アニーお祝い体験マガジン

【保存版】常滑デート50選!愛知県在住筆者おすすめの陶器・自然・体験・グルメスポットなど【ドライブにも】
中部地方 常滑・知多・セントレア

【保存版】常滑デート50選!愛知県在住筆者おすすめの陶器・自然・体験・グルメスポットなど【ドライブにも】

#14 デートの人気スポット「りんくうビーチ」

image by PIXTA / 54135529

デートの定番のスポットです。東海地区最大級の大きさを誇る人工海浜で、キレイなビーチは夏はもちろん冬でもカップルに人気。ビーチから眺める夕陽は、デートをきっと盛り上げてくれます。夏はイベントも多く人が多いので、静かなデートなら冬がおすすめ。

バーベキューエリアもあり、2人きりのデート以外にグループデートにも最適な場所ですよ。

りんくうビーチの住所・アクセスや営業時間など

名称りんくうビーチ
住所愛知県常滑市りんくうビーチ
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 美味しいデートスポット「めんたいパーク」

image by PIXTA / 40353649

明太子を「見て・食べて・学ぶ」をテーマに造られた、まさに明太子一色のテーマパークです。明太子好きにはたまならい施設ですよ。

明太子の歴史などが学べるミュージアムや、明太子を製造している工場見学もあり、見所はたくさん。試食やフードコーナーも充実していて、おもしろい明太子グルメも楽しめます。出来立ての明太子も購入できる、とっても美味しいデートスポットです。

めんたいパークの住所・アクセスや営業時間など

名称めんたいパーク
住所愛知県常滑市りんくう町1-25-4
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料入場無料

#16 プロジェクションマッピングが美しい「FLIGHT OF DREAMS」

blank

image by PIXTA / 45515140

2018年に中部国際空港にオープンした、新しい施設。30分に1回行われるプロジェクションマッピングのショーは、迫力満点。スタバのカップルシートは、ゆったり眺められるおすすめスポットです。

その他にも「チームラボ」による体験型コンテンツが複数あり、2人で楽しい時間が過ごせますよ。

FLIGHT OF DREAMSの住所・アクセスや営業時間など

名称FLIGHT OF DREAMS
住所愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港セントレア FLIGHT OF DREAMS
営業時間・開場時間【FLIGHT PARK】10:00~17:00(土曜日のみ10:00~19:00)【SEATTLE TERRACE】10:00~22:00(店舗により営業時間が異なる)
利用料金や入場料【FLIGHT PARK】1,200円【SEATTLE TERRACE】入場無料

#17 夕方から夜は幻想的な景色を見せてくる「スカイデッキ」

blank

image by PIXTA / 44299856

中部国際空港セントレアの「スカイデッキ」は、滑走路まで約300m。日本の空港の中でも、滑走路にとても近いことでも知られています。目の前で浮かび上がる機体は大迫力。見ごたえありますよ。

デートなら夕方から夜がおすすめ。オレンジに染まった空に浮かぶ機体や、暗闇に浮かび上がる滑走路が幻想的な景色を見せてくれますよ。

スカイデッキの住所・アクセスや営業時間など

名称スカイデッキ
住所愛知県常滑市セントレア1丁目 中部国際空港セントレア
営業時間・開場時間7:00~22:30
利用料金や入場料無料

ちょっと足を延ばして…常滑市周辺でデートにピッタリのスポットはここ!

神社仏閣、癒される自然、アミューズメントパーク…常滑市周辺にも二人を近づけるスポットが沢山あります。そんなスポットをこれからご紹介しましょう。

#18 骨董市も開催「大須観音」

blank

image by PIXTA / 71586689

こちらは賑やかな大須商店街の端にある真言宗の寺院。創建は1540年で、正式名称は北野山真福寺宝生院。織田家の菩提寺で、1610年の名古屋城築城の際に大須に移築されました。愛知県は神社仏閣が日本で一番多い県なんですよ。

毎月18日、28日には骨董市が開催。日本だけではなくアジアの骨董品も並べられ、賑わいを見せます。二人で掘り出し物を探すのも楽しいですね。

ところで、フリーランスで頑張る人がこの寺院でロウソクを購入し、具体的な願い事と住所氏名を書いて奉納すると願いが叶うそうですよ。また境内にある大須文庫には15,000点の書物が収められていて、中でも国宝に指定されている「古事記写本」は日本最古のものといわれています。

#19 1900年以上の歴史「熱田神宮」

blank

image by PIXTA / 79747817

神社と神宮の違いは何でしょう?この違いはお祀りしている神様にあります。一般的に神社はお祀りしている神様が日本古来の神様で、神宮はお祀りしている神様が皇室、皇族と所縁がある神様です。

熱田神宮でお祀りされているのは熱田大神で、熱田大神は草薙神剣を御神体とする天照大神とされています。草薙神剣といえば三種の神器の1つ。なので「熱田神宮」となる訳ですね。およそ6万坪の境内からは歴史の息遣いを感じます。

