アニーお祝い体験マガジン

【保存版】京都南部のドライブデートならここ!京都大好きな筆者おすすめの15スポット【歴史・御朱印・自然・アクティビティ・ショッピングなど】
京都府 宇治・長岡京・山崎・京都南部

【保存版】京都南部のドライブデートならここ!京都大好きな筆者おすすめの15スポット【歴史・御朱印・自然・アクティビティ・ショッピングなど】

京都といえば世界遺産がいっぱいの京都市内や海辺が有名ですが、南部も魅力あふれるエリアです。ドライブも兼ねて出かけたいけどどこがオススメか分からないというカップルのために、今回は京都市生まれ京都市育ちの京都が好きすぎる筆者が、余すことなく京都の魅力をお伝えさせて頂きますね。
京都市内からのアクセスも良く楽しい施設に綺麗な景色もいっぱいなので、ぜひ御紹介させて頂く中からお気に入りになるスポットがあるのではないでしょうか。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

京都府南部にはのびのびとドライブをするのに最適!

image by PIXTA / 62364536

碁盤の目で細い路地が入り組んだ京都市内と一変して、のどかな田園風景が広がる京都府南部はドライブしやすいスポット。少し山の方に近づくとハイキングコースが多く、また展望台では京都市や近郊の奈良市をはじめとした市内を一望できるのも素敵です。

車でしか行くことが出来ない場所が多いのも南部の特徴で、気になっていたもののなかなか車が無いからいけないということもしばしば。ですが、ドライブなら安心ですね。是非ゆっくり二人っきりで綺麗な景色と食事など楽しんでくださいね。

京都に歴史と御朱印は切り離せない!

パワースポットや長い歴史ならではの見どころがある場所にはたくさんのロマンと綺麗な景色など素敵なものがいっぱい詰まっています。今回は、1000年の都と呼ばれた京都と古都奈良の間に挟まれた京都南部の歴史と遺産について御紹介しましょう。

歴史やお寺かという少しマイナスなイメージではなく、もちろん歴史も楽しいのですが、趣ある建物や綺麗な景色を楽しみませんか。一緒に写真を撮ったり、まずはスタンプ感覚で御朱印も集めてみてください。

#1 ここでしか楽しめないことがある『平等院』

image by PIXTA / 58910444

10円玉に描かれた建物でも人気の『平等院』は、宇治茶で有名な宇治のメインスポットの一つ。1000年の歴史を誇る由緒ある寺院で、屋上に鳳凰が鎮座する国宝の鳳凰堂が有名です。平等院といえば、鳳凰堂をはじめとした文化財を巡ることがポピュラーですが、筆者オススメの楽しみ方はお花。四季毎に咲き誇る花はもちろんですが、発掘調査で出土した種子を発芽させた平等院蓮や室町椿といったここでしか見ることが出来ない花をぜひ見てください。

もちろんお茶の名産地である宇治なので、周辺には美味しい宇治茶の老舗もあります。伊藤久右衛門や福寿園をはじめとした老舗が経営するカフェでスイーツめぐりもとても楽しいですよ。

平等院の住所・アクセスや営業時間など

名称平等院
住所京都府宇治市宇治蓮華116
営業時間・開場時間【庭園】8:30~17:30【鳳凰堂内】9:30~16:10【平等院ミュージアム鳳翔館】9:00~17:00その他施設により異なる
利用料金や入場料【庭園+平等院ミュージアム鳳翔館】600円【鳳凰堂内】300円

#2 京都の裏鬼門『石清水八幡宮』

blank

image by PIXTA / 45856399

厄除け厄払いなど京都の中でもパワースポットとして人気の『石清水八幡宮』は、平安京の時代に築かれた歴史のある八幡宮の総本山。天皇家だけではなく偉人にもかかわりが深い神社で、信仰していたと有名なのが戦国武将の織田信長やPanasonicの創始者である松下幸之助です。必勝祈願でも有名なので、俳優さんたちが映画のヒット祈願で寄ることもあるそうですよ。

男山ケーブルに乗って上がった境内の見どころは、勝負石と呼ばれる石や清めの効果がある影清塚。また、色鮮やかな境内の装飾も見ごたえがあります。その中には猿や龍に虎などの動物もいるので、ぜひどのような生き物がいるのか探してみては如何ですか。

石清水八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称石清水八幡宮
住所京都府八幡市八幡高坊30
営業時間・開場時間【1月1日~1月19日】不定期(1月1日は午前0時から)【1月20日~3月31日】6:30~18:00【4月1日~9月30日】5:30~18:30【10月1日~10月31日】6:00~18:00【11月1日~12月30日】6:30~18:00【12月31日】6:30~23:00
利用料金や入場料拝観無料

#3 綺麗な景色と観音様のおかげで目が良くなる『楊谷寺』

blank

image by PIXTA / 54247638

車やバスでしか行くことが出来ないような山の中にある『楊谷寺』は、眼病平癒の祈願所として平安時代から親しまれてきた寺院。目の観音様や霊水に足腰が丈夫になるお砂踏みなど、誰でも参拝しやすいポイントがあります。

夏には紫陽花がとても綺麗で、ハート形や色とりどりの紫陽花に各スポットのお水に浮かべられたお花がとても可愛くってついつい写真を撮りたくなるほど。御朱印の種類が豊富なのも人気の一つ。筆者オススメは、紫陽花をはじめとしたお花を使った押し花の御朱印ですよ。

楊谷寺の住所・アクセスや営業時間など

名称楊谷寺
住所京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2
営業時間・開場時間7:00~17:00
利用料金や入場料拝観無料

1 2 3 4