三重県京都府兵庫県和歌山県大阪府奈良県滋賀県近畿

【保存版】関西で紅葉ドライブデートならここ!関西人おすすめの17スポット【定番から人気・穴場・公園・神社仏閣・アートのような紅葉スポットまで】

秋で涼しくなってくると、どこかへおでかけしたくなりますね。今回は、車を持っている人やレンタカーでドライブデートしたい人のために、関西人の筆者がおすすめする関西紅葉ドライブデートスポットを17選紹介します。車を走らせながら紅葉の絶景が見られる定番から穴場まで!まるで絵画のような美しい紅葉景色を厳選してみました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

秋ならではの魅力をたっぷりご紹介!

image by PIXTA / 45633303

紅葉の見頃は10月下旬~12月上旬頃までの時期です。定番のドライブコースも紅葉に染まり、関西には紅葉の名所として世界中から愛されているスポットがたくさんあります。

見て楽しい紅葉狩り・食べて美味しい食欲の秋など、秋に訪れないと絶対に損する場所をエリアごとに分けてピックアップしました。関西初心者も関西出身の人も必見です!

兵庫・京都・滋賀エリア!定番だけど外せないスポットを紹介

まずは、兵庫県・京都府・滋賀県にある、定番だけどやっぱり外せない紅葉ドライブスポットを5選紹介します!

#1 紅葉が池に写りこむ「彦根城・玄宮園」

image by PIXTA / 55964610

彦根の観光名所、井伊家の居城・彦根城、その北側にある玄宮園は池に写りこむ紅葉が美しいと人気の紅葉スポットです。茶室もあるので、そこから紅葉を眺めるのもいいですね。

昼間でも緑の芝生に紅葉が美しいのですが、この玄宮園の紅葉を楽しむなら夜のライトアップがおすすめです。紅葉の時期は期間限定で夜の玄宮園を公開してくれるのですが、ライトアップされた紅葉が池に写りこむ様子は幻想的の一言に尽きます、位置によってはライトアップされた彦根城も撮ることができます。

ひこにゃんが登場してくれる日もあります。

 

#2 歴史上の人物が愛した紅葉スポット「瑞宝寺公園」

image by PIXTA / 43480390

兵庫県の公園で、有馬温泉街の最高部にある紅葉の名所の一つ。豊臣秀吉ゆかりの「日暮らしの庭」「石の基盤」でも有名なスポットで、1日中見ても飽きないくらいに素晴らしいと絶賛していたほどの名所です。

確かに、誰もがうっとりするほどの美しい紅葉が見れて、時間があっという間に過ぎてしまいます。紅葉シーズンには抹茶とお菓子を味わえる茶会が開かれ、恋人と一緒に楽しみたいと思えるはず。

瑞宝寺公園の住所・アクセスや営業時間など

名称瑞宝寺公園
住所兵庫県神戸市北区有馬町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 秋ドライブの休憩はここが1番!「有馬温泉」

image by PIXTA / 11099733

寒くなってきた11月頃には温泉もいかがでしょうか?有馬温泉は兵庫県代表、日本三大名湯の一つです。美肌効果抜群の温泉・無料の足湯・食欲の秋を味わえる甘味処など、温泉と食欲の秋をたっぷりと堪能できます。

たくさん温泉があるのですが、その中でおすすめなのは茶色の湯「金泉」・透明の湯「銀泉」の2種類!体の芯までポカポカになるため、冷え性にピッタリです。瑞宝寺公園で紅葉を見た後は、温泉街を30分~1時間ほど散策するプランも検討してみてください。

有馬温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称有馬温泉
住所兵庫県神戸市北区有馬町790番地3(有馬温泉観光案内所)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 世界遺産と紅葉が最高に美しい「清水寺」

image by PIXTA / 26562749

京都府に行ったことがなくても知っている人が多い清水寺は、行く度に違う絶景を見せてくれます。世界遺産・重要文化財の清水舞台と、燃えるように真っ赤な紅葉が感動しますよ!

