむのも人気なんです。

湖岸には数多くの湖水浴場が整備されていて、中でも特に美しい湖水浴場として知られているのがマキノ・サニービーチとなっています。こちらではキャンプやカヌーも楽しめるので、アクティブにはしゃぎたいカップルにもおすすめ!

1 2 3 4