そんな熱田神宮で神様のパワーを感じることができるスポットをいくつかご紹介しましょう。本宮は必ず参拝されるでしょうから、その他のスポットを紹介しますね。

#20 祀られているのは荒魂「熱田神宮・一之御前神社」(いちのみさきじんじゃ)

blank

image by PIXTA / 66609924

参道「こころの小径」を進んだ先に鎮座されているのが「一之御前神社」。神様は2つのお顔をお持ちです1つは「和魂」(にぎみたま)。神様の柔和で穏やかな面を指します。もう1つが「荒魂」(あらみたま)。神様がお怒りになった時の荒々しい面を指します。

こちらの神社がお祀りしているのは「天照大神の荒魂」です「こころの小径」「一之御前神社」は2012年12月まで一般には非公開。こちらはそれだけ神聖な場所ということですね。なので写真撮影等は一切禁止。心穏をやかに保って参拝しましょう。

#21 美肌になれるパワースポット「熱田神宮・清水社」

blank

image by PIXTA / 79747811

こちらは目と美肌に御利益があるという…女性には嬉しいパワースポットです。「〇〇に御利益がある」という場合、その御利益にまつわる言い伝えがあるものですよね。

「目の御利益」にまつわる言い伝えは平景清という武士が清水社の奥にある湧水で目の病を治したというもの。「美肌の御利益」にまつわる言い伝えは湧水場所中央付近の石塔が楊貴妃の墓石の1つといわれていることです。また「横に置いてあるヒシャクでこの湧水の石塔に三回水をかけた後に願い事をすると叶う」といわれ、「頬に3回水をつけるとお肌の銚子が整う」ともいわれているんですよ

#22 樹齢1000年以上の木も!「熱田神宮。楠の巨木」

blank

image by PIXTA / 79747814

熱田神宮には楠の巨木が7本あります。その内、参拝者が見ることができるもは3本。先程の清水社に至る道筋の途中にある楠の巨木には触れることができるんですよ。こちらは熱田神宮の楠の巨木の中では2番目の大きさです。

手水舎の隣のある3番目に大きい木は弘法大師がお手植えしたといわれるもので樹齢は1000年以上。この木は蛇が棲んでいることで有名な楠です。この蛇に出会えると金運がアップするそうですよ。

もう一本の楠は織田信長が桶狭間の戦いに勝利した後、こちらに奉納したという「信長塀」の傍にあります。この「信長塀」について、続いてご紹介しますね。

#23 『ずっと続く』パワースポット「熱田神宮・信長塀」

blank

image by PIXTA / 45033076

1560年、今川軍との戦の必勝祈願として信長は熱田神宮に願文を奉納。その後、桶狭間で今川軍に勝利した信長は熱田神宮に御礼の意を込めて築地塀を奉納しました。「極めて劣勢」という状況をはね返し勝利した信長が奉納したところから「出世のパワースポット」といわれているんですよ。

現存している信長塀は120mですが、奉納されてから一度も倒れたことがないとか。こちらの塀は1560年から今日までずっと続いてそこにある訳ですね。「ずっと続いている場所」…これはカップルにとってもパワースポットですよね。「信長塀」は二人で訪れたい場所です。

#24 恋人たちの聖地「野間崎灯台」

blank

image by PIXTA / 48204086

青い空と海をバックに佇む白い灯台。傍には「鳴らせば人と人との絆を深める」という「絆の鐘」と大きなビロウやフェニックスの木。こちらは絵に描いたようにインスタ映えするスポットです。「ロマンティック度」「景観」「形」等、6つの基準によって選ばれる「恋する灯台」に認定されているのも納得できますね。

こちらの灯台は下の海岸から撮影するのもおすすめ。こちらは夕陽が美しいスポットとしても知られています。夕陽に照らされる灯台はより一層ロマンティックに感じられますよ。

#25 想いを込めて鍵をかける「野間崎灯台・絆の音色」

blank

image by PIXTA / 38472980

「絆の鐘」の前に一直線に並んでいるのが五線譜をモチーフにした「絆の音色」。ここはメッセージを書き込んだプレートや南京錠を掛けるための場所。大切な人に想いを込めてメッセージを書き込んだ南京錠をここに掛けるのです。南京錠は近くにある施設「食と健康の館」で購入できます。

以前は野間崎灯台を囲むフェンスに掛けられていたのですが、集まった「愛の重み」の力が働いたのか大量に掛けられた南京錠の重みで倒壊。その後、絆の鐘の前に南京錠を掛けるための場所「絆の音色」が設けられました。常滑を訪れたなら、少し足をのばして行っていただきたいおすすめスポットです。

#26 初日の出を二人で!「恋のロマンスロード~羽豆岬展望台」

blank

image by PIXTA / 74964342

こちらは知多半島の絶景スポットで展望台が2ヶ所にあります。新しい展望台へ続く道は「恋のロマンスロード」と呼ばれているんですよ。「恋のロマンスロード」は羽豆岬にある羽豆神社の鳥居口から始まる散策路。山の稜線沿いに木々がアーチのように茂り、柔らかな光がこぼれる枝の間からは伊勢湾、三河湾を眺めることができます。その先にある展望台から見渡せるのは太平洋!

これだけでも絶景スポットといえるのですが、一番のおすすめは初日の出!新年を二人で迎え、美しい初日の出を一緒に眺めることができればステキな1年を過ごすことができそうですね。

1 2 3 4