清水寺周辺には手軽に食べ歩きできるスポットがあるため、京都ならではの楽しみ方が満載です。11月中旬~12月上旬頃までの夜にはライトアップが開催され、幻想的な美しさが見られて夜のドライブに立ち寄ってみてください。

清水寺の住所・アクセスや営業時間など

名称清水寺
住所京都市東山区清水1丁目29
営業時間・開場時間【開門時刻】6:00【閉門時刻】18:00、18:30、21:30のいずれか(シーズンによる)
利用料金や入場料【拝観料】400円

#5 紅葉の並木道といえばここ!「メタセコイア並木」

image by PIXTA / 62987832

新・日本街路百景紅葉の名所の一つとして選ばれている滋賀県の並木道です。紅葉シーズンが1番人気で、ドライブしたりお散歩する人・写真撮影する人など、それぞれの紅葉の楽しみ方ができます。

真っ赤ではなくオレンジ色の紅葉でコースは短めですが、見る角度によって色合いが違って楽しめるため、車を持っている人は必見のドライブコースです。走り抜けた先には、旬のフルーツ狩りが楽しめる農業公園があり、秋を存分に満喫できますよ。

メタセコイア並木の住所・アクセスや営業時間など

名称メタセコイア並木
住所滋賀県高島市マキノ町牧野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 実りの秋!秋の味覚狩り「マキノピックランド」

image by PIXTA / 12190785

メタセコイア並木を紅葉ドライブした後は絶対におすすめの場所!5月~10月頃までフルーツ狩りができる農業公園で、秋は栗・さつまいも・りんごを収穫できます。別の季節ではぶどう・さくらんぼなどが収穫できますよ!

水道やベンチがあるため、洗って新鮮なフルーツが食べられます。食べきれなくても採ったフルーツを買うこともできますよ。スーパーで買うより断然安くて美味しいですし、秋の最高の思い出作りになること間違いなし!

マキノピックランドの住所・アクセスや営業時間など

名称マキノピックランド
住所滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
営業時間・開場時間【果樹園】9:00~16:00
利用料金や入場料【収穫体験】1,000円~1,600円 ※季節・果実により異なる

大阪・和歌山エリア!人気から穴場までを紹介

次は、大阪府・和歌山県エリアの中から「紅葉ドライブデートに行くならここ!」と言えるスポットを5選紹介します!

#7 紅葉のトンネルを歩く「勝尾寺」

image by PIXTA / 46273290

大阪府、西国三十三所の第23番札所で古い歴史があるお寺です。境内や本堂は紅葉に囲まれ、地元民からも人気な紅葉の名所でもあります。また、お寺のあちこちにダルマがたくさん置かれているのも見どころポイント。

山門を通ると大きな池があり、紅葉とのコントラストが素晴らしかったです。夜にはライトアップが始まり、本堂へ続く参道の紅葉は「七色に輝く紅葉のトンネル」とも言われ、思わず写真を撮りたくなりますよ!

勝尾寺の住所・アクセスや営業時間など

名称勝尾寺
住所大阪府箕面市粟生間谷2914-1
営業時間・開場時間【平日】8:00~17:00【土】8:00~17:30【日祝】8:00~18:00
利用料金や入場料【入山料】400円

#8 日本独特の美しい風景が楽しめる「大仙公園」

image by PIXTA / 13053074

大阪府の大仙公園は植物たちが生い茂る広い公園で、日本庭園・茶室があり和の魅力が溢れる空間となっています。その中の日本庭園が紅葉鑑賞にピッタリなスポットで、黄色と赤色のグラデーションがオシャレです!

秋の夜にはライトアップされて、昼間とはまた違った風景を楽しめます。また、もみじ茶会・演奏会など素敵なイベントも開催されて秋の楽しみがたくさんあるため、ぜひ大阪ドライブに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

大仙公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大仙公園
住所大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁204
営業時間・開場時間24時間(堺市博物館9:30~17:15、日本庭園 3~11月9:00~17:00、12~2月9:30~16:30)
利用料金や入場料【入園料】無料【堺市博物館】200円【日本庭園】200円

#9 真紅の紅葉と逆さまの天守閣「大阪城公園」

image by PIXTA / 47683029

日本人なら誰もが知る、日本代表の天守閣・大阪城の公園にも綺麗な紅葉が見れます!西の丸公園は紅葉名所の一つでもあり、本丸である大阪城を正面に紅葉と撮影できるのがポイント。

非常に広い公園なため、ピクニックしながら紅葉狩りを楽しむ家族連れやカップルもいました。大阪城の橋や庭園から見る紅葉も最高で、とくに庭園は見逃してはいけません!真っ赤な紅葉と、池に映る大阪城「逆さ大阪城」を見ることができ、日本の良さを感じられます。

大阪城公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大阪城公園
住所大阪府大阪市中央区大阪城1
営業時間・開場時間24時間(天守閣は9:00~17:00)
利用料金や入場料入園無料(天守閣は600円)

次のページを読む
1 2 3
Share: